DISC REVIEW
O
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OASIS
(What's the Story) Morning Glory?
OASISが世界的な"現象"になるまでの1993〜1997年を振り返るプロジェクト"Chasing The Sun"シリーズ第2弾は「Wonderwall」「Don't Look Back in Anger」など猿でも知ってる(!?)世紀の名作『Morning Glory』。オリジナル・アルバムのリマスタリング盤はもちろん、「Acquiesce」「Rockin' Chair」などシングルBサイド曲を収録したディスク、さらになんと1994年の初来日時の渋谷CLUB QUATTRO公演のサウンド・チェック音源やデモを収録したディスクなど未発表音源も多数収録。そのレア度も嬉しいが、オリジナル・アルバムに溢れるロック・バンドにしか成し得ない高揚感はエヴァーグリーンであると同時に生々しい。まだこの先半世紀以上我々を突き動かしてくれるだろう。
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OASIS
Time Flies 1994-2009
OASISのシングル集って、何だよ。全曲知っているし、PVも腐るほど観たよ。屋上で鳴らされる「Super Sonic」。「Wonderwall」のレコードの針。「Champagne Supernova」でのLiamの髭眼鏡。下手くそなのに、公園でも家でも嬉しそうにボールを蹴るOASIS。Noel とLiamの眉毛が、驚くほどに濃かったんだ。眉毛は今も濃いけれど。これは彼らを愛さずにはいられない僕達の卒業アルバムみたいなものだ。ジャケットはもちろんネブワース。あまりにベタ、あまりに傲慢。これがOASISだ。はっきり言って押売りに近いが、僕は喜んで乗っかろう。そんなバンド、他にいないから。何か今さら泣きそうだ。OASISを知らない若人は、ファーストから買うように。
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OAU
New Spring Harvest
今必要なのは生きていることを肯定してくれるこんな音楽なんじゃないだろうか。聴いていると散歩でも自転車でもいい。風に吹かれて見晴らしのいい場所に行きたくなってしまった。すでに2021年1~2月のホール・ツアーで初披露されて以来、人気の「世界は変わる」は替わりのいないあなたへ贈られる歌だ。人と出会うことで世界は変わるし、それを意識することで今の世界も変わる、そんな二重の意味を感じる。スライド・ギターとウクレレが張り詰めた心を緩め、再会を願う「Sunny Day」、MARTIN(Vo/Vn/A.Gt)の朴訥と誠実さが溢れる穏やかなカントリー調の「Life」、軽快なアコギのカッティングとヴァイオリンの誘うような旋律に思わず踊りだしたくなる「Peach Melba」など、インストも心身を解放してくれる。
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OBERHOFER
Time Capsules II
ニューヨークのブルックリンを拠点に活動をしている4人組ロック・バンドのデビュー・アルバム。全曲キャッチーなメロディにカラフルなポップ・ロック・サウンド。静かなピアノのイントロから始まり、流れるように軽快なポップ・ソングを次々と畳み掛ける。ここまでポジティブさが伝わってくるアルバムも久しぶりかもしれない。U2やTHE ROLLING STONES等を手掛けた名プロデューサーSteve Lillywhiteの手腕が発揮されているのは明らかで、ポップ、ロック、サイケが絶妙なバランスで融合されていて病みつきになる。逆にキレイにまとまりすぎていて少し面白味がない気もするが、その点はライヴで化けるのでは。よく使う言葉だがこれほど彼らにぴったりの言葉が見つからない、“期待の新人バンド”の出来すぎのデビュー・アルバムだ。
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OCEAN COLOUR SCENE
Saturday
結成20年を迎えた境地とは、頑固な親父の背中、そんな燻し銀の匂いが漂っている。60'sブリティッシュ・ビートの憧憬とマッドチェスターの酩酊を併せ持った“黒いグルーヴ”をかき鳴らし続けるOCEAN COLOUR SCENEの通算9作目。「100 Floors Of Perception」や「Word」の世界観からは、どこか『Who’ s Next』期のTHE WHOを想像してしまったのは大袈裟かな?「Mrs Maylie」の組曲的な展開からも窺えるが、偉大な先人同様、OCEANの創作意識も壮大なオペラに向かったのだろうか。しかし、不変のアンセミックなOCEAN節も堪能できるのでご安心を。まさに枯れの妙味といえるSimon Fowler のヴォーカリゼーションの奥深さは、師匠Paul Weller以上にエネルギッシュだ。昨今のチャート・アクションは不振ながらも、愚直に愛する音楽志向を貫く姿勢は素晴らしいです!
