Japanese
"IMAIKE GO NOW 2023"、第5弾出演者でPELICAN FANCLUB、MONO NO AWARE、TENDOUJI、荒谷翔大(yonawo)、ハク。、8otto、Some Lifeら14組発表
2023.01.27 21:00
2015年からスタートし、2019年まで回を重ねてきた名古屋今池サーキット・イベント"IMAIKE GO NOW"。2020年、2021年の中断を経て2022年に復活し、今年2023年も3月4日、5日に開催されることが決定した本イベントの、第5弾出演者14組が発表となった。
■3月4日
荒谷翔大(yonawo)
グソクムズ
くだらない1日
MONO NO AWARE
8otto
オオヤユウスケ
TENDOUJI
■3月5日
EYRIE
ハク。
NEMNE
PELICAN FANCLUB
Some Life
ステエションズ
とまとくらぶ
これが(ほぼ)最終の出演者発表となるとのこと。チケットは、明日1月28日から各プレイガイドで一般発売がスタートするのでお見逃しなく。
▼イベント情報
"IMAIKE GO NOW 2023"
3月4日(土)、5日(日)5会場同時開催
BOTTOM LINE / TOKUZO / CLUB UPSET / HUCK FINN / 3STAR IMAIKE
開場 13:00 / 開演 13:30
【出演アーティスト】
■3月4日(土)
荒谷翔大(yonawo) [NEW] / BRADIO / bud&harbor / チャラン・ポ・ランタン / ザ・カレーズ / dawgss / De Lorians / DJ ADAM at with SYU / ドミコ / downt / EASTOKLAB / えんぷてい / FRONTIER BACKYARD / グソクムズ [NEW] / 奇妙礼太郎 / くだらない1日 [NEW] / MONO NO AWARE [NEW] / 8otto [NEW] / オオヤユウスケ [NEW] / Ryohu / さらさ(band) / Subway Daydream / TAIKING(Suchmos)/ TENDOUJI [NEW] / YeYe / Qnel
■3月5日(日)
ADAM at / Bialystocks / BUXUS / the dadadadys / EYRIE [NEW] / fusen / ハク。 [NEW] / ハシリコミーズ / Helsinki Lambda Club / んoon / illiomote / jizue / Lucie,Too / ん・フェニ / NEMNE [NEW] / peanut butters / PELICAN FANCLUB [NEW] / SCOOBIE DO / Some Life [NEW] / ステエションズ [NEW] / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / tio / とまとくらぶ [NEW] / TRI4TH / 揺らぎ / ズカイ
[チケット]
1日券 ¥4,700(税込/D代¥600別)
2日通し券 ¥8,500(税込/D代各日¥600別)
■一般発売:1月28日(土)~
オフィシャル・サイト:https://imaikegonow.com
Related NEWS
8otto (44)
IMAIKE GO NOW (23)
- 2024.03.05
- "IMAIKE GO NOW 2024"、タイムテーブル発表
- 2024.01.23
- "IMAIKE GO NOW 2024"、第2弾出演者で雨のパレード、奇妙礼太郎、ハヤシヒロユキ(POLYSICS)、フルカワユタカ、ワンダフルボーイズ、EASTOKLABら11組発表
MONO NO AWARE (137)
PELICAN FANCLUB (200)
- 2023.06.20
- "くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
