Japanese
"ボロフェスタ2024"、第3弾出演アーティストでHelsinki Lambda Club、愛はズボーン、THE BOYS&GIRLS、DENIMS、memetoour、KING BROTHERS、JYOCHOら発表
2024.08.15 18:00
京都の音楽フェス"ボロフェスタ"が、今年11月に開催する"ボロフェスタ2024"の第3弾出演アーティストを発表した。
今回発表されたのは以下のラインナップ。
■11月2日
Helsinki Lambda Club
愛はズボーン
ULTRA CUB
memetoour
眞名子 新
171
ポンツクピーヤ
■11月3日
JYOCHO
Sundae May Club
kurayamisaka
Texas 3000
THE BOYS&GIRLS
水平線
No Fun
■11月4日
KING BROTHERS
Limited Express (has gone?)
DENIMS
幽体コミュニケーションズ
くだらない1日
downt
天国注射
また、11月2日に京都Club METROにて開催されるオールナイト・イベントには、以下のアーティストが追加発表されている。
Seiho
Telematic Visions
MIYABI
BIG松村
Shunpuri
mogran'BAR
今回の第3弾発表では昼の部、夜の部を合わせて計27組が発表となった。
なおチケットは一般発売中。小中学生チケットの販売が開始しているので、こちらもぜひチェックしてほしい。
▼イベント情報
"ボロフェスタ2024"
11月2日(土)、3日(日・祝)、4日(月・祝)京都KBSホール&京都CLUB METRO
京都KBSホール 出演:
11月2日:Age Factory / Hedigan's / KOTORI / Helsinki Lambda Club [NEW] / 夜の本気ダンス / さらさ / 荒谷翔大 / バックドロップシンデレラ / 愛はズボーン [NEW] / Maki / きのホ。 / ULTRA CUB [NEW] / memetoour [NEW] / 眞名子 新 [NEW] / 171 [NEW] / ポンツクピーヤ [NEW] and more
11月3日:ZAZEN BOYS / リーガルリリー / MOROHA / OGRE YOU ASSHOLE / MONO NO AWARE / TENDOUJI / さよならポエジー / ルサンチマン / bacho / JYOCHO [NEW] / Sundae May Club [NEW] / kurayamisaka [NEW] / Texas 3000 [NEW] / THE BOYS&GIRLS [NEW] / 水平線 [NEW] / No Fun [NEW] and more
11月4日:PEDRO / でんぱ組.inc / 梅田サイファー / cinema staff / 柴田聡子 / a子 / ASP / 4s4ki / Peterparker69 / KING BROTHERS [NEW] / Limited Express (has gone?) [NEW] / DENIMS [NEW] / 幽体コミュニケーションズ [NEW] / くだらない1日 [NEW] / downt [NEW] / 天国注射 [NEW] and more
京都Club METRO 出演:Seiho [NEW] / in the blue shirt / lilbesh ramko / Telematic Visions [NEW] / Barbara / MIYABI [NEW] / BIG松村 [NEW] / AiR NiKAr / Shunpuri [NEW] / mogran'BAR [NEW]
[チケット]
・一般チケット
全通し券:¥21,000(税込/D代別)※前売のみ
KBSホール1日券:前売 ¥7,300 / 当日 ¥7,800(税込/D代別)
METRO券:前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(税込/D代別)
・学生割引チケット
全通し券:¥18,100(税込/D代別)※前売のみ
