Japanese
"くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
2023.06.20 20:00
9月9日に千葉県佐倉草ぶえの丘にて開催される野外音楽イベント"くさのねフェスティバル2023"の最終出演アーティストが発表された。
今回発表されたのは以下の3組。
エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)
河野圭佑
松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)
今回発表の出演アーティストと第5弾出演アーティストは、実施中のクラウドファンディング目標金額120万円達成により設置が決定した"コラボステージ"での出演。このステージは限定観覧エリアを設けていないため、誰でも前方で観覧が可能となっている。
なお現在は、終演後のシャトルバス増便、打ち上げ花火増発に向け、200万円達成を目指し挑戦中だ。
またSkream!では、"くさのねフェスティバル2023"座談会が公開中。
"くさのねフェスティバル2023"座談会| Skream! インタビュー
▼イベント情報
"くさのねフェスティバル2023"
9月9日(土)千葉 佐倉草ぶえの丘 第二キャンプ場
開場 10:00 / 開演 10:20
■出演者:ircle / AoAu / 明くる夜の羊 / アシタカラホンキ! / アトイップンデアシタ / Atomic Skipper / unskilled / Varrentia / エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB) [NEW] / Organic Call / KAKASHI / CUTMANS / CULTURES!!! / クロトミクトガネ / 河野圭佑 [NEW] / the quiet room / The Cheserasera / THE DRAGON★FLY / THE NUGGETS / 髙橋優躍&高沢渓太 / 月がさ / D-SKIN / DEUCE / toybee / Talk about Owl / Haklo / はぴぐら / 平間やすお with EijiKing / フジサキヒビキ&Soier / プッシュプルポット / ふりかけごはん / HOTSQUALL / マッドネスマンボウ / 松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA) [NEW] / may in film / メメタァ / ユレニワ / 終夜 / りさボルト&Hys / ルサンチマン
[チケット]
前売 ¥4,000(高校生割 ¥2,000) / 当日 ¥5,000
※保護者同伴にて中学生以下入場無料
※入場時ドリンク代別途¥500
■早期割引特典付きチケット購入(クラウドファンディングにて)
"先行"期間:~6月26日(月)23:59
https://motion-gallery.net/projects/kusanonefes2023
公式HP:https://kusanonefes.com/2023/
Related NEWS
BYEE the ROUND (11)
- 2023.06.20
- "くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
- 2022.11.01
- folca、ニューEP『uneksia』12/12発売決定。リリース・ツアー"グーチョキパーDays TOUR"ゲストに稲村太佑(アルカラ)、HERE、ホロ、BYEE the ROUNDら出演
- 2015.02.28
- アルカラ、3月より開催する全国ツアー"ついに来てしまいましたTOUR2015"の追加ゲスト発表。モーモールルギャバン、つしまみれ、Age Factory、BYEE the ROUNDら出演決定
- 2015.01.26
- 滝 善充(9mm Parabellum Bullet)、LiSA、TeddyLoid、田口囁一(感傷ベクトル)ら参加。じん原作/脚本のアニメ"メカクシティアクターズ"のサントラ集、4/1にリリース決定
GRAND FAMILY ORCHESTRA (9)
- 2023.06.20
- "くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
- 2022.06.25
- HERE、主催フェス"ハイテンションフェス2022"第1弾出演者で菅原卓郎(9mm)、ベッド・イン、folca、SaToMansion、GRAND FAMILY ORCHESTRAら発表
- 2019.05.22
- アルカラ主催サーキット・イベント"ネコフェス2019"、最終出演アーティストにキュウソネコカミ、Brian the Sun、GRAND FAMILY ORCHESTRAら12組決定
PELICAN FANCLUB (200)
- 2023.06.20