- 2023.04.21
- "COMING KOBE23"、最終出演アーティストで夜の本気ダンス、MOSHIMO、ドミコ、エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、古墳シスターズ、カネヨリマサル、近石 涼ら発表
Some Life (6)
- 2018.11.27
- DJライブキッズあるある中の人、12/5リリースのミックスCDリリース記念イベント詳細&3markets[ ]、バンドごっこ、Some Life、マイアミパーティら出演発表。優先入場ご招待企画の実施も
- 2018.08.01
- "未確認フェスティバル 2017"準グランプリの名古屋発4ピース、Some Lifeのインタビュー&動画メッセージ公開。様々な音楽的影響をナチュラルに出した全国流通デビュー作を明日8/2リリース
TENDOUJI (193)
- 2024.10.17
- TENDOUJI、全曲ライヴ決定。古巣 新宿MARZにて12/13-14開催
yonawo (98)
- 2024.08.23
- 元yonawoのヴォーカル 荒谷翔大、メジャー・デビュー・シングル「雨」配信&リリース記念キャンペーン開始。本日8/23 21時MV公開。1st EP『26』レコード限定発売決定
ハク。 (39)
- 2024.09.19
- ハク。、ニュー・デジタル・シングル「頭の中の宇宙」10/2リリース決定
- 2024.09.19
- FM802、スタジオ・ライヴ音源満載のSPプログラム9/23放送。Galileo Galileiスタジオ・ライヴ、阿部真央、ドレスコーズ等生出演。バイハン、ハク。、帝国喫茶出演イベントも開催
- 2024.06.23
- ハク。、自主企画イベント"ハク。の日"にMONO NO AWAREゲスト出演決定
MUSIC VIDEO
Related DISC REVIEW
-
バンドが自らを更新した瞬間、これ以上に興奮するものはない。10ヶ月という充電期間を経て、再び動きだした8ottoが完成させたのは、復活の烽火どころの騒ぎではなかった。のっけの「You Just Not Only One」から炸裂するエモーショナルは、火を噴くロックの情動、さながら初期衝動。しかし、これは単なる原点回帰ではなく、“バンド・8otto”そのものを更新するものであり、全て燃やし尽くし、その灰の中から再び生まれる新しい命という、生まれ変わったバンドの歓びの音、新生8ottoの産声なのだ。この研ぎ澄まされたかっこよさは、作品丸ごとを情動の塊へとプロダクトさせることに成功してしまったわけで、叫ぶヴォーカルや楽曲のみならず、アルバム全体の展開そのものがエモい。彼らは、本作でもってバンドの大いなるターニング・ポイントを作り上げた。(島根 希実)
-
エンドウアンリ(Gt/Vo)のひとつの夢だったというアニメ"BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS"のテーマ曲となった、サビの開放感が印象的な「Who are you?」と、yonigeの牛丸ありさ(Vo/Gt)を迎えた、ダークな雰囲気を醸す「星座して二人」のダブルAサイド・シングル。期間限定盤に収録されたKANA-BOONの楽曲「シルエット」のカバーは、リスペクトを込め原曲を再現しつつ、彼ららしい浮遊感のあるサウンドに仕上がっている。前身アニメ"NARUTO-ナルト- 疾風伝"のテーマ曲ということもあり、夢の実現に花を添える1曲となった。また通常盤には、Kabanaguによる「星座して二人」のリミックスを収録。彼ら独自の繋がりが窺える1枚だ。(中尾 佳奈)
-
