Japanese
パピプペポは難しい
Skream! マガジン 2024年04月号掲載
2024.03.11 @渋谷Spotify O-EAST
Writer : 宮﨑 大樹 Photographer:ポテヤマムラ
この日彼女たちは、徹頭徹尾"楽しい"を追求した"パピムズ流エンターテイメント"のひとつの完成形を見せてくれた気がする。"パピムズ"こと"パピプペポは難しい"が初の渋谷Spotify O-EASTワンマンを開催した。これまでのパピムズのワンマンでは、アイドルと社長の二刀流メンバーであるカワシマユカが中心になり演出部分を担っていたのだが、今回のワンマン・ライヴは空間演出ユニット"huez"が演出に参加。もともとエンターテイメント性の高いライヴが持ち味だったパピムズだが、この日の彼女たちのライヴは、新しい風を取り入れながら自分たちがワクワクすること、面白いと思うことを詰め込んでいて、さながらデカ盛りのお子様ランチのようだった。
定刻になると会場にSEが流れだし、ステージ上のLEDに投影されたド派手な演出が目を引くが、ステージ上に肝心のパピムズの姿はない。そのまま「一軒家住みたいな」のイントロが流れると、新衣装を身に纏ったメンバーが2階席にサプライズ登場した。バブリーなジュリ扇を振りながらステージに移動していき、(おもちゃの)お札を豪快にステージにばら撒いていくと、続いてキャッチーな四つ打ちロック「パピプペポイズンLOVE中毒」に突入。まだ序盤なのに早くも銀テープが会場を舞った。さらにダーツをテーマにした「トキメキ♡ゲームオン」ではオリジナルの口上でステージと一体になり、特撮ヒーローものテーマ・ソング風の「スーパーSAMURAI忍者・カラテマン」では、楽曲に乗せてシュールな人形劇(?)が繰り広げられる。前半から仕掛けだらけの演出には驚くしかなかった。
自己紹介を兼ねたMCを経てメンバーのソロ・コーナーに突入。小枝みゆが「Twinkle Twinkle Twig」、鈴木めがねが「ありがとう」のショート・バージョンを届け、キリンのドン・グリのソロ曲「グリちゃんのワンダーランド」では、バック・ダンサーとして大量のキリンが登場し場内が騒然とした。ソロ・コーナーはいったん終了してメンバー揃ってのパフォーマンスが再開し、「ワンダフル・パレード」、「ラブげっちゅ! -お誕生日のお歌-」でフロアをヒートアップさせると、滋賀県公認の非公認キャラであり音楽家/YouTuberの"びわ湖くん"が登場。びわ湖くん提供の新曲「東京特許許可局」を披露した。タイトルからもイメージできる通り、早口言葉を多用したキャッチーでご機嫌な1曲は、今後の彼女たちの新たな武器になりそうだ。
ここで再びソロ・コーナーへ。木内小百合が「perfect blue」、白羽根優衣が「I wanna be」、そしてカワシマユカが「5秒前」をパフォーマンスし、それぞれが個性を輝かせると、ライヴはあっという間に後半戦へ突入。それでも彼女たちの勢いはまったく衰えず、「ビバ・トーキョー」、「アイマイニー」とライヴ定番曲を並べて、アクセル全開で駆け抜けていった。
MCでメンバーひとりずつから言葉を贈っていくなか、カワシマユカが"「パピプペポは難しい」という名前をなんで付けたと思いますか? 目立つから付けました。タイムテーブルとかにあって、SNSに投稿されていても「なんか気になるな」と思ってもらえるように名前を付けて。今日こういうふうに(渋谷Spotify)O-EASTでワンマン・ライヴができて、みんなちょっとはパピプペポは難しいを気になって、見つけて、ここに来てくれたと思うんですよ。私たちはせっかくアイドルをやっているので目立ちたいし、人気になりたいんですよ。だからこれからもパピプペポは難しいを気にして、見つけて、一緒に楽しんでいってくれたら嬉しいです"と締めくくった。そうしてパピムズはラスト・スパートを仕掛ける。「ホニャララ・アンビシャス」を経て、新曲「ハッピーエンドから始めよう」を初披露した。爽やかでポジティヴな1曲は、この日のワンマン・ライヴのゴールにピッタリだ。最後は「シャニムニ」で本編を終え、アンコールでは「charm」と「ち・ちん・ぷい」の2曲を披露してライヴは大団円を迎えた。
今の日本って、税金は上がるし、出生率は下がるし、灰色の時代だと言ってもいいと思う。それでも、ここ東京には全力のおふざけで極上の"楽しい"を提供して、観る者の心を色鮮やかに塗り替えてくれるアイドルがいる。そう、このグループの名前は、パピプペポは難しい。
[Setlist]
1. 一軒家住みたいな
2. パピプペポイズンLOVE中毒
3. トキメキ♡ゲームオン
4. スーパーSAMURAI忍者・カラテマン
5. Twinkle Twinkle Twig
6. ありがとう
7. グリちゃんのワンダーランド
8. ワンダフル・パレード
9. ラブげっちゅ! -お誕生日のお歌-
10. 東京特許許可局
11. perfect blue
12. I wanna be
13. 5秒前
14. ビバ・トーキョー
15. アイマイニー
16. ホニャララ・アンビシャス
17. ハッピーエンドから始めよう
18. シャニムニ
En1. charm
En2. ち・ちん・ぷい
- 1
LIVE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.21
- 2025.01.22
- 2025.01.23
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号