DISC REVIEW
Overseas
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Devendra Banhart
What Will We Be
フリー・フォーク界の貴公子として、音楽以外でも話題を提供しながら、圧倒的な存在感を放つDevendra Banhart。この憎らしいほどの美男子が鳴らす、自由な精神性を湛えた音世界は相変わらず素晴らしい。トラッド・フォーク、トロピカリズモ、サイケデリック、JAZZ、ポップス、ロック・ステディあらゆる音を吸収し、万華鏡のように変化するオーガニック・サウンド。レイドバックした音の波に揺られていると、どこか遠い国の喧騒が聴こえてきそうな、まさにサウンド・ジャーニーと呼ぶべきサイケデリア。プロデューサーとして参加しているTHE BEESのPaul Butlerの存在も、この柔らかくもスリリングな音世界に一役買っている。才色兼備ってのは、こういうことを言うんだな。
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BOMBAY BICYCLE CLUB
I Had The Blues But I Shook Them Loose
平均年齢19歳、CAJUN DANCE PARTYに続く才能として注目を集めるBOMBAY BICYCLE CLUB。THE STROKESもVAMPIRE WEEKENDも通過したまさに今の音であると同時に、THE PIXESやSMASHING PUMPKINS等の90年代USオルタナの影響もハッキリと。多彩なギターの音色、印象的なパターンを刻むドラム、憂いを帯びたメロディ。どれか一つが突出することなく、全体が絶妙のバランス感覚を保っている。音を詰め込みすぎず、隙間を大事にしたアレンジも素晴らしい。いい湯加減のドリーミーさ、レイドバック感も心地よいギター・ロック。個性的なバンドがひしめくUSインディに対する、UKからの一発回答。12月には来日も決定、2009年後半の主役はこいつらか!?
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Lou Barlow
Goodnight Unknown
DINOSAUR Jr.の充実した活動ぶりの為、ソロまで準備しているとは思っていませんでした、Barlow先生。ゴメンナサイ。というわけで、THE FOLK IMPLOSIONやSEBADOHとしても、多くの傑作を作り上げているLow Barlowソロ名義での新作。朴訥としたLow Barlow独特のメロディと歌声も力強く、荒めに仕上げたローファイな音作りが臨場感を生み出している。前作に引き続きフォーキーなサウンドを基調とし、爪弾かれるギターや時にメリハリの効いたドラムが柔らかくリズムを刻んでいく。白黒写真の陰影がハッとするような表情を見せるように、このモロクロームな世界にも、凛とした緊張感とパッションが漲っている。EELS、YO LA TENGOに続き、ベテランのローファイ職人の味のある仕事に感服。
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MAMAS GUN
Routes To Riches
高性能でグルーヴィンなソウル・ミュージックを鳴らすUKソウル期待の新人MAMAS GUN。軽快に跳ねるリズムの上を、バンドを仕切るA.P.のソウルフルなヴォーカルが駆け抜ける。Michael Jacksonとの仕事でも知られる作曲家Rod Tempertonとともに楽曲制作を行ったというこのデビュー・アルバム。シングル「Let’s Find A Way」に代表されるように、ソウル・クラシックを現代的なサウンド・プロダクションで再定義するようなハイ・クオリティな楽曲が並ぶ。随所にこだわりが伺えるが、その感触はどこまでも軽やか。70年代から続くソウル、R&Bの変遷をしっかりと踏まえながら、JAMIROQUAIやMAROON 5のようなポップネスも備えた風通しの良さが魅力的。
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DISCOVERY
LP
柔らかな電子音と少し懐かしさ漂うメロウなメロディが調和するVAMPIRE WEEKENDとRA RA RIOTのメンバーが合体したDISCOVERYのデビュー・アルバム。大学時代からの友人という彼らが作り出す楽曲は何処か肩の力が入ってないというか、すんなりと体にしみ込んでくる。ただ、サイド・プロジェクトという枠の中で楽しもうという彼らの自由な雰囲気も伝わってくるのだけど、それだけで片付けてしまうには惜しい極上のメロディが並んでいて、決して片手間でやっているという感じはしないとても絶妙なさじ加減。エフェクトを加えたヴォーカルのエレ・ポップ・サウンドというと少しノスタルジックになってしまうんだけど、このアルバムからは前向きな新しい感覚を与えてもらえる。2009年を代表するサウンド・トラック。