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OCEANLANE
Urban Sonnet
オープニング「Submarine Volcano」から勝負あり!壮大でドラマチックな疾走感、キャッチーなギター・リフでいきなり心を鷲掴みにされる。OCEANLANEらしい、突き抜ける世界観で力強いカムバック!を宣言しているようだ。約2年ぶり、通算5枚目のフル・アルバム。丹念に時間を掛け、生みの苦しみを味わうまで自らに高いハードルを課し、原点を振り返り、または己を深く見つめ、真意で納得のいく形を目指した意欲作だ。そんな意識が纏った新たな魅力は、深遠な内省にまどろむ「Blue Satellite」や静謐ながらエレクトロ・ビートを活かしたラストの「Cries Of The Wolves」か。美しく、繊細な音響構築だ。やはり、惜しくも解散してしまったCOPELANDの穴を埋めるのはこのバンドしかいない。ジャパニーズ・ビューティフル・エモとして、世界に羽ばたくことを願う。
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OCEAN OF LOTION
Dive In
ノルウェーを拠点に活動中の、ノルウェー人とイギリス人のユニットのデビュー・アルバム。アーティスト写真や曲はふざけているのが一目瞭然(笑)。肝心の楽曲もかなりぶっ飛んでるかと思いきや、なんとこちらは意外と真面目。80年代のエレクトロ・ポップとディスコ・サウンドを軸に、アルバム後半には北欧ならではの哀愁感が漂う曲もあり、異なるサウンドが上手く混ざり合う面白さがある。聴いているうちに様々なアーティストの名前が浮かぶという点ではもう少し際立った個性が欲しいが、これから他とどう差別化していくのか楽しみでもある。キワモノ扱いせずに多くの人に聴いてもらいたい。逆にキワモノな部分を楽しみたい人はおふざけ満載の歌詞を読み込んで、チープ感が最高なPVを堪能すべし!
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odd
biotop
初の正規音源を昨年12月にリリースし、全国45ヶ所のレコ発ツアーを成功させた、千葉県柏発の3ピース・バンド、odd。5月のツアー・ファイナル後すぐレコーディングに突入した彼らから届けられたミニ・アルバム『biotop』はバンドの勢いと熱量をそのままパッケージングしたような生々しさだ。直球8ビートの疾走感とギター・カッティング、エモーショナルかつキャッチーなサウンド・アプローチは“バンド”としての魅力を存分に解き放つ。ストレートでありながらも曲によってサンバ調のテンポやワルツ、ボサ・ノヴァ風のテイスト、ヴァイオリンなどを入れ込むなど、随所に紛れる一筋縄ではいかないテクニックに思わず唸る。哀愁のあるメロディ・ラインと逞しいryoのヴォーカルのコントラストも絶妙だ。
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ODESZA
In Return
美しくポップで、また世界をゆったりと旅するような壮大でエモーショナルなサウンドスケープを電子音楽で紡ぐシアトル発のプロデューサー、Harrison MillsとClayton Knightによるユニット、ODESZAのニュー・アルバムが完成。今作もエキゾチックで、多幸感たっぷりの音の旅ができる作品となっているが、「Kusanagi」や「Koto」だったり、またその他の曲でも日本を感じさせる音色やエッセンスがさりげなく盛り込まれていて、郷愁感もわいてくる。ソウルフルな歌声から夢見心地な歌声まで多岐にわたる女性ヴォーカルをフィーチャーし、そうした歌声の個性もまた音色のひとつとしてサウンドを構築。このエアリーな音のアンサンブルが、自然と肌になじんで、さまざまな想像力を喚起させてくれるのだろう。長い夜にぴったりの作品だ。
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MARMOZETS
Knowing What You Know Now
UK発の5人組オルタナティヴ・ロック・バンドの2014年にリリースしたデビュー作『The Weird And Wonderful Marmozets』以来2年半ぶりとなる2ndアルバム。2015年に初来日して話題となっていただけに待望のアルバムだ。「Meant To Be」、「Major System Error」など、ノイジーでドライヴ感満点のはみ出しまくりのサウンドと、とにもかくにも紅一点ヴォーカル Becca Macintyreの存在感がすごい。特に揺らぎのある音像と、あどけないような歌声で淡々と進む「Insomnia」は出色の出来。シンフォニックに盛り上がりつつノイズで破壊する様は、いつ発狂するかわからない病んだ少女の脳内を見せられているようで、その世界にどっぷり浸ることができる。危うさのあるバンドが好きな方にはたまらない作品だろう。