KBSホール1日券:前売 ¥6,300 / 当日 ¥6,800(税込/D代別)
METRO券:前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(税込/D代別)
・小中学生チケット
KBSホール1日券:前売 ¥1,500 / 当日 ¥2,000(税込/D代別)
■一般発売中
ローチケ|チケットぴあ|イープラス
公式サイト:https://borofesta.jp/
"ナノボロ2024"
8月31日(土)、9月1日(日)京都livehouse nano / □□□ん家 / 喫茶マドラグ
開場 12:00 / 開演 12:30
出演者はこちら
公式サイト:https://borofesta.jp/nanoboro/
関連アーティスト
DENIMS, Helsinki Lambda Club, JYOCHO, KING BROTHERS, THE BOYS&GIRLS, memetoour(ex-メメタァ), ボロフェスタ, 愛はズボーンRelated NEWS
DENIMS (127)
- 2024.10.08
- DENIMS、"ええあそびばtour"開催決定
- 2024.08.22
- "ATF 25th presents BAYCAMP 2024"、出演アーティスト第8弾でDENIMS、愛はズボーン、Sundae May Club、くだらない1日、Bearwearら発表
- 2024.08.14
- DENIMS、プレミアム・クルーズ・ライヴ"DENIMS CRUISE"10/20開催
Helsinki Lambda Club (185)
- 2024.10.21
- Mega Shinnosuke、Helsinki Lambda Club、RAY等出演。11/3開催のアジアン・アーティストの祭典"BiKN shibuya 2024"、最終出演者&タイムテーブル公開
- 2024.09.06
- Helsinki Lambda Club、EP『月刊エスケープ』11月リリース決定。収録曲「THE FAKE ESCAPE」本日9/6サプライズ配信&MV公開。全国ツアー&写真集も発表
JYOCHO (38)
KING BROTHERS (72)
- 2022.02.11
- KING BROTHERS、表参道WALL&WALLにてワンマン・ライヴ3/20開催
- 2021.09.30
- "ボロフェスタ2021 〜20th anniversary〜"、第3弾出演アーティストでPK shampoo、KING BROTHERS、KONCOS、Lil Soft Tennis発表
THE BOYS&GIRLS (125)
- 2024.07.26
- "JUNE ROCK FESTIVAL 2024"、第2弾出演アーティストでキュウソ、超能力戦士ドリアン、ボイガル、3markets[ ]、終活クラブ、Atomic Skipper、虎の子ラミー発表
memetoour(ex-メメタァ) (78)
- 2024.10.05
- THEラブ人間主催"下北沢にて'24"、第11弾出演アーティストでインナージャーニー、さとうもか、浪漫革命、板歯目、ジュウ等31組発表。"メメフェス"や"見放題"とのコラボも決定
- 2024.02.01
- メメタァ、EP『OF BY FOR』5月リリース決定。全国11ヶ所回るツアー開催
ボロフェスタ (38)
愛はズボーン (164)
- 2024.09.19
- 愛はズボーン、ニュー・シングル「JOY BOY」リリース&MV公開
- 2024.08.22
- "ATF 25th presents BAYCAMP 2024"、出演アーティスト第8弾でDENIMS、愛はズボーン、Sundae May Club、くだらない1日、Bearwearら発表
- 2024.07.11
- 愛はズボーン、ニュー・シングル「マンガパンチ!」MV公開
MUSIC VIDEO
Related DISC REVIEW
-
