Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

DISC REVIEW

Japanese

ニューフォークロア

GOOD BYE APRIL

『ニューフォークロア』

Release Date : 2016-03-23
Label : HELLO MAY RECORDS

いきなりピアノの弾き語りにストリングスを加えただけの「水色の夏」で始まるから、4人編成のバンドなのにバンド・サウンドじゃないと驚かされたが、2011年結成の彼らが満を持して完成させたこの1stフル・アルバムは楽曲が求めるまま、バンド・サウンドにこだわらないアレンジに挑戦した作品なんだそうだ。その結果、バンドが掲げる"エヴァーグリーンなポップ・ソング"は80年代にまで遡って、洋楽と邦楽の影響や、様々な要素が入り混じるバラードからダンサブルなロック・ナンバーまで、多彩な全12曲に結実した。バンド・サウンドにこだわらないアレンジは逆にメンバーそれぞれの個性を際立たせる結果にもなった。伸びやかな倉品 翔の歌声やポップな楽曲を楽しみながら、楽曲を支えるバンドの演奏にも耳を傾けたい。(山口 智男)