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MARMOZETS
The Weird And Wonderful
今年の"SUMMER SONIC"の要注目アクトがついに日本デビュー。本国イギリスでは昨年9月にリリースされているが、来日をきっかけに今1度、脚光を浴びることは必至。紅一点シンガー、Becca Macintyreを擁する2007年結成の5人組。何はともあれ、ド迫力のシャウトと憂いのある歌声を使い分けるそのBecca嬢の圧倒的な存在にノックアウトされちゃって欲しい。彼女の歌を聴き、何にも感じないロック・ファンはまずいないんじゃないか。流行りのメタルコアとは違い、ポスト・ハードコアの流れを汲みながらブリティッシュ・ハードロックの芳しさ(?!)がぷんぷん感じられるところも個人的には大歓迎。プロデューサーはHUNDRED REASONSの元ギタリスト、Larry Hibbitt。懐かしい名前を久々に聞いた。
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Official髭男dism
HELLO EP
かけがえのないものと出会ったときに湧き上がる、霧を晴らして臆病に縮まっていた気持ちを深呼吸させてくれる温かさで、幸福感に満ちる「HELLO」。朝の情報番組のテーマ曲でもある清々しさがあり、またこのバンドらしいナイーヴさと反骨心もその歌に宿す。「パラボラ」はカルピスウォーターのCMソング、「Laughter」は映画"コンフィデンスマンJP プリンセス編"主題歌と、タイアップ曲が揃い、いずれも瞬時に耳に馴染むキャッチーなサビを持った曲だが、一筋縄でいかない展開だ。Aメロ、Bメロそれぞれでもドラマが成立するような、ザッピングしていた番組たちがいつの間にかひとつに織り成されているマジカルな感覚で、聴き手の心をずっと掴んでいる。ポップスのもたらす心地よい緊張感が冴えわたる。
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Official髭男dism
I LOVE...
国内ストリーミング・サービス史上最速で1億回再生を突破した「Pretender」をはじめ、ヒゲダンが今日本で最も聴かれているのは間違いない。過去の自身を超えるのが命題だが、今作は構成と歌詞両方で未知の価値観を認め合おうとする意志が窺えた。突っかかるビート感とシンセ・ベースがモダンなイントロから、ファンキーなカッティングに合わせ生ベースが登場し、"高まる愛の中"でサビを迎えたかと思えば、2サビと言えるクラップとクワイアが印象的な一体感のあるパートへ広がり、さらに、落ちサビのあとにピアノが沁みるブロックで締める。構成ではそのすべてが主役で、歌詞では知らなかった相手の側面や新しい価値観を"I Love Your Love"という肯定に収斂。時代性も映した渾身の1曲だ。
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Official髭男dism
宿命
バンド初となる日本武道館公演を含むワンマン・ツアーが全公演ソールド・アウトとなったヒゲダンによるメジャー3rdシングルは、"2019 ABC 夏の高校野球応援ソング"、"熱闘甲子園"のテーマ・ソングだ。藤原 聡(Vo/Pf)と楢崎 誠(Ba/Sax)は高校時代、ブラスバンド部の一員として、実際に地方大会のスタンドで応援した経験があるそう。冒頭から鳴り響く力強いホーンとサビのゴスペル風のコーラスは、ヒゲダンならでは。歌詞も含め、これまでとはひと味違う応援ソングになっている。球児たちが背負った宿命を、バンドという運命を共にする自らに重ね合わせ、メンバー全員が活躍できるパートを作ったアレンジもテーマにぴったりだ。一丸となってこの曲に取り組んだメンバーたちの思いが窺える。
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Official髭男dism
Pretender
2019年7月8日にバンドにとって初となる日本武道館ワンマンを開催するOfficial髭男dism。メジャー・デビューからわずか1年3ヶ月の快挙が、人気の急上昇を物語っているが、そんな彼らが映画"コンフィデンスマンJP"の主題歌「Pretender」をシングルとしてリリースする。ブラック・ミュージックのエッセンスを消化したJ-POPという意味では、彼らの真骨頂と言えるミディアム・ナンバー。報われない男の恋心を歌い上げる伸びやかな歌声に切なさと若干の甘酸っぱさが入り混じるところが聴きどころ。c/wの「Amazing」は表題曲とは対照的な、ロッキンなギター・リフをフィーチャーしたダンサブルなロック・ナンバー。さらに表題曲のAcoustic Ver.を加えた全3曲を収録。
