Japanese
【Skream!×MUSE音楽院特別企画】 アーティストSPECIAL講義
2015年06月号掲載
-挑戦したいことについてはどうでしょう?
森:挑戦したいこと......すでに今も挑戦なんですけどね。
ゆよゆっぺ:ゆったらここに座ってることが挑戦(笑)。
コヤマ:あの......いや、やっぱでも(言いよどむ)。
森:いやそこまで言ったら言ってくださいよ!そこまで言ったら!
一同:(笑)
コヤマ:いや、あの、ほんとに自己満足な話なんですけど......いつかフェスだったり、例えば"FUJI ROCK"とか"ROCK IN JAPAN FESTIVAL"とかのヘッドライナーのお誘いがきましたってときに、それを断ってやりたいってのはあります。
一同:おぉ~。
森:それゴング鳴るやつじゃないですか(笑)。でも(誘われたら)出るっしょ?
コヤマ:......出るかも知れない。
一同:(笑)
ゆよゆっぺ:"そういうの興味ないんで"って言えたら相当かっこいいですよね。
コヤマ:実績が伴ってればね。
-ありがとうございました。それではせっかく今日は会場に観に来てくれた方がいらっしゃるので、ここからは質疑応答に移りたいと思います。
質問者:歌詞を作るときって何を考えて作っていますか?
ゆよゆっぺ:僕、ボーカロイドを始めたときは初音ミクが歌いそうな歌詞というか言いたいことを代弁して歌詞を書いていることが多かったんですけど、あるきっかけで、自分の言いたかったこととか状況とかを比喩しながら書いてみたら、意外とそれが好評でございまして。それは素直に言ったほうがいいな、と思ったタイミングがあって。結果的に思うのは、そのとき思っていることとか、嬉しいなって思ったこととかにフォーカスして、比喩に比喩を重ねてごまかしながら書いてみるっていうことは多々あります。あと言ったらDJでクラブ・ミュージックを作るときとバンドで作るときって結構考え方って変わってきて。クラブ・ミュージックでは内容よりビートを重視して、チャラさをいかに出せるかなんですけど。
森:めっちゃ勉強になる。チャラさを出したら踊れるんですね!?
ゆよゆっぺ:踊れますよ!だって考えていただきたいのが、目の前にダッフルコート着てる女の子が踊ってるのと水着の女の子が踊ってるの、どっちが自分踊れますか?
森:そらあ、ダッフルコートの中の素っ裸を想像しますわ。
一同:(笑)
コヤマ:俺それ1番のアーティストだと思う。
一同:(爆笑)
ゆよゆっぺ:なるほど、その手があったか(笑)!
森:水着のほうです、すみません。
ゆよゆっぺ:ようは水着のおねえちゃんがいる環境か深淵の中に取り残されている環境かで全然気持ちが変わると思うんで、バンドでやるときはどっちかっていうと自分のつらいなって思っていることを......。なんか何言っても真面目じゃなく聞こえる(笑)。
一同:(笑)
ゆよゆっぺ:ようは、使い分けすることとかはありますね。コヤマさんどうですか?
森:結構歌詞はソリッドですよね。
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昨年11月にシングル・リリースされた「パラダイムシフト」を含む5曲入りミニ・アルバム。引き続きプロデューサーに江口 亮を迎え、元来バンドが持ち合わせているポップ・センスとオルタナの成分をより効果的に響かせるサウンドメイクが実現した。フラットなバンド・アンサンブル、甘みのあるラヴ・ソング、軽快なロック・ナンバーなど5曲それぞれで異なるアプローチを見せつつ、それぞれが昨年リリースした『MEME』の文脈にあることが窺える。中でも「スローダンサー」はバンドやソングライター 森 良太(Vo/Gt)の根源を落とし込んだ楽曲。歪んだギターと重厚なリズム隊が作り出すダウナーで浮遊感のある音像、儚げなヴォーカル、感傷性の高いメロディが三位一体となって滑らかに内省へと落ちていく様が美しい。(沖 さやこ)
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まず、あの日あの場所で起こった出来事が、映像として残ることが心から嬉しい。そしてあの空間そのものが、ひとつの作品だったのだと改めて思う。2014年11月に渋谷TSUTAYA O-EASTにて行われたワンマン・ライヴ"ディストーテッド・アガペーの世界"を映像化したバンド初のライヴ映像作品。コヤマヒデカズ(Vo/Gt)が連載していた小説"ディストーテッド・アガペー"の世界観を映像や照明を駆使し表現したステージだ。バンドの想いが小説の世界に新たな輝きをもたらし、そこに観客の想いが重なり、さらに強く優しい光を放つ。"生まれて初めてあなたたちへ曲を書きました"――孤独の中で鳴り響いていた彼らの音楽を外へ向けたのは聴き手からの愛。彼らの姿を丁寧に切り取る画ひとつひとつからも、それが滲む。(沖 さやこ)
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心が傷だらけになった人がいて、自分はその人に何ができるだろうか、自分だったらなんと言ってもらえたら救われるだろうか。でも本当にその言葉が人を救うのだろうか? 相手も自分も傷つける可能性があるなら、何もしないままがいいのではないか? ......人間誰しも、傷つくことはできる限り避けたい。だが、他者を護り、救うために自分自身が傷つく覚悟をした人間の歌は深く、強かで優しい。「ディストーテッド・アガペー」はそういう曲だ。絶望の淵に落ちた人間を否定せず享受し、透明な声でまっすぐ"僕だって同じなんだよ"と語り掛ける。包容力のあるリズム隊の音色が寄り添い、ギターは人の息遣いや声のように歌い、囁き、泣き、叫ぶ。これは血の通った人間だからこそ作ることができる、愛という気魄だ。(沖 さやこ)
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