Japanese
Neat's
2013年02月号掲載
-そして宅録のほうも面白い曲が多いんですが、ビートをユニークな手法で録音したという「テープレコーダー」。これは気に入ったありモノの音がなかったからですか?
たまたま仮歌を録ってて、その時に手が滑って床にマイクが落ちちゃって。で、ふだんだったらカットするんですけど、流して聴いてたらその音がちょっと引っかかって。"ボコ"って音が(笑)。それで、そこだけ書き出して切り取ってフィルターをバーッてかけたら面白い響きになったから"あ、なるほどこれでビートが作れるかもな"っていう偶然の産物。でも偶然の産物ほど鮮度の高いものはないなぁって最近思うから。そこをそのままパッケージするって、かっこつけようと思ったらなかなかむずかしいし、いいものにしたいって気持ちが、ちゃんと整ったもの?その"ちゃんと"っていうのもよくわかんないけど、そういうルールに則るところを極力通らない努力をしてるので(笑)、普通じゃない道を通って王道に行きたいっていう、実験中。
-直感ですよね。面白いものを録りたいって試しすぎたら最初に思ってたものから外れていくかもしれないし。
うん。いちばん衝動的な瞬間が鮮度が高いから、今、せっかくこういうふうに1人で活動できてる分、そこに重要性を見出していかないとつまんなくなっちゃうから。
-そういう意味で、例えばGRIMESとかにシンパシーを覚えるところとかありますか?
あります! GRIMESは嫉妬を覚えるぐらい共鳴するものがありましたねぇ。
-それは楽曲だけじゃなく?
実は楽曲にはそんなにシンパシーは感じなかったんだけど、やってるスタイルがちょっとイラッとするほど"うわぁ、やられてしまった"っていうか。あの人は時代の匂いも読んでるし、さっき言った偶然の産物の鮮度っていうのをすごい分かってる......どう分かってるかは分からないけど。ガレージ・バンドだけですべての作品を仕上げてて、そこに踏み込む勇気って、今までの先入観があったらできないんですよね。"ガレージ・バンドで商品は作れないでしょ?"ってところを乗り越えてる。そこに自信を持てるというのはGRIMESの強さだと思ったし。
-信念がないとできないことですよね。
直感とか自分のことを信じてあげるっていう面も含めて、すごくむずかしいなと思うし、今、見本がいないから"これをやって成功するか?"なんて誰にも分からないから、見えない自信を持つしかないんですよね。
-今の時代は本当に楽しんでるとかその人が出てるものは届くのかなと思うんですよね。それはGRIMESでもきゃりーぱみゅぱみゅでも。
うんうん、そうですね。ただ楽しめばいいってことでもないから、そのバランスがむずかしいんですけど、Neat'sがやりたいのはそこなんですよね。
-ヴォーカルについてもお聞きしたいんですけど、「sigh」は部屋で録った仮歌のままのテイクですね。
ただ弾き語りをしても成立するような曲だから、いかにその曲を変にするかなぁと思って。
-普通にしたら求めてるNeat'sの曲にならない?
それだとつまんない。この曲に限らないんですけど、先入観をブッ壊したいんですね。イントロが始まって"あ、こういう系の曲だな"って判断されるのが嫌いなんですね。これを普通の弾き語りでやったら"あー、弾き語りシンガー・ソングライター系ね"みたいになっちゃうっていうのがシャクで。"あー、そうそう、あるある"ようなところに行きたくないっていう捻くれ者な(笑)。
-全体を聴いた上で、やっぱりこのアルバムの真ん中にあるのはNeat'sさんの歌だしメロディだっていうのが分かるのがいいですね。
あー、だとしたらすごく実験成功です(笑)。
-この「sigh」もヴォーカルが自然で。
歌はむずかしいけど、やっぱり曲の心だなぁって思いますね。もっと上手に歌いたい(笑)。
-上手っていうか意のままに?
そのまま、歌いたい。ちょっとかっこつけたりすると必ず失敗するから(笑)。
-ところでNeat'sをやっていていちばん楽しいこと、逆に苦手なことって何ですか。
基本的にライヴは苦手です。家でずーっと時間かけて音を積み上げるのは性に合ってるんですね(笑)。でもライヴは得意になりたい。なんか人間的なコンプレックスも克服できそうな気がするから。
-ははは。全部そこに結びつく?
結びつく、結びつく(笑)。"もっとこういうふうにできたら"っていうのがありすぎて、この活動で訓練されてると思うんですけど、"もっと強くモノを言いたい"みたいなことがひとつでもライヴでできると、ひとつ克服できたような気になるし。Neat'sは"人間活動"だから終わりがないですねぇ(笑)。
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