Japanese
後藤まりこ
2013年12月号掲載
-一発OKだったんですか?
うん。ボク、あんまり人に突き返すことはせえへんから。
-どれぐらいの状態のものを送ったんですか?
キーボードの音みたいなヤツでメロディを送って、テンポは決めてたかも。でもメロディの拍子が変わって戻ってきたからちょっとびっくりしたけど(笑)。
-人に委ねる作り方をやってみたかったんですね。
うん。単純にやってみたくて、面白かった。向こうの気持ちも知らんし、こっちの気持ちも向こうは知らんし。
-こうなってくると言葉が通じない人、海外のアーティストともできるって証明したようなもんですね。
あ、できると思う、絶対。できるできる、やってみたい。
-これまで後藤まりこという事件性を追ってた人には特に聴いてほしいです。音楽に寄せれてる曲だと思うので。
寄せれてたらいいなぁ、うん。
-そしてAxSxEさん作曲の「すばらしい世界。」は、今、ギターを弾いてない後藤さんの歌詞にギターが出てくるのが面白い。
あー、そっか。これはAxSxEくんに"なんか曲作って"って言ったら"いいよ"って。で、歌詞も一緒にこねくり回して考えてくれて。AxSxEくんはサビ全般かな。最初はボクが書いてて、全然違う歌詞やってんけど"やー、それちょっと違うな"って言われて。作曲者のAxSxEくんってけっこう細かくて。ボクの譜割りはスラー?伸びる感じやってんけど、パン!って音がタテにいくのが良かってんて。最初は"きらきらひかれ 太陽"の部分が英語やってんけど、AxSxEくんの中では違うかって、で、居酒屋で一緒に箸袋の裏に歌詞書いて(笑)。
-へぇ。そのタテに切れる譜割りの中で"私はギターのノイズです"って歌詞も出てきた?
うんうん。
-この言葉をヴォーカルで表現されると......。
ギター持ってる感じする?
-ギターと違う手段を使ってギターとして後藤さんが鳴ってる感じがする。
あー、そういうことや?うん。ギターはとにかくうるさくしようと思って。ギターはね、ボク、ずっと"持ってる感じ"かな。
LIVE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.21
- 2025.01.22
- 2025.01.23
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号