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INTERVIEW

Japanese

ab initio

2015年09月号掲載

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Member:宮崎優人(Vo/Gt) 乃村Nolan(Gt/Key) ナガハタショウタ(Ba/Cho) SHIMBASHI熊田(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-曲調も内容も聴いていくといろんなタイプがあって。例えばTrack.1「ジオラマ人間」は皮肉っぽいけれど、ロマンティックな恋愛の曲もあるし、Track.6「匂いフェチ」のような風変わりな曲も、Track.4「忍者の如し」のようなユニークな曲もある。それが面白い。

宮崎:僕の性格が、芯が定まってないんだと思う。これは、いい意味で捉えたいんですけどね(笑)。いろんな感受性があると思っていて、もうバーンと壁殴ってしまうようなこともあるし、おばあちゃん大好きみたいなむちゃくちゃあたたかい気持ちのときもある(笑)。それをそのまま、いろんな部分を切り取った7曲になったという感じなんです。音楽に人生をのせるような感じでやっていますね、僕は。

ナガハタ:昔はやっていることが多すぎてどんなバンドか全然わからないと言われたこともあったんです。どんなバンドなのか、何がやりたいのか、芯がはっきりしてないとか。でも、それがab initioの武器として捉えられるってこともできると思うんですよね。で、そういうことをそのままやっていったら、最近は言われなくなりました。

-曲のバラエティがバンドの色になったんですね。この4人のバンド力がついたからこそ、いろんな曲を自分たちのものとして引き寄せていったのもあるんじゃないですか。

SHIMBASHI:やっぱり宮崎の歌がまずあって。その図太いものがあるからこそ、いろんな曲をやっても、ab initioの曲だってなるんだと思うんですね。

-宮崎さんは先ほど、日常のいろんな部分を切り取って曲を書くと言っていましたが、彼が描いた曲を、みなさんは"わかるな""彼らしいな"と思う?

ナガハタ:思いますね、これはあのときの曲かとか。これ誰との曲だとか。

宮崎:それはやめろよ(笑)。

-そうやってメンバーがわかるくらいに、ちゃんと登場人物がいる歌詞なんですね。

宮崎:特に、"君"が多いんですよね、僕の場合は。

-相手がいて、もやもやする自分という。

宮崎:そういうほうが多いですね。「ジオラマ人間」みたいな感情って、そんなにないんです。もちろんありますけど。それよりは、君と僕がいて、そこでのやりとりでいろいろ感じることが多いんです。

-中でも、音楽について、バンドについて歌った「エンターテイナー」という曲がとても印象的なんです、これはどんなふうに生まれたんですか。

宮崎:実はこの曲を書いたのは、僕の中で転機だったんです。この曲ができる前、すごく落ち込んでいたというか、モチベーションが上がってなくて。どこにも行きたくない、みたいな暗い曲を書いたんです。そのあとの曲ですね。"MURO FESTIVAL"という、僕らがよく出させてもらっているO-Crestの店長がやっているフェスがあるんですけど。ちょうどそのころ、音楽つまんないよなって思っている時期だったんですけど、行ってみたんです。で、トップバッターのバンドが始まった瞬間に、お客さんがワーっとなって、めちゃくちゃいい顔をしていたんですね。それを見て、やっぱり素敵だなって思って。

-いい話ですね。

宮崎:そこで、仮設トイレに行って作った曲だったんです(笑)。この「エンターテイナー」は、君と僕というよりは、エンターテイナーという人たちが、多くの人を笑顔にさせてることと、あと最近、"四つ打ちがなんちゃらかんちゃら"ってアンチがいるんですけど、そういう人たちに作ったという皮肉もちょっとあるんです。四つ打ちっていうのは、気持ち良くなって、君を笑顔にさせたいだけの道具です、みたいな。

SHIMBASHI:この曲ができてから、ライヴのやり方も、何を伝えたいかが変わってきたよね。

宮崎:たしかに、明確になってきた。

-その前は、自信がないというか、もう音楽はいいやっていうときもあったということですか。

宮崎:ほんとにやめたかったですね、そのときは、みんなにも言っていたし。

-うまく伝わらない思いがあったから?

宮崎:なんだろうな......発信してどう受けとられたかよりも、自分の心の中での処理ができなかったんだと思いますね。何かを受信することが、うまくいかないというか。あったかい気持ちを受け取れなかったんですよね。って、声ちっちゃいですか、大丈夫ですか(笑)。

-大丈夫ですよ(笑)。そういうときって、どういうわけかネガティヴなことばかり耳に入ってきてしまいますよね。

宮崎:はい。僕は根がネガティヴ人間なので。いろんな人に、自信つけて!って言われるんですけどね(笑)。

-そういう気持ちは、歌の中に出ていると思います。ひとつひとつ、整理しながら進んでいたりもする感じもありますよね。

宮崎:考えすぎちゃうんですかね。でも整理していくというよりは、何かパッと光が見えた瞬間に、うわーっとなるんです。擬音ばかりですけど(笑)。何かを探して歩くというよりは、うつむいて歩いているところに、ポンと入ってくるんですよね。