- "くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
- 2023.04.21
- "COMING KOBE23"、最終出演アーティストで夜の本気ダンス、MOSHIMO、ドミコ、エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、古墳シスターズ、カネヨリマサル、近石 涼ら発表
くさのねフェスティバル (11)
- 2023.06.20
- "くさのねフェス2023"、最終出演者でエンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)、河野圭佑、松山晃太(BYEE the ROUND/GRAND FAMILY ORCHESTRA)発表
- 2023.06.07
- "くさのねフェス2023"、6/14に"リツイート祭り"開催
MUSIC VIDEO
Related DISC REVIEW
-
2003年結成、下北沢等を中心に活動する4ピース・バンドBYEE the ROUNDの1st フル・アルバム 。演奏とメロディで“攻め込み”、言葉では“責め込む”。苦しみもがく様を男臭く詩的に表現した、実に健全なギター・ロックだ。切情や熱情を帯びた熱く真っ直ぐな力強いヴォーカルに、遠慮なしに思い切り鳴らされる雄々しいギターとドラム、ヴォーカルをしっかりと支える重低音を響かせるベース。全てがダイナミックで全てが清々しい、正統派・ジャパニーズ・ギター・ロックとしての臭いを漂わせているのも逆に新鮮。ブルースの哀愁やガレージ・ロックのシンプルな衝動を含みながらも、全てがメロディックであり、全曲シングル・カットできそうな程に、真っ直ぐにロックしているパワフルな作品だ。(島根 希実)
-
サウンドの温度も高ければ、ヴォーカルの体温も高くエネルギッシュで、一音目から圧倒的なパワーで持っていく幕開けの曲「リンディンドン」。その勢いを加速させる「黄金になる」。アルバムの冒頭から、ガツンと重いパンチを繰り出していく内容だ。トリプル・ギターの重厚感、派手さを活かしながら、強靭なビートとのファンキーなグルーヴを楽しむ「TAXI」、レゲエ風のチルアウト感から白昼夢を生み出す「七夕の虹」など、アンサンブルの面白さも聴かせる。どんなサウンドにも触れていけるのは、ど真ん中に歌、メロディの存在があるからだろう。歌詞やフレーズの端々まで丁寧に聴かせる、心からの言葉にそのまま節がついた歌(しかしキャッチー)で、リスナーをこの音楽に引っ張り込む。そんな力がある。(吉羽 さおり)
-
エンドウアンリ(Gt/Vo)のひとつの夢だったというアニメ"BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS"のテーマ曲となった、サビの開放感が印象的な「Who are you?」と、yonigeの牛丸ありさ(Vo/Gt)を迎えた、ダークな雰囲気を醸す「星座して二人」のダブルAサイド・シングル。期間限定盤に収録されたKANA-BOONの楽曲「シルエット」のカバーは、リスペクトを込め原曲を再現しつつ、彼ららしい浮遊感のあるサウンドに仕上がっている。前身アニメ"NARUTO-ナルト- 疾風伝"のテーマ曲ということもあり、夢の実現に花を添える1曲となった。また通常盤には、Kabanaguによる「星座して二人」のリミックスを収録。彼ら独自の繋がりが窺える1枚だ。(中尾 佳奈)
-
表題曲がTVアニメ"炎炎ノ消防隊 弐ノ章"ED主題歌、さらに谷口 鮪(KANA-BOON/Vo/Gt)によるプロデュースという話題性抜群のシングルだが、それを差し引いても十二分な求心力を放つ1枚。むしろそれらの贅沢なほどの付加価値を、どこまでも自分たちのものにすることができるというバンドの底力を見せつけられたような気さえしてくる。疾走感がありながらも様式美すら感じられるギター・ライン、流麗なメロディ、そして包容力を湛えたエンドウアンリの歌声。それらが見せてくれるのは轟々と燃え上がる真っ赤な火ではなく、静かに、しなやかに、堂々と燃え上がる青い炎だ。カップリング含め、突き抜けるような爽快感と優しさを兼ね備えた、これぞ新境地にして王道。(五十嵐 文章)
-
メジャー1stシングルの表題曲は彼らにとって初のタイアップで、TVアニメ"Dr.STONE"OPテーマへの書き下ろしだ。彼らの強みは、エンドウアンリ(Vo/Gt)の独特のワーディングや脳内世界を共有し、人間の肉体を構成する細胞や筋肉のようにアンサンブルを編み上げる、意思疎通のスムーズさにあるとこの曲のアレンジを聴くと痛感する。三原色の理論を詩的な比喩に置き換えた歌と相まって、細胞がドライヴする。パーソナルな歌詞でありつつ、息の合ったアンサンブルで時代を超える、インディー・ポップ「Dayload_Run_Letter」、インディーズ時代からの代表曲「記憶について」の2019年バージョンも収録。コンパクトだが、彼らの特徴を改めて知るには絶好のシングルと言えるだろう。(石角 友香)
-
