Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

INTERVIEW

Japanese

リアクション ザ ブッタ

2017年03月号掲載

いいね!

Member:佐々木 直人(Vo/Ba) 木田 健太郎(Gt/Cho) 大野 宏二朗(Dr)

Interviewer:山口 智男

-大野さんはどんなアプローチを心掛けているんでしょうか?

大野:基本的には、ふたりが打ち込みで作ってきたドラムをできるだけ再現するようにしているんですけど、複雑になりすぎないようにしています。「Wonder Rule」ももっと手数を増やそうと思えばできると思うんですけど、できるだけストレートにというか、直感的にパッと出てきたものを大事にしながら叩きました。

-「fall fall fall」(Track.3)のドラムはシンプルだけど、かっこいいですね。

佐々木:あれだけ2015年の夏に録ったんですよ。サポートとして間もないころだったんですけど、時間もないうえにレコーディングの当日にフレーズがめっちゃ変わるという(笑)。あれはムチャぶりすぎた。でも、きれいに行ったね。

大野:あのときはメンバーになるのかなって思いながらも、まだフワッとしていたというか、俺が入ることによってバンドのカラーが変わったりしないかなって不安だったんですよ。

佐々木:それにもかかわらず、ムチャぶりしてしまいましたね。僕たちにとっても新たな挑戦の曲でもあったんですよ。挑戦と言えば、「あなた」の2ビートもそうでしたね。普通にBPM130ぐらいのテンポで平和にやってたら、この歌詞は届かないんじゃないか。それよりも音に勢いがある方が届くんじゃないかって考えて、"もともとメロコア好きだから2ビートは得意でしょ"って。

大野:でも久しぶりだったから、叩いたあと腰が痛くなりました(笑)。

佐々木:2ビートは宏二朗じゃなかったらやってなかったかもしれない。挑戦として、僕もそこで初めてピック弾きしてみたんですよ。

-そんな挑戦もあった『Wonder Rule』を引っ提げ、昨年11月から続けてきた"Wonder Rule Release Tour 2016-2017"がいよいよ2月11日に原宿ASTRO HALLで開催するワンマン・ライヴでファイナルを迎えますが、その意気込みを聞かせてください。どんなライヴにしたいと考えていますか?

佐々木:いい意味で、あっという間に終わるライヴになったらいいですね。気づいたら楽しんでいて、気づいたら感動していて、気づいたら終わっていてっていう。普段は対バンが多いため、30分とか40分の時間でライヴをすることが多いんですけど、ファイナルは1時間半から2時間ぐらいやると思うんですよ。それでも、もっと見たいと思わせるようなライヴにしたいですね。曲としては、ロックに振った前作と『Wonder Rule』の2部作の曲が中心になります。前回のワンマンは昔の要素も入っていたんですけど、今回は、それよりも今のリアクション ザ ブッタ自体の根本を見せられるライヴになると思います。

-単独ライヴとしては最大キャパなんですよね?

佐々木:そうですね。きっと初めてという人も多いと思うから、内輪ノリになりすぎずに――内輪ノリもいいんですけど、初めてライヴに来た人も楽しめるような歌、演奏にしたいですね。


飛躍と挑戦の1年だった2016年を踏まえたうえで改めて歌を追求していきたい


-最後に、ツアー・ファイナル以降の活動も含め、これからバンドとしてどんなことに挑戦していきたいですか?

佐々木:『Fantastic Chaos』と『Wonder Rule』の2部作を作って、2年かけて、僕たちなりにロック・サウンドにアプローチしてきたつもりではいるんですけど、その経験を活かしながら、改めて歌というものを追求していきたいと考えています。歌を情景として届けたいというか、聴く人がもっと入り込める歌を作っていきたいんです。ちゃんと説得力がある歌を作りたいと考えていて、それには今までよりも狭い世界のことを歌った方がいいというか、いろいろなことを考えることをいったんやめて、もっとパーソナルな身の回りのことを掬い上げて歌にしていった方がいいかもって、そもそもの視野や考え方を広げていきたいです。その方が絶対、自分だけのオリジナルの言葉になって、もっともっとバンドの色が出ると思うんですよ。聴いてくれた方、それぞれが感じる心の言葉と思ってもらえるような曲を作りたいですね。どこかで耳にした言葉ではなくて、こんな切り取り方するんだって思ってもらえるような。それがリアクション ザ ブッタだねって思ってもらえるようにしていきたいです。そういう歌を広げるうえでの挑戦は、3人それぞれにあると思うんですけど、歌を作る姿勢としては、どんな小さなことでもちゃんと1回曲にしてみたい。

LIVE INFORMATION
"Wonder Rule Release Tour 2016-2017 FINAL ワンマンライブ
~あなたの勇気を照らす最後のRule~"

2月11日(土)原宿ASTRO HALL
OPEN 17:30 / START 18:00
[チケット] 前売:¥3,000 / 当日:¥3,500(1ドリンク別)