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THE OFFSPRING
Let The Bad Times Roll
90年代からメロコア・シーンを牽引してきたTHE OFFSPRINGの、約9年ぶり10作目となるニュー・アルバム。ここ最近のアルバムではシリアスな側面が目立っていたが、今回はオフスプらしい皮肉たっぷりのユーモア・センスもしっかり効いた作風に。リラックスした雰囲気とハードなギター・サウンドが同居する表題曲をはじめ、スウィンギンなホーンが炸裂するTrack.7、初期を思わせるファストなパンク・チューンや、名曲「Gone Away」のピアノ・アレンジ版など、約33分の本編に魅力をグッと凝縮。世界の問題を反映した歌詞はダークで痛烈だが、それをキャッチーなメロディと力強いサウンドへと昇華した楽曲からは、この苦境に前向きに立ち向かっていこうというパンク・スピリットが見て取れる。
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OF MONTREAL
Skeletal Lamping
前作『Hissing Fauna Are You The Destroyer』で一躍、脚光を浴びた、USインディーPOPの雄、OF MONTREAL。今作には、前作以上に、アップビートで、高揚感に溢れたPOPな曲が満載されている。MIKAなどが好きな人には、確実にど真ん中。だけど、それ以上に、「この人、大丈夫か?」と心配になるほど、とにかく、展開が目まぐるしい。一曲の中での転調も多いし、曲間も唐突な変化を狙っていたり。明らかに、ネジが外れすぎていて、笑いが止まらない。様々なビートが詰まった楽曲と、突拍子もない変化の連続に、大笑いしながら引き込まれていく、ジェットコースターのような作品。ここには、絶叫ではなく、様々なステップで踊る楽しさが詰まっているから、ぜひとも、乗っかってみてほしい。油断すると、目を回すだろうけど。
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OGRE YOU ASSHOLE
ハンドルを放す前に
3部作の最後を締めくくった『ペーパークラフト』から2年。久しぶりのセルフ・プロデュースで過去最長の制作期間を経て届けられたニュー・アルバム。9月リリースの12インチシングル『寝つけない』でも我々の心許ない足元をミニマルな音像とメロディで表現していたが、オウガの場合、恐怖を煽るディストピア思想とか、そうしたものを反映した攻撃的な音像になるわけもなく。コード展開や極めて少ない音数によって、一歩踏み出したかと思うと立ちすくんだり、甘美なメロディで逃避したり――つまり日常も世界も問題だらけの今、大方の人間がとりがちな行動をそのまま音楽にしてしまった感がある。飛び込みたいプールに至る階段さえ宙に浮いている、このアートワークが象徴するような世界が広がるのだ。
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OGRE YOU ASSHOLE
100年後
前作のUKフレイバーのAORも新鮮だったが、今作ではまばゆいサイケデリアというより、時間感覚が麻痺するような、淡々としているのに妙にドープな幻惑体験が待ち受けている。特に石橋英子がオルガンで参加している「これから」や「黒い窓」にそれらは顕著。THE DOORSからわかりやすいカオスを取り除き、聴感としての快感と不穏を両立するような。また、ベースもギターのアレンジもミニマルな反復がひたひたと迫る「素敵な予感」のタイトルが醸すイメージとのギャップも面白い。ちなみに100年後、恐らく私たちはこの世に存在しない。それは悲しいとか寂しいもないただの事実で、だからこそたった今の感覚は瑞々しい。このアルバムを聴いていると不思議とニュートラルな気持ちになる。音楽として自立した2012年の傑作。
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OGRE YOU ASSHOLE
homely
どうしたオウガ!?(もちろんいい意味で)語りあり、フルートやらムーディなサックスなど管楽器をフォーカスしたり、甘美なコーラス・ワーク......本当に驚かされる快作。前作『浮かれている人』に続き、ゆらゆら帝国のレコーディング・プロデュース・チームを迎えた今作。ハイトーンで浮遊感ある出戸学(Vo/Gt)のヴォーカルは、以前に増して聴き手を異空間へトリップさせる。そして、曲間の繋ぎも雑踏の音が使用されていたりと面白い試みが成されている。絶妙なギリギリ感というか、一見歪んだパーツを集合させると心地よく聴こえてしまうオウガ・マジック。MGMTとの共演やUSツアーを経て表現の幅を広げたようだ。全体を通してミュージカルのような印象を受けた今作、やっぱり中毒性は非常に高し。改めて、彼らはすごい......!