表題曲がTVアニメ"炎炎ノ消防隊 弐ノ章"ED主題歌、さらに谷口 鮪(KANA-BOON/Vo/Gt)によるプロデュースという話題性抜群のシングルだが、それを差し引いても十二分な求心力を放つ1枚。むしろそれらの贅沢なほどの付加価値を、どこまでも自分たちのものにすることができるというバンドの底力を見せつけられたような気さえしてくる。疾走感がありながらも様式美すら感じられるギター・ライン、流麗なメロディ、そして包容力を湛えたエンドウアンリの歌声。それらが見せてくれるのは轟々と燃え上がる真っ赤な火ではなく、静かに、しなやかに、堂々と燃え上がる青い炎だ。カップリング含め、突き抜けるような爽快感と優しさを兼ね備えた、これぞ新境地にして王道。(五十嵐 文章)
-
メジャー1stシングルの表題曲は彼らにとって初のタイアップで、TVアニメ"Dr.STONE"OPテーマへの書き下ろしだ。彼らの強みは、エンドウアンリ(Vo/Gt)の独特のワーディングや脳内世界を共有し、人間の肉体を構成する細胞や筋肉のようにアンサンブルを編み上げる、意思疎通のスムーズさにあるとこの曲のアレンジを聴くと痛感する。三原色の理論を詩的な比喩に置き換えた歌と相まって、細胞がドライヴする。パーソナルな歌詞でありつつ、息の合ったアンサンブルで時代を超える、インディー・ポップ「Dayload_Run_Letter」、インディーズ時代からの代表曲「記憶について」の2019年バージョンも収録。コンパクトだが、彼らの特徴を改めて知るには絶好のシングルと言えるだろう。(石角 友香)
-
1曲目の「ベートーヴェンのホワイトノイズ」を聴いた。これぞキラーチューン。19年を激震させる音とメロディが鳴っていた。前作『Boys just want to be culture』についてエンドウアンリ(Gt/Vo)は、自らのルーツを80年代や90年代のインディー・ミュージックにあるとしたうえで、そういった背景はもはや意識せずとも出ることだと言い、描きたい世界を感覚的に音にしていったと話してくれた。それに対して今作は"ホワイトノイズ"という、明確な音楽ジャンルである"シューゲイザー"と繋がる言葉をタイトルに。その意図は単なる"原点回帰"ではない。むしろまるで人間そのもののようなホワイトノイズの持つ幻想的な揺らぎとメロディが、熱の高いビートに乗って未来へと向かう作品である。(TAISHI IWAMI)
-
PELICAN FANCLUBが劇的な進化を遂げた。これまでの作品は80年代のニュー・ウェーヴやポスト・パンク、インディー・ポップやオルタナティヴ・ロックといった海外の音楽や、BUMP OF CHICKENのような日本語詞のバンドといった、自らが影響を受けた音楽やカルチャーへの敬意を軸にオリジナリティを追求していた。しかし本作は、音楽的なリファレンスという意味ではこれまで積み重ねてきたことの延長線上にあるのだが、とにかく誰にも真似できないサウンドの展開が、ここにしかないエモーションが大爆発。ルーツを真摯に習得してきたからこそルーツと向き合うことを止めて、感情の向くまま作って溢れる圧倒的な強さ。彼らの今が最高。そしてこの先が楽しみで仕方ない、可能性の塊のような1枚だ。(TAISHI IWAMI)
-
天体系を比喩的に使うなど、エンドウ アンリ(Gt/Vo)流のロマンたっぷりの詞世界。それをバーチャルに体験できる感覚すら覚えてしまうくらい、曲ごとに異なるシチュエーションを最大限に演出するアレンジが素晴らしい。演奏のダイナミクスやさりげない環境音によって奥行きを増し、飛躍的進化を遂げたサウンドに終始、胸が高鳴りっぱなしだった。キャッチーながらもシューゲイズ・サウンドが彼ららしい「Night Diver」、エンドウのヴォーカリストとしての表現力に感服する狂気に満ちた「Black Beauty」、Avec Avecがシンセ・アドバイザーとして関わった壮大なスケール感と情熱的な合唱が感動を呼ぶ「Trash Trace」など......初のフル・アルバムにしてこの完成度! と思わず感嘆の声を上げたくなる仕上がりだ。今、バンドの制作活動が最高に充実していることを感じずにはいられない。(松井 恵梨菜)
-