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PREFAB SPROUT
Let's Change the World with Music
PREFAB SPROUTほど、青春という言葉が似合う音楽を生み出したバンドがいるだろうか。甘酸っぱい想いにかられる青春映画のようなポップ・ミュージックを育み続けてきたPREFAB SPROUT。2001年以来(!)となる今作は、実際は名作「Jordan: The Comeback」の次の作品として準備されていたが、ずっとお蔵入りしていたものだという。打ち込みを主体としているが、Paddy McAloonの叙情性に溢れたメロディの魅力は相変わらず素晴らしい。Brian Wilsonの『Smile』に触発されて制作したというこのアルバム。PREFAB SPROUTのポップ・センスを堪能できる、青春時代から抜け出すことのできない大人のポップ・アルバム。
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LISSY TRULLIE
Self-Taught Learner
NYから登場した新たなガールズ・アイコン。モデルも務めるというスタイリッシュな佇まいの彼女から放たれる歌声は、エモーショナルとはほど遠いクールなものだけど、それでも僕らの胸をかき乱す。インディ・ロックという枠には収まり切らない確かなポップ・ポテンシャル、そしてたまらなくキュート。今ではあまり聴かれなくなった初期のTHE STOROKESを思い出すソリッドなギター・サウンドをよりキャッチーしたポップ・ソングがずらり。そして注目なのが、最後に収録されているHOT CHIPの「Ready For The Floor」の疾走感あふれるロック・カヴァー。原曲の良さと彼女の魅力を引き出した新たなキラー・チューン。
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ATLAS SOUND
Logos
DEERHUNTERのヴォーカル、Bradford Coxによるソロ・プロジェクトATLAS SOUNDの新作『Logos』。DEERHUNTER来日公演時に観たATLAS SOUNDのライヴは、美しさと同時に、刹那的な危うさすら漂うものだった。ループを多用した、溶けてなくなりそうなサウンド・スケープと、Bradfordの儚い歌声が生み出す、無垢なポップネス。ライヴの印象と本作が大きく異なるのは、穏やかなメロディとドリーミーな音に眩い煌きが溢れていること。「ここではないどこか」ではなく、「ここでしかない」風景に寄り添いながら、イマジネーションのさらに奥へと導かれるような、ピュアなベッドルーム・ポップ。DEERHUNTERとはまた違う魔法がここにはある。
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GIRLS
ALBUM
カリフォルニア出身の男性二人組、GIRLS。ローファイなドリーミー・サウンドと、サーフ・ポップ、60年代ポップスを土台にした甘いメロディ。シンプルながら、ゆったりと身体をスウィングしてくれるリズム。Christopher Owensの気だるいヴォーカルも相まって、心地よさと同時にノスタルジーも漂わせる。アルバムの通低音となっているのは、非現実へぶっ飛ばされる類のサイケデリアではなく、現実の匂いを失わない物語性を持った美しいドリーミー・ポップ。ここのところ、ドリーミーなサーフ・ポップを各々の解釈で鳴らすバンドが続々と登場しているが、このアルバムがその起爆剤となるだろう。DEERHUNTERやVIVIAN GIRLS、BLACK LIPSなどに夢中になった人は、必聴。
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JET
Shaka Rock
冒頭を飾る「K. I. A. ( Killed In Action)」、「She’ s A Genius」と序盤から、セカンド・アルバム『Shine On』のセンチメンタリズムから離れたことを告げる、ファースト・アルバム以上に骨太なロックンロール。その後も、重心を落としたヘヴィなグルーヴが唸る「Black Hearts(On Fire)」や美しいピアノをフィーチャーしたバラードがパーカッシヴなロック・チューンに変貌していく「Walk」、AC / DC が現代に蘇ったような「Start The Show」、美しいバラード「She Holds A Grudge」と、ヴァラエティに富んだ楽曲が並ぶが、そのどれもが圧倒的なエネルギーを放っている。まさに今のJET にしか作りえない、王道ロックンロール・アルバムだ。