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OGRE YOU ASSHOLE
フォグランプ
丸い質感のバンド・アンサンブルと、出戸学の気だるく、たゆたうようなヴォーカルが創り出す、独特の奇妙なポップ・ワールド。OGRE YOU ASSHOLEの音楽には独特の空気感がある。US インディに強烈にインスパイアされたことが伺える、一筋縄ではいかないそのポップ・センス、漂うようなメロディ・ライン、確かなバンド・アンサンブル、そのどれもが魅力的でありながら、それだけでは説明できない「何か」がこのバンドには潜んでいる。OGRE YOU ASSHOLE が生み出す不可思議な磁場。独自のポップ・センスだけでなく、その得体の知れない「何か」すらパッケージしてしまったメジャー・デビュー・アルバム。
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OH MERCY
Great Barrier Grief
オーストラリアのメルボルンを中心に活動する4人組ロック・バンド、OH MERCY。多彩な音色のポップ・ロックをたっぷり詰め込んだアルバムを引っ提げて日本デビュー!グロッケンスピールやピアノを取り入れたアコースティックな伴奏にAlexの甘いヴォーカルが紡ぐ良質のメロディは必聴。どこか懐かしいギターの音色に思わずほっとする「Stay, Please Stay」に始まり、モダンで若者らしいユニークなアレンジが耳に残る「Let Me Go」、透明感に溢れた「Blue Lagoon」、かすれたヴォーカルが切なさを誘う「Doldrums」まで、スローでメロウな彼らの音楽にどっぷり浸ってみて欲しい。彼らの故郷、オーストラリアの広い大地をのんびりと歩いているような気分になれるだろう。
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OH MY!
Slow Moves
ハイクオリティなアーティストを輩出し続けるスウェーデンのインディー・シーンから現れたニュー・カマー、OH MY!。北欧のTHE STROKESなどとも称される彼らがついにデビュー・アルバムをリリース。PHOENIXから影響を受けたというのも納得の、スタイリッシュで洗練されたポップ・センス。キャッチーで気づけば思わず口ずさんでしまうメロディ、荒々しくもクールなロック・マインドと、スウェーデンのバンドならではのセンチメンタルで甘酸っぱいスリリングなバンド・サウンドが心を掴んで離さない。ローファイ気味なアナログの感触に懐かしさを覚えるが、どこか都会的な若々しいエネルギッシュさも感じられる。デビュー・アルバムとは信じがたいほどの完成度で、彼らの楽曲をもっと聴きたくなる。国内盤に収録されるボーナス・トラックも楽しみだ。
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Oh No Darkness!!
Oh No Darkness!!
ASIAN KUNG-FU GENERATION、SUPERCAR、DEFTONESなどから影響を受けているという大阪のオルタナ・ロック・バンド、Oh No Darkness!!が結成から4年8ヶ月、満を持して初の全国流通盤となるEPをリリース。これまで会場限定や通販でリリースしてきた作品から、メンバーたちが代表曲と考える全6曲を再レコーディングして収録。"これがOND!!だ"と自ら胸を張る自信作となっている。ヘヴィな轟音と浮遊感あふれるアンビエントなサウンドメイキング。そして、その中を漂うキュートで儚げな女性ヴォーカル。まさにオルタナの申し子とも言えるそんな魅力を、ヘヴィな曲調から疾走感が心地いいパワー・ポップまで、曲ごとに変化をつけながら表現している。
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OKAMOTO'S
この愛に敵うもんはない
戸塚慶文原作の人気漫画"アンデッドアンラック"がアニメ化、その第2クールのエンディング・テーマに書き下ろした「この愛に敵うもんはない」。原作のファンだというオカモトショウ(Vo)が、主人公ふたりがリアルの世界に生きていると想定して書いたという歌詞は、愛する相手の悲しみや苦しみすべてを引き受けるという、原作に通じるもの。特異なストーリーがストレートなラヴ・ソングを生む好例だ。ドライヴするユニークなギター・サウンドをフックに開かれたR&Rに落とし込んでいるのも、何周か回って十八番を堂々と鳴らしている印象。2曲目の「カーニバル」はオカモトコウキ(Gt)の作詞作曲。彼の作風には珍しいオーセンティックなフォーク・ロックで、ナチュラルな音像だが、知らないどこかを夢想しているような新鮮な1曲。
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OKAMOTO'S
Where Do We Go?