UK.PROJECT主催のイベント"UKFC on the Road"や、"タワレコメン"に選出されたセルフ・タイトルの前作でこのバンドに出会った方も多いだろう。今作は、きっとそのときの印象を凌駕するクオリティだと宣告しておく。"謎"がテーマだった前作とは切り口を変え、"今この瞬間を大事にしてほしい"という思いを込めた今作。"帰る場所があるから帰りたくなる"と当たり前の中にある大切さを歌った「記憶について」に始まり、エンドウアンリ(Gt/Vo)が"今"歌で伝えたいことを全部詰め込んだかのようなバラード「今歌うこの声が」で終わるメッセージ性の高い1枚だ。そんなアルバムに散りばめられたアートのようなサウンドスケープと、バンド史上かつてない破壊力と叫びが襲う「for elite」、「説明」での豹変っぷりとのコントラストも痛快すぎて最高。(松井 恵梨菜)
-
PELICAN FANCLUBの正式には初めての全国流通音源がUK.PROJECT内のDAIZAWA RECORDSからリリース。数多くの偉大なアーティストを輩出する名門レーベルからのリリースということで周囲の期待も並々ならないものがあったであろうが、結論から言うと彼らはそのハードルをあっさり越えてきた。今作では、いわゆる4AD的な血を引きつつ、80年代より脈々と受け継がれる耽美なサウンドを現行のインディー・マナーでアウトプットする。さらに"自分達らしさ"、"謎"をテーマに掲げ鳴らされる4人の音は、圧倒的に説得力を増し、立体的で奥行きのある音像からは格段に洗練されたという印象を受ける。仄かに残る青いきらめきと内なる獣が牙を光らせる彼らの現在を克明に刻みつけた1枚。(山元 翔一)
-
昨年10月にリリースしたTOWER RECORDS限定シングル『Capsule Hotel』が早耳リスナーの間で話題となり、注目を集めている新世代ドリームウェイヴ・バンド、PELICAN FANCLUB。彼らの1stミニ・アルバムに収録されているのは、死後の世界を表現したというTrack.1「凪の頃」や、絵画を見た感動を歌ったTrack.4「クラヴィコードを弾く婦人」など、誰にでも起こりうる"日常"を描いた6曲。どこかシニカルなエンドウ アンリ(Gt/Vo)による言葉選びのセンスは抜群で、聴けば聴くほどに心を揺さぶられる。甘酸っぱく多幸感溢れるメロディを聴いていると、ドキドキと胸が高鳴り、それはまるで透き通ったガラス玉を覗くよう。静かな部屋で、目を瞑って、じっくりと味わいたい1枚。(奥村 小雪)
-
名古屋出身の若き4人組 Some Lifeが、10代限定のイベント"未確認フェスティバル"での準グランプリ獲得を経て全国デビュー。そのタイトル"Poo"は幼児語で"うんち"を意味する。なるほど、汚物でありながら子供たちのスーパー・キャッチーなアイコンでもあるそれを、成人を迎えても言い合って笑える。そんなメンバーの仲の良さが伝わってくる「サムライフのテーマ」に始まり、オルタナティヴ・ロックにパンクにレゲエなど、様々な音楽的影響を、ユーモアたっぷりに掛け合わせ思いっきり出した全6曲。それらを引っ提げて、彼らがステージ上で無邪気に暴れ回る姿を観てみたい。Some Lifeの前では、誰もが童心に返れるのかもしれない。行こう、ライヴハウスへ。(TAISHI IWAMI)
-
中学の同級生4人がほぼ素人ながら20代後半に意気揚々と結成したバンド、TENDOUJIが勢いそのままに今年10周年を迎えた。プロデューサーも入れず4人だけで作り上げたという最新作は、節目を飾る気合の入ったセルフタイトル・アルバムでありながら、肩肘張らず純粋に音楽を楽しむ大人たちのラフなムードが漂う。結成当初から変わらない"仲間と楽しいことをしていたい"というマインドが生み出す、純度の高いTENDOUJIサウンドが存分に詰め込まれた。そんななか「Just Because」では"ベッドルーム・オルタナ・テイスト"という新たな一面も。ネクスト・フェーズへの期待も高まる。ぜひライヴハウスに"遊びに"行って、喜怒哀楽を昇華する陽気で自由な"EASY PUNK"に身をゆだね、この名盤とともに踊りたい。(中尾 佳奈)
-