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THE TEMPER TRAP
Condition
オーストラリアはメルボルン出身のTHE TEMPER TRAP。美しく壮大なメロディ・ラインとDougyの伸びのあるヴォーカル、そして強靭なビートに支えられた彼らの楽曲は、一度で耳に残る普遍性を備えている。シングル「Science Of Fear」や「Sweet Disposition」で聴けるように、スケールの大きさと楽曲の美しさを併せ持ち、U2やCOLDPLAYに引き合いに出される彼らだが、その特徴的なビートや緻密なアレンジには、普遍性だけに留まらない可能性を感じさせる。細分化が進む現在のシーンの中で、ど真ん中に芯を通すような存在として世界中から高い注目を集める彼ら。そこには受け手の過度の期待がある気もするが、それだけのポテンシャルを感じさせる壮大なデビュー・アルバムだ。
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MUM
Sing Along To Song You Don’t Know
母国アイスランドのみならず世界中で人気を博すドリーミー・ポップ・バンド「MUM」から素敵なアルバムが届けられた。今作で5枚目とは思えないほど伸びやかで開放感があり、喜びに溢れている。1stアルバム『Yesterday Was Dramatic Today is OK』のリリース時は世界的にハンド・メイドなエレクトロニカが注目されていた時期でもあり、当時は僕も夢中になった一人だった。ただその後はロックンロール・リバイバルもありこの手のサウンドをあまり聴かなくなってしまったのも事実。そして今はそれを激しく後悔している。メンバーの脱退、加入があり7人編成になってもMUM はMUM だった。生楽器の音色とささやかなエレクトロニクスが調和した理想的なポップ・ワールド。
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SIMIAN MOBILE DISCO
Temporary Pleasure
2007年にJUSTICE、DIGITALISMと共に一世を風靡したSIMIAN MOBILE DISCOの2年ぶりのセカンド・アルバム。この作品ではSUPER FURRY ANIMALSのGruff Rhys、HOT CHIPのAlexis tailor、GOSSIPのBeth Ditto、Jamie Lidellなどなど、錚々たるメンツがゲスト・ヴォーカルとして参加しており、全10曲の内6曲がヴォーカル入りとなっている。所謂エレクトロ・ミュージックが、ロック、ポップスと共鳴し、さらなる大衆性を獲得したことは近年のシーンを見れば言うまでもないが、この作品はそんな方向性をさらに決定付けるアルバムだ。MSTRKRFTの『Fist Of God』と共にぜひ手にとってみてください。絶対損はしないから。
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EMMY THE GREAT
First Love
香港生まれで、ロンドン育ちの日系ハーフEmma-Lee Mossのソロ・ユニットであるEMMY THE GREAT。素朴なフォーク・サウンドによるぬくもりのある楽曲と、キュートなルックスで、急速に人気を獲得していく。そのエヴァーグリーンな歌声はLightspeedChampion「Galaxy Of The Lost」、THE BPA「Seattle」などでデビュー前からフィーチャーされるなど、ミュージシャンからの支持も厚い彼女。その確かなソング・ライティング能力は、「Dylan」のようなアップ・テンポの楽曲だけでなく、シンプルな弾き語りであっても、聴き手の耳を捉えて離さない魅力を備えている。そのセンスの良さが発揮された、日々のサウンドトラックとも呼べそうなキュートなフォーク・アルバム。
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A SUNNY DAY IN GLASGOW
Ashes Grammar
USはフィラデルフィア出身のASDIG。ファースト・アルバム『Scribble Mural Comic Journal』を発表すると、Pitchforkなどで高い評価を得た。その後、3人だったメンバーが倍増(!)し6 人編成に。そして完成された本作は、煌くようなサウンドスケープと、打込みのビート、幾重にも折り重なるヴォーカル、コーラスワークが美しい、ドリーミーなシューゲイザー・サウンド。M83にも通じるその美しいフィードバック・ノイズとエレクトロの融合が生み出すその音は、踊りながら昇天してしまいそうな心地よさを持っている。また、アルバムとしても、22 曲収録ながら、1分台の曲も多数あるという、リズム良く聴き通せる構成になっているところも素晴らしい。