フィジカル・パッケージのシングルはなんと2016年の『BROTHER』以来となる本作は、人気漫画を原作とするTVアニメ"Dr.STONE"第3期エンディング・テーマとして書き下ろした新曲だ。作曲はアルバム『KNO WHERE』以降最強タッグになったオカモトショウ(Vo)とオカモトコウキ(Gt)で、彼らのレパートリーの中でもファンクとロック両方の旨味と哀愁を混交した世界観。いわば"レッチリDNA"をここまで極上のアンサンブルで落とし込めるバンドは、国内外を見渡してもいないのではないだろうか。石器時代から現代まで一気貫通する冒険譚に漂うスケール感と人間愛を、普遍的な人生の物語として歌詞に落とし込んだショウの歌は、奇しくも先の見えない現代とシンクロする。ライヴでもほぼそのままの音像なので現場でも確認してほしい1曲。
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OKAMOTO'S
Flowers
OKAMOTO'Sのコラボレーション・アルバムとはいったい? と妄想していたら、相手はメンバー。4人が曲のプロデューサーとなって自由にアイディアを出したことで、音楽的なキャラクターが明快に。「Gimme Some Truth」の90s UKロック~THE BEATLESを彷彿させる大展開、オカモトレイジ(Dr)とオカモトコウキ(Gt)作曲のアルバム・タイトル曲は、コウキの声に似合うネオアコっぽいメロとトリップ・ホップのビートやネタの差し込みが新鮮。ハマ・オカモト(Ba)のスラップが前面に出た「いつも、エンドレス」は、AOR歌謡的なアレンジに。他にもストレートすぎてこれまで着手していなかったコード進行も、腹の底からパワーが出そうな音像も、彷彿どころか"OASISじゃん!"な曲も、むしろ4人のバンド・サウンドが際立つ高度な仕上がり。
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オカモトコウキ(OKAMOTO'S)
時のぬけがら
時間をかけて紡ぎあげられたことが美しくきらめく音の粒から伝わる、約2年ぶりのアルバム。TAIKING(Suchmos)、澤 竜次(黒猫チェルシー)、マスダミズキ(miida)らとの音作りは、懐かしい要素をいかに新しく聴かせるかというレア・グルーヴ感があり、近年のシティ・ポップ・ムーヴメントにも通ずる。そしてそこに、とびきり人懐こい彼の声がベスト・マッチ。OKAMOTO'Sのギタリストのソロ作、といったイメージで聴くといい意味でひっくり返るに違いない新鮮な仕上がりだ。"喪失と時間"について描いた本作は、この2年のどこか空っぽに感じる心模様が素直に落とし込まれているが、実はそれってコロナ禍と関係なく存在していた感覚なのかも、と思わせられたりもした。心地よいうえに聴き応えも充分の名盤。
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OKAMOTO'S
Welcome My Friend
デビュー10周年というキャリアもあるが、彼らはTHE WHOらが編んできた物語性のあるロック・ミュージックを作れる数少ない日本のロック・バンドであることを改めて実感する。音数を整理したRED HOT CHILI PEPPERSのようなアンサンブルで生業について歌う表題曲にしろ、反復するビートに乗せ、世界で起こっている暴動を身近に感じながら、しかしこの国では起こらないであろう虚無感が滲む「Riot」にしろ、以前、彼らが『OPERA』で実現したことのさらに図太いやり口に感じられる。BRIAN SHINSEKAIがアレンジで参加している「MOTEL」のピアノもギターのどこか70年代風なムードも不穏且つ耳新しい。このEPは2020年のOKAMOTO'Sの全容のさわり且つ大事な伏線である予感がする。
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OKAMOTO'S
BOY
中学の同級生で結成し、10代でデビューした彼らは"BOY"というワードが似合いすぎるバンドだ。デビュー10年を経て客観的になれたからこそ冠することのできたタイトルだし、ある種象徴的。誰より早くロック・バンドでファンク的なグルーヴを導入した彼らだが、今作では「Dreaming Man」に代表される8ビートが圧倒的に多い。また、NHK「みんなのうた」に起用された「DOOR」でのTHE BEATLES的アレンジへの昇華も新鮮だし、LOVE PSYCHEDELICOのNAOKI(Gt)を共同アレンジャーに迎えた「Dancing Boy」は珍しくU2からのリファレンスを感じられる作風。他にも00年代ヒップホップの匂いのミクスチャーなど、そのセンスの奥深さは音楽好きのタイム感とツボを突きまくる。
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OKAMOTO'S
NO MORE MUSIC