モリタナオヒコ(Gt/Vo)が、映画"フットルース"に触発されて書いたという「Killing Heads」は、まさにアメリカのビッグなエンターテイメントにあるスケール感と、彼らのインディー・ロック魂が見事に融合。そしてモリタと双璧を成すフロントマン、アサノケンジ(Gt/Vo)作曲の「Something」は、伝統的なパワー・ポップの香り漂う、持ち前の甘いメロディ・センスがこれまで以上に輝く。この2曲に、初めて外部からプロデューサーとして片寄明人(GREAT3/Vo/Gt)を立てたことが、バンドを見事にネクスト・レベルに押し上げた。TENDOUJIのようなローファイ・サウンドの良し悪しは、"間"や"ニュアンス"で決まる。その空気みたいなものの中に含まれるポテンシャルを引き出す腕はさすがだ。(TAISHI IWAMI)
-
"東京"というテーマも、初めて客演を迎え入れた意味も、聴けばひしひしと感じられる「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」など、練り上げられたことが伝わってくる全11曲を収録したフル・アルバム。後半のギターからブワーっとパノラマのように視界が広がる「sunset」など、歌詞とシンクロしたアレンジも秀逸だ。生々しい響きを感じるサウンドも、野外で体感したくなった。また、"初回限定盤・映像"には、2021年12月にUSEN STUDIO COASTで開催されたライヴの映像を収録したDVDが、"初回限定盤・音源"には、「tokyo」のリミックス3曲と、「After Party」など今作に収録された楽曲のデモ4曲などが聴ける音源がついてくる。(高橋 美穂)
-
心をチクッと刺激する印象的な作品名にも表れている通り、yonawoの荒谷翔大(Vo)は日本語の使い方が面白い。メロウでロマンチックな音にそんな詞が交じることで、聴き手の想像がかきたてられ、強く心に残る不思議な力があると思う。"空に満月/齧って 頬張る 貴方の大好物/今宵の空には食べ残しが少し"(「トキメキ」)という詞も、とても愛らしい。本作にはそんなyonawoテイストは一貫してありつつ、ひずんだエフェクトが新鮮な「rendez-vous」、繰り返すコーラスが温かな「蒲公英」、部屋の中アコギで弾き語るような「202」、「麗らか」~「close to me」のドラマチックな繋がりなど、その表情は豊かだ。彼らの多彩な魅力に憑りつかれてしまう充実の1stアルバムになった。(稲垣 遥)
-
福岡発の新世代ネオ・ソウル・バンド、yonawo。川谷絵音(ゲスの極み乙女。/indigo la End etc.)にSNSで取り上げられ注目が集まった彼らの初全国流通盤が到着した。メロウなR&Bアンビエント・ミュージックでありながら、一方で「矜羯羅がる」を筆頭に物憂げで荒んだ日本語詞が耳に残るのが新鮮だ。即完の自主制作EPより「矜羯羅がる」、「ijo」、「しあわせ」をバンドで再録し、加えて、ホーンが入った、キメが心地よい人気曲「26時」、ロマンチックなサウンドの中の衝動的なフレーズがフックになる「Mademoiselle」、メジャー・デビュー配信シングル「ミルクチョコ」を収録。ライヴではまったく違うアレンジで演奏しているというので、それもぜひ体感してみたい。(稲垣 遥)
-
大阪からジワジワ知名度を上げている平均年齢19歳のガールズ・バンドの初ミニ・アルバム。甘酸っぱい恋心を歌うデビュー音源「アップルパイ」や、バンドが初めて作ったまっすぐなロック・チューン「ワタシ」から、オルタナ色の強いメランコリーなリード曲「カランコエ」、タイトなサウンドにメッセージを乗せた「ふたり基地」まで、1枚の中で末恐ろしいほどの成長が感じられる。どの曲も軽やかに透明感を纏いながらも、内側には確かに滾る想いが滲む。そんな心の内を赤裸々に、だけどどこか達観したように綴った全8曲に自ら"若者日記"と名付けるということは、"これは今だからこそ綴れること"と自覚しているのかもと思うと、いっそう輝きを増して届いた。リスナーそれぞれにお気に入りのナンバーが見つかりそうだ。(稲垣 遥)