すべてをDIYで取り組んできたDENIMSの4thフル・アルバム『RICORITA』。2本のギターが絡み合う「Journey To Begins」のチェンバーな音像に、自身のスタジオで制作する光景と旅の始まりを告げる空気感が重なり合う。爽快なカッティング・リフの虜になる「Sleep Well」、初のスカを軽やかに乗りこなした「春告」など、色とりどりな楽曲で構成された本作。ファンク、ソウル、時にロックと多様なジャンルを奏でる縦横無尽なグルーヴが心を弾ませ、踊らせる。様々な感情が詰まったジャケットからも垣間見える、緩さの中に秘められた覚悟や、"バンド"という旅を続ける彼らだからこそ見える情景は純度を保ちながら音に凝縮された。初期衝動はそのままに、新しい春の訪れに向かって熱が迸る本作は、DENIMSのさらなる飛躍を期待できる1枚だ。(山本 剛久之)
-
前作以降、V6のメンバーによるユニット Coming Centuryへの楽曲提供もしてきたDENIMSの2ndアルバムは、そんな活動の影響もあるのか、R&Bを軸にしながらも、日本人のポピュラリティにも寄り添ったような印象を受ける。ファンキーながら暑苦しくはなく、ブラック・ミュージックのリズムではあるが、メロディが美しくエモーショナル。しかし2本のエレキ・ギターは相変わらずロック・バンドたる存在感を一際放っている。スタジオ・セッションの一幕のような短いインスト曲を境に、ジャンキーでサイケデリックなTrack.7、はっぴいえんどの香りもするTrack.8と表情をくるくる変え、リスナーを驚かせたままエンディングへ。2ndにして"幕開け"を掲げるバンドの進化と茶目っ気が窺える作品だ。(稲垣 遥)
-
CD、USB、LPなど、異なるリリース形態で"1st"にこだわり作品を発表し続けてきた彼らが、"2nd"と銘打った2ndミニ・アルバムを完成。フレッシュ感を脱ぎ捨てた3人は、ここからが本番と言いたげな、やりたい放題ながら完成度の高い7曲を揃えた。まずフィンランドのファッション・ブランド"marimekko"の意味を表すタイトルの「マリーのドレス」。ムーディな鍵盤の音が不穏に捻じ曲がり、突如口ずさむような歌声を聴かせたと思えば、今度は多層的なコーラスで彩る展開に"これヘルシンキ?"という驚きの連続。さらにホーン隊を携え華やかでグルーヴィな一面を見せる「PIZZASHAKE」、浮遊感たっぷりの「引っ越し」など、さながら"ツーリスト"のように様々な音世界を練り歩く楽しい1枚となった。(稲垣 遥)
-
中学のときに英語の授業で習った"This is a pen."という例文で大人になることのバカらしさを感じた人は絶対に聴いた方がいい。Helsinki Lambda Clubがリリースする初のフル・アルバム『ME to ME』、その1曲目が「This is a pen.」だから。そこに意味なんてなくていい。ただなんとなく耳触りが良くて、だけどピリッと皮肉が効いた、そんなヘルシンキの歌の数々は人を食ったような遊び心がありながら、時々、真正面から涙腺を刺激するセンチメンタルも詰まってる。70年代パンク~90年代のオルタナティヴ・ロックまでをルーツに持ち、その片鱗をおそらく"あえて"隠そうともしないまま、ここまで奇妙にポップなオリジナティを確立するセンスは、この世代のバンドでは群を抜いていると思う。(秦 理絵)
-
"友達にもどろう"―― 数々の思い出を一緒に重ねてきた恋人に突然言われたら、きっと誰もが胸を刺されるだろう。その言葉が変えた、当たり前だった昨日までの景色と、後悔、妄想、哀愁......などなど、様々な感情が一気に押し寄せる今日。そんな痛恨のひと言をタイトルに冠し、言われたあとの心情をユーモアも交えながら描いた1stマキシ・シングル。地獄を舞台にした一風滑稽な「しゃれこうべ しゃれこうべ」、合いの手を入れながら踊れる1曲に仕上げた「TVHBD」、"こんな気持ちはいけないよな"とまだ断ち切れない思いとの葛藤を綴った「ぢきぢき」、ここまでの感情を爆発させるようなパンキッシュなショート・チューン「メリールウ」と濃厚な4曲を収録している。橋本薫(Vo/Gt)の、味わい深くもどこか甘酸っぱい歌がより胸を締めつける。(松井 恵梨菜)
-