音楽は溢れているけれど一瞬で消費されてしまう、今の状況を象徴するテーマを打ち出した本作。"昨日の続きのようなすっきりしない今日"を歌うリード曲「90'S TOKYO BOYS」のファンク/ヒップホップを呑み込んだグルーヴ、ダルなギャングスタ・ムードの中でアイデンティティ崩壊寸前のメンタルを歌う「Cold Summer」、タイトルに反して本当はかけがえのないものとして存在し続ける音楽について歌う表題曲、ポップ・マエストロ 堂島孝平をプロデューサーに迎え、オカモトコウキ(Gt)のスウィートな資質がさらに押し出された「WENDY」、珍しくグランジーな「SAVE ME」など、どの曲も"いい加減ほんとのこと言えよ"的なヒリヒリ感が根っこにある。カラ元気はいらない、哀しみを認めて前へ進むためのハイブリッド・ロックの誕生だ。
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OKAMOTO'S
LIVE
アナログと配信のみの『BL-EP』にしろ、ライヴ音源とライヴ映像で構成された今回にしろ、今のOKAMOTO'Sは必然性のあるリリースしかしていない。それにしても日比谷野音のライヴからもう半年経過しているにもかかわらず、あの日最後に演奏され、熱狂と歓喜が爆発した「Dance With You」を聴くと、全県ツアーで獲得した自分たちの存在意義や、時代とリンクした手応え、彼らの信じるR&Rの強度に涙が出そうになる。およそ今のR&R、R&B、ファンクの美味しいところをすべて凝縮したようなOKAMOTO'Sのレパートリーの中でも、その振り幅を象徴するライヴ・テイク5曲と、ツアー中に制作した「ROCKY」のスタジオ・テイクからなるCD。Blu-rayは日比谷野音公演をコンプリート収録した永久保存版。
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OKAMOTO'S
BROTHER
楽曲の参照点としてTHE ROLLING STONESやらRED HOT CHILI PEPPERSや80'sのファンクがあるんじゃなくて、バンドの肉体性や精神にそうしたカッコいい洋楽の美学がもう根付いちゃっているのである、OKAMOTO'Sは。しかもカオスなまでに様々なジャンルを呑み込んだ怪作『OPERA』のあとの作品なわけで通り一遍のアレンジじゃない。でもパッと聴くにはゆるいぐらいな「BROTHER」の本物感。それにしてもオカモトショウが描く自身のアイデンティティに関わる英語詞のリアリティが泣ける「Lagoon」。日本語だとある種、ロック的なスタイルに着地しがちな彼の言葉が今回はグッと生々しく表現されたことも本作収録の「BROTHER」と「Lagoon」の大きな成果だろう。コウキ作の「なんかホーリー」は太いファンクに乗るスウィートさが絶妙なバランス。
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OKAMOTO'S
OPERA
シングル「Dance With Me」でショウが語る冒頭部分の怒気と切なさが混じったあの強烈なインパクトを信用したリスナーは、このアルバムでさらにOKAMOTO'Sというバンドが持つ迫力を知ることになるだろう。このロック・オペラのストーリーはこうだ。泥酔した主人公はカギとケータイとサイフをなくして、街を彷徨い、自分の内面でも彷徨い......自分にとって必要なものを探しながらさらに傷つく。のだが、これまでの彼らの文脈にない相当振り切ったテクノやヒップホップや往年のファンクやオルタナ要素が曲ごとに色濃く打ち出され、そのアレンジは時にコミカル、時に歌詞とともにシリアスに迫ってくる。まさに映画より小説より生々しい、だからこそ"ロック・オペラ"なのだろう。ここまで突き詰めた4人に感服。
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OKAMOTO'S
VXV
CDデビュー5周年を迎え、1月に5thアルバムをリリースしたばかりのOKAMOTO'Sによる"5.5th"アルバムは5組のアーティストとのコラボレーション作品。RIP SLYMEとはAEROSMITH & RUN-D.M.Cばりのオールド・スクールな王道ヒップホップとハード・ロック・サウンドの融合を聴かせ、スカパラとは大編成イケイケ音楽部隊と化し、Wilson PickettばりにシャウトするROYとはクロさ全開で渡り合う。タイトルと曲調から"民生愛"がビンビン感じられる「答えはMaybe」と、いずれもOKAMOTO'Sならではの、この企画を実現できる実力と各アーティストへの敬意を感じさせる内容。中でもラストの黒猫チェルシーとのデュエット「Family Song」が出色で、2組の友情を感じさせる感動的な楽曲となっている。
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OKAMOTO'S
Let It V
