Japanese
MONICA URANGLASS
2014年02月号掲載
Member:68 (Vo/Syn/Prog) GEORGE (Ba)
Interviewer:荒金 良介
-その辺のアーティストが今作に影響を与えてる?
68:少なからず、ですね。いちばん影響を受けたのはトラップ・ミュージックです。今、ダブステップを取り入れてるアーティストは多いと思うんですよ。そのぶち込み方は面白いなと思ったけど、海外ではエモーショナルなバンドがダブステップを入れるのって少ない気がして。日本のバンドは取り入れてるけど、プリセットな感じというか、ダサい気がして。自分たちはそれはやりたくなくて......これ伝わってるのかな(笑)?
-雑多な要素がありながらも、ひとつひとつのフレーズはシンプルですよね。
68:武器が増えた分、手数をなくすことができたのは大きいですね。
-今作は引き算の作業でした?
68:そうですね。MONICA URANGLASSというバンドの特徴が明確になった感じはありますね。
-前作から2年半空きましたけど、どんな期間でしたか?
68:楽しい期間でした。多ジャンルのブッキングがすごく増えたんですよ。いろんなところでやってみて、どれだけ返って来るのか、吸収できるのかなと思って。まあ、ブッキングは事務所の方におまかせしたんですけど(笑)。
-いままであまり交流がなかったアーティストというと、どの辺になるんですか?
68:Fear,and Loathing in Las Vegasはそうだし、バリバリのロック・バンドもいたし、女性ソロ・アーティストのbomiさんとか、DJだけのイベントにも出たりして、とにかくいろんな人とやりました。
-そこまで広範囲のアーティストと対バンするバンドも少ないと思いますが。
68:もともと居場所がないバンドだと思ってたので、逆に居心地が良かったです。打ち上げで、音楽の共通点を探すのが楽しかったりして。お互いに違うジャンルだけど"これ好きなの?"みたいに盛り上がれたりして、それも1つの居場所だなって。前はもう少し意固地になってましたね。俺らは居場所がないバンドだし、仲間もいないと思っていたけど、そうでもないんだなと。
-より広いフィールドに飛び出してみて、改めて気付かされることが多かった?
68:僕らは人見知りバンドなんですけど、いろんな人に声をかけてもらえたから嬉しかったです(笑)。
-GEORGEさんはどうですか?
GEORGE:音楽メディアで自分たちのバンドのことが書いてあるのを読んだりするじゃないですか。パソコンでその記事をパッと見たときに、そういう風に見られてるんだって。"独自の路線を行く"みたいな。あっ、そうなんだって。
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