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INTERVIEW

Japanese

ぜんぶ君のせいだ。× Skream! × バイトル

2019年03月号掲載

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Member:如月愛海 ましろ 一十三四 咎憐无

Interviewer:吉羽 さおり Photo by 石崎祥子

ぜんぶ君のせいだ。 × Skream! × バイトル
キャンペーン情報

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いろんなことを考えて感情を自分の内側に溜めることで、自然と自分が伝えたいものが出てくると思う(ましろ)


-いろんなお話をどうもありがとうございます。ではここからはドリームバイトの大塚さんにバトンタッチします。

大塚:大学2年生の大塚 遥です。今日はよろしくお願いします。

ぜん君。一同:よろしくお願いします!

大塚:友達に勧められて一緒にぜん君。のライヴを観に行って、すごく好きになりました。

ましろ:嬉しい。どんな質問が来るかワクワクする!

大塚:では最初の質問です。私は大学のサークルでバンドをやっていて、趣味でコスプレイヤーをやっています。なので自分を表現する場面が多いんですが、いつもどうしたら自分をうまく表現できるのか悩んでしまって。ぜん君。のみなさんは、ライヴでのパフォーマンスやSNSで発信をするときに何か意識していることはありますか?

咎憐无:SNSに関しては常に自分が"この人いいな、かわいいな"って思う人を見つけるようにしているんです。そういうのが大事だなって思っていて、メイクとか服装とかも流行りを意識しますね。"今はこういうのがバズってるからこういう系統の服を着てみようかな"とか、あとはやっぱり画質がいい方が"いいね"も多いから写真はちゃんと撮ろうとか。SNSを見てくれてライヴに来てくれたり、音楽を聴いてくれたり、患いさん(※ぜんぶ君のせいだ。ファンの呼称)になってくれたりする人もいるので、SNSでの発信は大事だなって思います。

ましろ:ぼくはもともと表現するのが好きというところからぜん君。に入っているんですけど、でも表現するってことは、自分の内側に何か伝えたいことや思っていても言えないことがあるわけじゃないですか。ぼくはそれを歌にして出したかったんですね。遥さんは、バンドやコスプレという形でアウトプットする場所を自分で作れているということなので、あとは自分の中で出したいものを溜めていくだけだと思うんです。自分は何を考えているかな、何が好きかな、どういう気持ち、感情なのかなっていうのをいっぱいいっぱい溜めていけば怖くないっていうか。逆に忙しかったり何も考えていなかったりすると、何を出せばいいのかわからなくなっちゃって怖いと思うから、せっかくアウトプットする場所があるなら、いろんなことを考えて感情を自分の内側に溜めることで、自然と自分が出したいもの、伝えたいものが出てくるかなって。だからぼくは自分の感情や普段考えていることは大事にしてます。

大塚:そうなんですね。ありがとうございます。

一十三四:私は根っからのナルシストなんですけど。

大塚:いつもTwitterで見ています(笑)。

一十三四:あまり小難しいことは考えてないんだけど、普段から"こういう自分は美しいな"とか、鏡を見て"この顔だとすごくきれいだな"とか、"いいな"っていうのは勉強してます。あとはナルシストではあるけど、相手の望む自分を一番大事にしているんです。自分はこっちの方がいいと思うけど、相手はこっちの自分がいいなと思うだろうなとかがあったら、迷わず後者を選択してます。ライヴでもフロアのみんなが思うきれいな自分を見せたいと思うから。でもそういうのも好きな人が相手だったらできるじゃないですか。

大塚:はい、たしかに。

一十三四:好きな人が相手だったらそういうのも頑張れるから、誰推しとかじゃなくて"ここにいるみんなが私の恋人だ"っていう気持ちで、好きな人の前できれいな私を出そうということは意識していますね。