CDデビュー5周年にあたる2014年にリリースされるメジャー5thアルバム。"夢を殺して"というサビが強烈で、ある種アルバムの原動力となった、現状を越えていく意思がみなぎる「Kill Dreams」、くるりの岸田繁がプロデュースとアレンジで参加した、シンプルだがこれまでにない広がりを感じるR&R「HAPPY BIRTHDAY」、SOIL&"PIMP"SESSIONSのタブゾンビ、元晴、丈青が参加した2トーン・テイストの「Let's Go! Hurry Up!」、Phil Spectorや大滝詠一らへのオマージュ的なサウンドへの挑戦も新鮮なラストの「虹」までOKAMOTO'Sのルーツ・ミュージックへの造詣の深さが10年代のサウンドやポップネスへと昇華された全11曲。4つ打ちにアプローチした「JOY JOY JOY」もアルバムの中でさらに光っている。
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OKAMOTO'S
オカモトズに夢中
10 代にして、時代錯誤な匂い漂う音を生々しく響かせるOKAMOTO'S。学園祭で話題をさらっていたキッズ達は、瞬く間にその名を全国、そして全米にまで轟かせた。なんとも末恐ろしい才能である。OKAMOTO' S のロックには、綺麗な女の子と眩く輝くネオンのぎらつきがぎゅうぎゅうに詰められている。圧倒的な熱量が駆け巡るサウンドは、文字通り世代を超えて、エネルギッシュな奔放さで私たちを翻弄する。彼らのライヴさながらのスピードでリリースされた本作では、街の空気に漂う酒臭い裏通りの匂いやざわめきを感じさせながらも、向こう見ずなエネルギーが更に増幅されている。"人間大嫌い" と叫んでいながら、そこにあるのは愛と焦燥なのだ。悔しいけれど、彼らの思惑通り、すでに私たちはオカモトズに夢中。そう、全ては"ここから始まる" のです。
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OKAMOTO'S
10'S
メンバー全員が岡本太郎好きだというOKAMOTO'Sの2ndアルバム。成長期には1年間で10センチ以上も背が伸びることがあるというが、まさに10代の成長は目覚ましく、それはこの子供たちにおいても、例外ではないようだ。前作から1年、確実にバンドは変化している。高校生とは思えないクオリティの直球ガレージ・ロックを鳴らした1stアルバム。しかし、その中には、"ロックン・ロールに夢中な少年" が見え隠れしていた。幼さが垣間見える瞬間が何度もあり、そのサウンドと不釣り合いな"青さ"には、思わずくすりと笑ってしまうような愛嬌があった。それがどうだ、この頼もしさは。前作よりも、さらにシンプルになっているのにもかかわらず、全てがより力強く、より豪快に振りきれている。一つ大人になったからこそ、本当の意味でやんちゃになったのかもしれない。
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OK GO
Hungry Ghosts
"FUJI ROCK FES'14"の最終日、レッド・マーキーのベスト・アクトという声も高かった彼らの4年ぶり、通算4枚目のフル・アルバム。そのステージの印象から、ポップでカラフルな楽曲をイメージしがちだが、ポップではあるもののモノクロームな色合いが似合うアンドロイド的なサウンドでまとめられている印象。最もキャッチーなのは2ヶ月でMVが約1000万回再生されたという話題の「The Writing's On The Wall」。CGなどに頼ることなく、人力の騙し絵的手法で次々と展開していく映像は観終わったあとにMVのエンディング同様、拍手を送りたくなるはず。やはり彼らの魅力はMVもセットで楽しんでこそ本領発揮のようで、次作MVは日本で撮影、制作がおこなわれたというから非常に楽しみだ。
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OK GO
Of the Blue Colour of the Sky
ミュージシャンとして成長すると、表現の幅がどんどん広がっていくのは自然なことなのだろう。OK GOにとって3作目であるこのアルバムも、「俺達ってこんなことも出来るんだぜ!」という、メンバーの誇らしげな顔が思い浮かぶような作品だ。PRINCEの『Purple Rain』にインスパイアされて制作されたと聞いた時には、そこをベースにOK GO"らしい"パワーポップ的要素をプラスしたようなサウンドなのかと想像したが、実際に聴いてみると、そこに"らしさ"はあまりなく、歌い方も含めて、忠実に『Purple Rain』の雰囲気を再現している曲が多く入っていることにびっくりした。これは思い切ったなぁ~。シングル曲の「WTF?」を始め、スロー・テンポのニューウェーヴ/ ファンクナンバーが続く。それが正解かどうかはわからないけど、面白い。
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