JYOCHOの3年ぶりとなるアルバムが到着した。アニメのエンディング・テーマとなった「みんなおなじ」やCMに起用された「光あつめておいでよ」を含む全8曲を収録。テクニカルで綿密に構築された演奏は、音数が多く変拍子も巧みに取り入れられ複雑に入り組んでいるが、爽やかに吹き抜ける風のように軽やかで、難解さを感じさせないほどに心地よい。そんな広大な自然を彷彿させるスケールの大きいサウンドに乗せた哲学的な歌詞が、命や人生について考えさせる。直接的な表現が増え、"叶わない夢がある"などところどころで放たれるストレートな言葉にドキッとするが、きっと彼らは現実を見つめたうえで、それらを乗り越えた先にある"しあわせ"を目指し、リスナーを導いていくのだろう。"しあわせになるから、なろうよ"と。(中尾 佳奈)
-
"西宮の大統領"Keizo(Vo/Gt)と"狂犬"Marya(Gt/Scream)率いる兵庫西宮のKING BROTHERS。アメリカから逆輸入デビューし今年20周年を迎えた彼らは、Zony(Dr)を仲間に入れ、再びベースレスの3ピースとなり、約8年ぶりの新作を産み落とす。ただの一瞬ではなく、半端ないエネルギーを押し込めた特濃の10曲26分に付けられたタイトルは"wasteland / 荒野"。20年経ってもなお、怒って、荒れ果てた地で"足りない"と爆音で抗う。とはいえ、どうせギターをジャカジャカ鳴らしてバスドラを高速で踏みまくるんでしょ? なんて戯言はKeizoのブルース・ハープで幕を開ける爽快な表題曲で一蹴。「No! No! No!」の歌詞カードに殴り書きされた手書きの叫びもグッとくる。地元ライヴでは名物だった第13代西宮市長も参加。 (稲垣 遥)
-
ベースレスの獰猛なガレージ・ロックンロールを掻き鳴らし続け、国内外多くのバンドからリスペクトを集めるKING BROTHERS、ベースのシンノスケが加入してから初のアルバム。精力的なライヴ活動で全くそんな感じはしなかったのだが、何と6年ぶりのアルバム・リリースとなる。ガレージ・ロックンロールの破壊的、暴力的な部分は、実はとてもロマンティックなアイデンティティの上に成り立っているわけだけど、KING BROTHERSはこの新作でまさにそのロマンを詰め込んだ爆音を轟かせる。要所、要所に配置される繊細なポップな楽曲も美しい。愚直なまでにロックンロールの様式美と精神性に拘り続けてきたKING BROTHERSだから鳴らせる爆音ロックンロール。この説得力は、そんじょそこらのバンドに出せるわけがない。(佐々木 健治)
-
"こんなんじゃないんだってボーイズアンドガールズ"。そんな力強いファイティング・ポーズで幕を開ける本作。バンド自身を指しているようで、同時に"少年少女"すなわちリスナー全員を鼓舞する言葉とも取れるこのひと節に、"THE BOYS&GIRLS"というバンド名の妙が光る。好きな色で好きに描けばいいと、すべてを受け入れるまっさらなキャンバスのように"あなた"の色を全力で肯定する楽曲たち。随所に滲む"会いたい"というまっすぐで切実な想いにもグッとくる。自身の情けない過去や消えない後悔も曝け出し、それでも"間違いじゃない"と締めくくる本作は、涙が出るほど温かく、聴く者の弱さも惨めさもひっくるめて抱きしめてくれる。"この旅は終わらない"と歌うボイガルが、彼なりの色で描いていく未来に期待。(中尾 佳奈)
-
キャッチコピーは"灯せヘイホー、あの場所へレッツゴー"。北海道の中標津という街がテーマの本作。配信に変更となった主催フェス"SHIRUBE 2021"のテーマ曲「その羅針盤」は、何度も繰り返すサビのシンガロングとその前向きな歌詞が、ライヴの自由を奪われたコロナ禍を乗り越え、前に進んでいく勇気を与えてくれる。続く「なんにもできない空だって」は"見上げた空は晴れ晴れ"と歌う希望を感じる1曲。そして切なくも優しさ溢れるバラード「くだらない雨」と続く。本作を締めくくるのはライヴ・バンドの真骨頂を魅せる「歩く日々ソング(Live Version)」。"2013の春"から"2021の春"、そしてこれからも歩き続けるボイガルが、先の見えない暗闇でも道標となる灯りを灯す1枚。(中尾 佳奈)
-