1曲目の「ベートーヴェンのホワイトノイズ」を聴いた。これぞキラーチューン。19年を激震させる音とメロディが鳴っていた。前作『Boys just want to be culture』についてエンドウアンリ(Gt/Vo)は、自らのルーツを80年代や90年代のインディー・ミュージックにあるとしたうえで、そういった背景はもはや意識せずとも出ることだと言い、描きたい世界を感覚的に音にしていったと話してくれた。それに対して今作は"ホワイトノイズ"という、明確な音楽ジャンルである"シューゲイザー"と繋がる言葉をタイトルに。その意図は単なる"原点回帰"ではない。むしろまるで人間そのもののようなホワイトノイズの持つ幻想的な揺らぎとメロディが、熱の高いビートに乗って未来へと向かう作品である。(TAISHI IWAMI)
-
PELICAN FANCLUBが劇的な進化を遂げた。これまでの作品は80年代のニュー・ウェーヴやポスト・パンク、インディー・ポップやオルタナティヴ・ロックといった海外の音楽や、BUMP OF CHICKENのような日本語詞のバンドといった、自らが影響を受けた音楽やカルチャーへの敬意を軸にオリジナリティを追求していた。しかし本作は、音楽的なリファレンスという意味ではこれまで積み重ねてきたことの延長線上にあるのだが、とにかく誰にも真似できないサウンドの展開が、ここにしかないエモーションが大爆発。ルーツを真摯に習得してきたからこそルーツと向き合うことを止めて、感情の向くまま作って溢れる圧倒的な強さ。彼らの今が最高。そしてこの先が楽しみで仕方ない、可能性の塊のような1枚だ。(TAISHI IWAMI)
-
天体系を比喩的に使うなど、エンドウ アンリ(Gt/Vo)流のロマンたっぷりの詞世界。それをバーチャルに体験できる感覚すら覚えてしまうくらい、曲ごとに異なるシチュエーションを最大限に演出するアレンジが素晴らしい。演奏のダイナミクスやさりげない環境音によって奥行きを増し、飛躍的進化を遂げたサウンドに終始、胸が高鳴りっぱなしだった。キャッチーながらもシューゲイズ・サウンドが彼ららしい「Night Diver」、エンドウのヴォーカリストとしての表現力に感服する狂気に満ちた「Black Beauty」、Avec Avecがシンセ・アドバイザーとして関わった壮大なスケール感と情熱的な合唱が感動を呼ぶ「Trash Trace」など......初のフル・アルバムにしてこの完成度! と思わず感嘆の声を上げたくなる仕上がりだ。今、バンドの制作活動が最高に充実していることを感じずにはいられない。(松井 恵梨菜)
-
UK.PROJECT主催のイベント"UKFC on the Road"や、"タワレコメン"に選出されたセルフ・タイトルの前作でこのバンドに出会った方も多いだろう。今作は、きっとそのときの印象を凌駕するクオリティだと宣告しておく。"謎"がテーマだった前作とは切り口を変え、"今この瞬間を大事にしてほしい"という思いを込めた今作。"帰る場所があるから帰りたくなる"と当たり前の中にある大切さを歌った「記憶について」に始まり、エンドウアンリ(Gt/Vo)が"今"歌で伝えたいことを全部詰め込んだかのようなバラード「今歌うこの声が」で終わるメッセージ性の高い1枚だ。そんなアルバムに散りばめられたアートのようなサウンドスケープと、バンド史上かつてない破壊力と叫びが襲う「for elite」、「説明」での豹変っぷりとのコントラストも痛快すぎて最高。(松井 恵梨菜)
-
PELICAN FANCLUBの正式には初めての全国流通音源がUK.PROJECT内のDAIZAWA RECORDSからリリース。数多くの偉大なアーティストを輩出する名門レーベルからのリリースということで周囲の期待も並々ならないものがあったであろうが、結論から言うと彼らはそのハードルをあっさり越えてきた。今作では、いわゆる4AD的な血を引きつつ、80年代より脈々と受け継がれる耽美なサウンドを現行のインディー・マナーでアウトプットする。さらに"自分達らしさ"、"謎"をテーマに掲げ鳴らされる4人の音は、圧倒的に説得力を増し、立体的で奥行きのある音像からは格段に洗練されたという印象を受ける。仄かに残る青いきらめきと内なる獣が牙を光らせる彼らの現在を克明に刻みつけた1枚。(山元 翔一)
-
昨年10月にリリースしたTOWER RECORDS限定シングル『Capsule Hotel』が早耳リスナーの間で話題となり、注目を集めている新世代ドリームウェイヴ・バンド、PELICAN FANCLUB。彼らの1stミニ・アルバムに収録されているのは、死後の世界を表現したというTrack.1「凪の頃」や、絵画を見た感動を歌ったTrack.4「クラヴィコードを弾く婦人」など、誰にでも起こりうる"日常"を描いた6曲。どこかシニカルなエンドウ アンリ(Gt/Vo)による言葉選びのセンスは抜群で、聴けば聴くほどに心を揺さぶられる。甘酸っぱく多幸感溢れるメロディを聴いていると、ドキドキと胸が高鳴り、それはまるで透き通ったガラス玉を覗くよう。静かな部屋で、目を瞑って、じっくりと味わいたい1枚。(奥村 小雪)