Japanese
チェコノーリパブリック
2014年11月号掲載
Member:八木 類 (Gt/Cho/Syn) タカハシ マイ (Cho/Syn/Per) 武井 優心 (Vo/Ba)
Interviewer:石角 友香
-今回のシングルって"今の心情は?"イコール"歌詞読んでください"みたいな感じじゃないですか。
武井:そうっすね。歌詞に全部書きました。
-Track.1は歌詞の内容そのまんまなんだろうなと思って。"何に対して怒ってたんだろう? でも怒り自体がなくなったわけじゃない"みたいな印象で。
武井:うん。怒りは多いですね。
-ま、でもこの軽快な「Come On」で"ウンコ"って言うんだって思いました。
武井&タカハシ:(笑)
-このルサンチマンがない感じの歌いかたがかえって怖い、特に「Come On」は。
タカハシ:しかも自分は歌わないんですもんね。最初、あたし"やだ"って言ったんですよ。レディにウンコは......。
八木:レディって言うんかい、自分で。
タカハシ:(笑)だから、武井さんが歌うんならいいけど? って言ったんです。
武井:うまく歌えない音程だったんだよ。
-(笑)で、アルバムでもいつもフックになる曲を書く八木さんの今回の「Sunday Juggler」。今回は牧歌的というか物語的というか。
八木:そうっすね。でもさっきの話聞いてたら、一緒っすね内容は。これは怒りですね(笑)。
-怒りを持った主人公の物語?
八木:や、"なんだこいつ?"って人が主人公ですね。
-今回のシングルを機に新しいリスナーも増える予感もありますね。
武井:アニメ好きの人も来るんですかね? ましてや男のロマンじゃないですか、アニメって。ラジオ(レギュラー)始めてから結構来だして。これでまた違う角度から男の人も増えたら嬉しいですけどね。
-それまでになかったことを短期間でやってるわけじゃないですか? 今。どうですか?
武井:いやー、早く曲作りたいですね、今、ちょっと「Oh Yeah!!!!!!!」以降、それこそあんまやってないから、ちょっと危機感を感じてます。
-ツアーもやってるし。
武井:うん。なんか書けなくなってるんじゃないか? って恐怖になってくるんで。過去作った曲に頼るとか、あんましたくないし。
-じゃ、このシングルで作曲するスイッチ入れられた感じもある?
武井:うーん? ムチ打ってやってたんで、このときは。でもやっぱムチ打ってやるのはいいですね(笑)。今までも大体、期間が迫ってくると誰も俺に連絡したり、楽しいオファーしないでくれって感じで、家に閉じこもってるんですけど、今回が1番ホント、期間短い中でさらに手がかりゼロの状態からだったんで、恐怖はかなりありましたけど。1個山越えたんで勢いで書きたいけど、時間がない、みたいな。
-そういう状況の中で作ったんだと思うと、やはり地力があるなと。
武井:ありがとうございます。『MANTLE』のスピンオフ的になってるんですかね? それともまた違う1個のものが......1歩踏み出してるのかな。
-さらに次って感じはしますけどね。こういうリズムとか音像が初体験の人もいるでしょうし。
武井:こういう音を楽しんでもらう、紹介するチャンスでもあるのかなとは思いますね。
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