-ちなみに大塚さんが一十三四さん推しということで今日はお隣に座ってもらいました。

一十三四:なので今日は、ちょいちょい顔の角度を気にしながら喋ってますよ(笑)。大塚さん側の顔の方がいいから良かったです。

大塚:ありがとうございます。

如月愛海:遥さんはバンドをやっているということで、自分で自分を表現するしかないじゃないですか。だから、ましろが言ったように自分でたくさん考えるのがいいなと思うし、でもコスプレイヤーの場合だと何かキャラクターがあってコスプレするわけですよね。

大塚:そうです。

如月愛海:私はいつも、その何かの時代背景とかから考えるんです。自分がコスプレをするとして、例えばそれがうまるちゃん(※漫画"干物妹!うまるちゃん"の主人公 土間うまる)だとしたら、うまるちゃんはこういう性格でこうだから、じゃあ自分がこれをやったら、自分なりのうまるちゃんはこうだなっていうのが出てくると思うの。ただ衣装を着る、コスプレするんじゃなくて、うまるちゃんのことを考えて、私にしかできないことはなんだろうって考えるのが大事なのかなって。

大塚:とても参考になります。

如月愛海:こういう話をするのは恥ずかしいものですね。

ましろ:なかなか話さないから。普段の裏話的なところだよね。それを女の子同士で喋ってる感じですごく楽しい(笑)。

大塚:良かったです(笑)。では、次の質問です。1月20日のZepp Tokyoでのライヴ"ぜんぶ君のせいだ。ワンマンLIVE~革鳴共唱~"に行ったんですが、そのときに愛海さんが"まだまだここは通過点で、もっと高いところを目指している"とおっしゃっていて、すごく感動したんですね。今のぜん君。のみなさんが一番の目標にしていることは何かお聞きしたいです。

如月愛海:グループとして一緒にいて楽しいし、最高だし、でも仕事を忘れているわけじゃないからいろんなことはあるけれど、こうして進んでこれたのは今のメンバーだからだなって思うから、このメンバーでもっと認知度を上げて、例えば国民的なバンドやグループのように、たくさんの人に信頼される場所に行きたいですね。ステージとしてはもちろん日本武道館が結成当時からの目標ですけど、最終的にみんなに信頼されるグループでありたいなというのが一番です。

ましろ:そうだね。最初にぼくたちは"武道館に行きます"って宣言をして、ひとつひとつ会場のキャパシティを上げながら進んできて、これまで恵比寿LIQUIDROOM、渋谷TSUTAYA O-EAST、各地の大きな会場やZepp Tokyoというステージに立つことができたんですけど、最初からZepp Tokyoや渋谷TSUTAYA O-EASTを目指してたら、もっとそこに立つのが遅かったと思うんです。もっと先を見ていて、そのために頑張るからZepp Tokyoのような大きなハコにも自分たちで立つことができたし。だからこそ、武道館は目標だけど、もっとその先を考えないと武道館には立てないなっていう意識があるんです。それで、さっきのような国民的なグループになるという先の目標もあります。

如月愛海:あとは武道館7デイズやるとかね。

ましろ:ドームで空を飛びたいとかね(笑)。最近のぜん君。は、目標よりも先にある突拍子もないことを見据えて考えていくことが多いなと思います。

一十三四:そういう大物アーティストのところまで行けたらいいなという思いもありつつ、"ぜん君。"というジャンルとして確立して大きなところに行きたいという気持ちもあるから、ひとつひとつの活動を大事に大事に積み重ねていって、"ぜん君。は「ぜんぶ君のせいだ。」というジャンルだね"っていうのが一般的な認知になったらいいなと思いますね。

咎憐无:Zepp Tokyoが終わってからも、一十三四、如月愛海、ましろっていうそれぞれの個性はどんどん強くなっているんですよ。だから自分も咎憐无という濃いキャラをもっと出し続けないとなと思います。加入はあとからだけど、みんなと同じラインで進んでいきたいんです。ぜん君。を知らない人でも、パッと見て、こういうキャラなんだなって外見からわかるくらいの勢いでありたいんですよね。それが大事かなって思います。それくらい、今も濃いけど、もっと濃くなったらこの先面白いぜん君。が見れるんじゃないかなって。

大塚:ありがとうございます。すごく濃いお話が聞けて嬉しいです。