北海道札幌市を拠点に活動するボイガルことTHE BOYS&GIRLS待望のメジャー・デビュー・アルバム。ここ数年名前を聞くことが多く、なんとなく純朴でストレートな印象のある札幌出身バンドの中でもとりわけ彼らの音楽はその傾向を感じさせるもので、青春パンク色濃厚なサウンドと歌はフレッシュさ満点。Track.1「せーので歌うバラード」の歌い出しからTrack.11「パレードは続く」まで、同時代に生きる若者なら共有できる世界観による歌が詰まっている。ボーナス・トラックとして「BGM」を収録した北海道限定の完全生産限定盤も同時発売されるあたりに地元愛を感じると共に、今の時代は地方を拠点に活動することが決してハンデにならないことを再認識させられる。(岡本 貴之)
-
この狭っ苦しい日本、そしてこのどうしようもない時代。こんな世の中でまっすぐに歌を歌うことは実はとても難しいことなのではないかと思う。北海道出身の4人組のロックンロール・バンド、THE BOYS&GIRLSはそんなつまらんことは知らん顔で一切衒いのない歌を歌う。全国デビュー・シングル『歩く日々ソング』はそんな彼らの挨拶代わりの作品だ。シンプルな歌詞にわかりやすいメロディ・ライン、武器はたったそれだけ。たったそれだけの武器で世の中に立ち向かう彼ら。偉大なロックンロール・バンドは本当にたったそれだけで世界を塗り替えてきた。悩んだり落ち込んだりする日もある、それでも"踵を鳴らして"僕らは日々を歩いていく。北海道の偉大な遺伝子を受け継ぐ彼らが世界を塗り替える日は近いのかもしれない。(山元 翔一)
-
テーマは"ミラクル"、"マジカル"、"ケミカル"の3ワードという、愛はズボーンの4thフル・アルバム。まさに、それらの感覚が全12曲を通して散りばめられた1枚になっている。赤ちゃんの泣き声や牛の鳴き声を交えながら"また1日が始まる"と切り出す「IN OUT YOU~Good Introduction~」から、言葉遊びと音遊びが炸裂。とはいえ、ぶっ飛んでいるだけではなく、"ヒーローは遅れて現れる/それが愛はズボーン式/スーパーエンターテイメント"という歌詞の通りのストレートな勢いを感じることもできる。ラップと歌を行き来する声に秘めたグッド・メロディと極彩色の音色が描く、混沌としたポップな世界観。皮肉も熱情も真実も溶かした心地いいミルクを飲めば、明日からも踊りながら生きていける。(高橋 美穂)
-
愛はズボーン結成10周年を記念したトリビュート盤。ラインナップするメンバーは彼らが敬愛する先輩や盟友たちで、轟くシャウトとキレッキレのギターで中毒性の高いリフレインをさらに印象づけるキュウソネコカミの「まさかのイマジネイション」や、オリジナルに忠実ながらも独自のレゲエ・テイストでアルバムのポイントとなるDENIMSの「ゆ~らめりか」など、10バンドによる一曲入魂の全10曲を収める。もともとクセ強めの原曲は、豪華面々のセンスと技と愛情により新たな魅力を引き出され、"愛はズフリーク"も大納得の仕上がりだが、参加バンドのファンにとっても聴きごたえたっぷりだ。また、愛はズが同作に参加した10組の曲をカバーしたアルバムも同発されているので合わせて聴くのもおすすめ。(服田 昌子)
-
バンドの周年を記念して、豪華アーティストがそのバンドの曲をカバーするというのはあっても、さらに、そのトリビュートに参加したアーティストの曲をバンドがカバーした作品集の同時リリースは前代未聞では? そんな愛はズボーンの10周年記念盤が完成。まさにインディーズで戦い続けてきた彼らが、キュウソネコカミの魂を受け継いだとも言える「ウィーアーインディーズバンド!!」、原曲の優しさはそのままに、浮遊感たっぷりのアレンジで歌うことで、ひと味違うエモーショナルなムードを湛え、愛はズの新境地を切り拓いた岡崎体育「エクレア」など全10曲を収めた。企画の面白さのみならず、より個性を研ぎ澄まし、全員が曲作りに積極的に携わるようになった今の愛はズがカバーするからこそ、バンドの最新作としても楽しめる意欲作。(稲垣 遥)
-
誰にも似ていないサウンドと言葉選びの発明を続けてきた愛はズボーンが、結成10周年を前に2ndアルバムを発表。今作では作品タイトル通り、シーケンスを多用した"テクノ"+魂の叫びを歌う"ブルース"の彼らなりの融合に挑戦し、新たな愛はズらしさを手にしている。これは金城昌秀(Gt/Vo)が結成当初からしたかったことにバンドの地力が追いつき、さらにGIMA☆KENTA(Vo/Gt)が歌に自信を持てたこと、そして4人が同じ方向を向けたことにより成せた業だという。冒頭「ぼくらのために part 1」から全曲そんな威勢のいいニュー・マインドを堪能できるが、タフなバンド・サウンドが際立つ「ひっくりかえす」は従来からのファンも痺れると思う。10年の挑戦と試行錯誤の末に作り上げた自信作。(稲垣 遥)