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BILLY BOY ON POISON
Drama Junkie Queen
LA出身、平均年齢18歳のBILLY BOY ON POISON。・・・こいつら、本当に18歳か?年齢詐称してないだろうな。まあ、そんなことしてもしょうがないけど。DAVID BOWIEやT- REXのようにグラマラスで、NY DOLLSのようにゴージャス。煌びやかなロック・スター達が持っていた雰囲気のおいしいところが詰まっている。NY DOLLSがハード・ロックにもNYパンクにも影響を与えたように、彼等の音楽もどこにでもいける要素が詰まっている。「On My Way」や「Drive Me Insane」などは、JET「Are You Gonna Be My Girl」のようにキャッチーだ。最近、こういう派手で分かりやすいロックはあまり出てこないから、逆に新鮮。それにしても、18歳か。
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ROMANCE
ARIKARA
2008年の11月に結成されたばかりのロンドン出身の4ピース・ポスト・パンク・バンド。PATTI SMITHを彷彿とさせるJamieのハスキーなヴォーカルと7 0 年代のゴス・サウンドをブラッシュ・アップさせた攻撃的かつ中毒性のあるビート。元Dior HommeのデザイナーHedi Simaneのお気に入りという事からも第2のTHESE NEW PURITANSの誕生とも言えるだろう。ただTHESE NEW PURITANSは新しいビートを取り入れようとしているのに対し、彼らはもっとメロディアスでロマンティック。そしてファッション紙の表紙を飾るほどの抜群のルックス。「彼らがスターになる前に」どうぞチェックしてみて下さい。
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LEELAND
Love Is On The Move
テキサス州出身、メイン・ソングライター兼Vo & Gtを務めるLEELAND と、兄のJackを中心メンバーとした、若干21歳の若手実力派バンドのサード・アルバム。しかしデビューから2枚連続でグラミー賞にノミネートされているのだから、既に中堅組とも言えるだろう。TRAVISや初期のKEANEを彷彿とさせる美しく壮大なメロディには更に磨きがかかり、敬虔なクリスチャンらしいピュアな優しさはキラキラとしていて、LEELANDの透き通るような声が美しく響き渡っていると同時に、強い信念を伺わせる。同じような印象の曲が多い感は否めないが、その分アルバム中盤「New Creation」の歪んだギターの音がいいアクセントとなっている。
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JONSI & ALEX
Riceboy Sleeps
Sigur Ros のフロントマン、Jonsi Birgisson がAlexSomersと組んだ別プロジェクトが本格的に始動、デビュー・アルバムを完成させた。初期Sigur Rosを髣髴とさせるような、幽玄へと誘うサウンド・トリップ。絹のように繊細なインストゥルメンタルとコーラスが織り成す美しい抽象的な風景。体感温度が数度下がったように感じられる、ひんやりとした心地よさを持つアンビエント・ミュージック。ゆっくりと流れて行く音の波が、ここではないどこかへ連れて行ってくれる。日々のスピードとは別の速度で流れる時間軸へと一瞬で連れて行ってくれる開放の音楽だ。音の向こうから薄っすらと浮かび上がってくる、何もないが故に美しい風景。その儚くも豊かな風景を包み込む、オーロラのような作品。
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FLORENCE AND THE MACHINE
LUNGS
先行シングル「Kiss With A Fist」の衝撃は忘れられない。やはりこのバンドの一番の魅力は幻想的で存在感のあるFlorence の歌声だろう。今年復活を果たしたBLUR のオープニング・アクトも務め、今年のBrit Awards では話題の新人に送られるクリティック・アワードを受賞。今最も注目すべきアーティストの一つ。ビートを意識したダイナミックでパワフルなトラックから、物語を紡ぐ様な繊細なバラットまで。全体をグッとまとめる緊張感溢れるサウンドも見事。Paul Epworth、James Ford、という2 人の人気者とTHE STOOGES のSAX 奏者であるSteve Mackayが揃ってプロデュースを手掛けたのも頷ける天性の歌声。新しい歌姫の誕生だ。
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