-
2019年第1弾リリースとなる全2曲入りのシングル。表題曲は彼ららしい多国籍感溢れる"ごちゃ混ぜパーティー・チューン"で、イントロの雷鳴に続き弾けるサビで幕を開ける。一緒に叫びたくなる"最高! 最高!"や"ラララ"のコーラスが生み出すキャッチーさと、どこかサイケデリックでキラキラする感触が入り混じり、"これでいいのか? これでいいのだ!"の自問自答を伴ってクライマックスへ! "サイコで最高!"、"YES!"の結論には誰もが痛快な気分になること間違いなしだ。またc/wは、1stフル・アルバム『どれじんてえぜ』の収録曲「adult swim-friends 岡崎体育-」のバンド・バージョン。表題曲と好対照にどっしりとしたグルーヴが小気味よくクール・ダウンさせてくれる。(服田 昌子)
-
愛はズボーン待望の1stフル・アルバムはミニ・アルバム2枚からの再録を含む12曲を収録。よくぞここまで豊富なアレンジ、曲調、歌詞が出てくるものだと改めて感心してしまうほど凝りに凝った作品。何しろバンド・サウンドとは一線を画す岡崎体育との共演作「adult swim-friends 岡崎体育-」ですら、これはこれで愛はズボーンらしいと思えるのだから不思議だ(そしてめちゃくちゃカッコいい)。カネシロ、ギマの両ボーカルがそれぞれのパーソナリティを発揮する「27」、「もねの絵のよう」やキャッチーなポップ・ロック「空飛ぶピンクのユニコーン」、ラスト「生きてるって感じ」のめちゃくちゃ長い"ラララ"まで、聴きどころ満載のアルバム。じっくり1枚ずつ曲順どおりに聴くことをおすすめしたい。今作で彼らの音楽は確立されたといってもいいのではないだろうか。(岡本 貴之)
-
愛はズボーンの2ndシングルは1,000枚限定でリリース。表題曲「ゆ~らめりか」(Track.1)のタイトル、アートワーク、歌詞、序盤から湧き上がるようにリズム・チェンジして後半へと向かうアレンジまで、気になることだらけで気がつけば何度も繰り返し聴いていた。緻密なアンサンブルが進行していき、スケールの大きなメロディと繋がってカタルシスを感じさせる展開はこのバンドの大きな魅力。「へんなの」(Track.2)で聴かせるサイケデリックな音像もスタジオ・セッションの面白さをそのまま出してきたようで興味深いし、ラストのエモ/スクリーモなミディアム曲「恋のスーパーオレンジ」(Track.3)まで聴き応え満点。ますます長時間のライヴで彼らの曲を聴いてみたくなった。(岡本 貴之)
-
大阪を拠点に活動を続ける4人組バンドの1年ぶりとなる2ndミニ・アルバム。2015年は初の全国流通盤を発売すると共に全国ツアー、イベントにも多数出演することで音楽ファンの間で着々と知名度を上げて行った彼ら。前作収録の「まさかのイマジネイション」を思わせる1ワードで繰り広げられるTrack.4「ピカソゲルニカ」はどんな展開になって行くのかずっと聴いていたくなる彼らの発明品のごとき必勝パターン。どこか懐かしいポップ・ロックのTrack.5「BABY君は悪魔ちゃん」、Track.6「エレクトリックオーシャンビュー」も気持ちが晴々とする爽快感があって楽しい。やりたいことが収まりきらずにはみ出しまくっているような音楽バカっぷりが最高です。(岡本 貴之)
-
2014年に"COMIN'KOBE"のオーディションで見事1位に輝き出演したことを始めとして"MINAMI WHEEL""見放題"等、関西の音楽イベントで軒並み入場規制となるライヴでその名を轟かせる4人組バンド初の全国流通盤となるミニ・アルバム。ライヴを観たことがなくてもその楽しさが伝わってくる楽曲たちは決まったフォーマットを持たない自由なもの。バンドのテーマ曲的な「愛はズボーン」、ひたすらワン・ワードで押す「まさかのイマジネイション」といった曲は頭も身体もバンドの演奏に委ねなさい、と言わんばかり。下を向いている人間も否応なく顔を挙げてしまう突き抜けた明るさと力技で盛り上げる曲が続いた後のラスト「デーモンのレモン」がバンドの奥深さを感じさせる。 (岡本 貴之)