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INTERVIEW

Japanese

パピプペポは難しい

2024年09月号掲載

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"パピムズ"こと"パピプペポは難しい"は、小枝みゆの卒業と新メンバーの加入を控え、大きな変化のタイミングにある。そんななか彼女たちが完成させたのは、キャリア初の全国流通盤である6thアルバム『君のそばに置いといて』だ。メンバー兼社長のカワシマユカが"完全盤、名盤と呼ばれるものを作りたかった"と語る本作に迫るべく、メンバー6人にインタビューを実施した。

メンバー:カワシマ ユカ 白羽根 優衣 小枝 みゆ 
木内 小百合 鈴木 めがね ドン・グリ
Interviewer:宮﨑 大樹 Photographer:Kanda Yukiya


-6thアルバム『君のそばに置いといて』が完成しました。パピムズらしくキャッチーで、バラエティ豊かで、とてもいい作品ですね。

カワシマ:嬉しい! シングルがたまっていましたから、手応えはありましたね。

-本作が初めての全国流通盤ということになります。

カワシマ:ずっとやりたかったけど、今の時代にそこまで優先してやるべきことではないかなとも思っていたんです。でも、みゆの卒業が決まったし、本人が昔からリリイベがしたいと言っていたから、そういうのもあってこのタイミングで形として残すことにしました。だからタイトルが"君のそばに置いといて"なんですよ。完全盤、名盤と呼ばれるものを作りたくて、ずっと"そばに置いといて"もらえるようなアルバムを目指しました。

-皆さん、アルバムのレコーディングはいかがでしたか?

白羽根:苦戦したのは「ようこそゴーストハウスへ -English Ver.-」の一択ですね。英語が......。


鈴木:英語の先生に来ていただいて、細かくご指導いただいてからレコーディングに臨んだんですよ。

白羽根:レコーディング中も"ここはもっとこうしたほうが英語っぽく聞こえるから"とか言われつつ何度もやりました。

カワシマ:どうなんだろう。発音の良さは私たちじゃ分からないから(笑)、ネイティヴの人に聴いて判断してもらいたい。


-英語版を録るにあたって、なぜ「ようこそゴーストハウスへ」をセレクトしたんですか?

カワシマ:面白そうだから(笑)。

-カワシマさんらしいですね(笑)。この曲に限らず、カワシマさんが"面白そう"だと感じるアイディアを詰めたのが、このアルバムの全体像?

木内:そんな感じですね。あと、今回「ワンダフル・パレード」と「キミトボクメモリー」に遊園地感があったので「ようこそゴーストハウスへ」がいいなと思ったんです。

-ぜひ英語バージョンもライヴでやってほしいところです。

木内:英語バージョンはちょっと......(苦笑)。

鈴木:口パクだったら......(笑)。

グリ:それでいうと、レコーディングで英語バージョンを練習しすぎて、ライヴで日本語版をやったら英語を歌いそうになった。

小枝:分かる。もともと歌詞が英語のところもあるから余計に分からなくなっちゃう。

-全体像としては、1曲目にTHEパピムズなアゲ曲を持ってこないで、新曲の「キミトボクメモリー」を頭にしたのが少し意外でした。

カワシマ:このアルバムはこの曲だ! と思ったんですよ。

-その決め手は?

カワシマ:この曲のリファレンスは、私が某テーマ・パークで聴いて感動した曲なんです。聴いた瞬間に"なんだこの曲は!? 素敵!"と思って。グリはそのテーマ・パークが好きなので、曲名を教えてもらって、それをすぐに作曲家さんに送って"こういう曲を作りたい!"と言って作ってもらったんです。1曲目っぽくないと思われるのは、私の歌詞のせいではあるんですよ。カワシマ節が出てしまったから落ち着いた曲になった気がします。あと、アイドルが好きじゃない人も聴きそうだなと思って頭にしたのもありますね。

-そんな「キミトボクメモリー」の後にパピムズの代表曲の1つ「ラブげっちゅ! -お誕生日のお歌-」が収録されていますよね。このタイミングでアルバムに入れたのは、やはりまだフィジカル化していなかったからですか?

カワシマ:いや、「ラブげっちゅ! -お誕生日のお歌-」は『charm』(2020年リリースのミニ・アルバム)にも入っていますね。

-たしか『charm』は配信でリリースされていますよね?

カワシマ:あ、そうか。盤になったのは初めてだ。うちらより詳しい(笑)。やっぱり初の全国流通ということで、代表曲は入れることにしたんです。

-ミュージック・ビデオも最近公開されましたよね。逆に言うと、代表曲なのにミュージック・ビデオがずっとなかったわけですが。

カワシマ:"撮りたい"って一生言い続けていたんですけど、ついに撮りました(笑)。

鈴木:公開したら、"こえちゃん(小枝)がエモい"と言われていましたね。"1人でいるところにみんなが集まってくるシーンがいい"みたいな投稿をSNSで見た記憶があります。

カワシマ:全体的にハッピーなんだけど、小枝の卒業を祝う感じを入れたいから、小枝エモを意識しようという話はしていたんです。

鈴木:あれ、誕生日パーティーじゃなくて卒業パーティーだったの(笑)?

グリ:"ラブげっちゅ! -卒業式のお歌-"になっちゃう(笑)。

-撮影はどうでした? 映像の通りにワイワイした感じだったんですかね?

小枝:楽しかった。でも僕等的にワイワイは苦手なんです。アドリブで"はしゃいでください"と言われても、それができなくて焦りました(笑)。

鈴木:ド陰キャなので、とりあえず"イエーイ!"と言っておきましたけど(笑)。

小枝:ライヴ中だと自然にできるんだけど......オンとオフがハッキリしているんです。

鈴木:そう。ライヴ中と楽屋はうるさいんです。で、インタビューとか撮影とかになると、すんって......(笑)。

-(笑)そういった代表曲も収めつつ、ヴォイスドラマ「朝礼」からの「パピムズ学園校歌」という合唱テイストな曲もあって。これはアルバムならではのことをしようと?

カワシマ:実はアルバムに校歌を入れる場所がなくて困っていたんですよ。校歌を作ったのはいいけどどうやって入れようかと思って、組み立てていたときに"ドラマを作ればいいんだ!"って。それで「朝礼」を入れました。

-ということは、アルバム用ではなく、単純に校歌を作りたかった。

カワシマ:そうです。校歌を作りたいとはずっと言っていたんですよ。

-斬新で自由な発想、さすがです。しかもこの校歌、しっかりツアー(パピプペポは難しい"アルバムリリースツアー2024「天下統一」")でもやっているんですよね?

カワシマ:やりました。歌詞を配って、"今日はリリース・ライヴなので新曲やります"と言ってみんなで校歌を歌うという(笑)。

木内:ライヴでは小枝が指揮者なので、そこが見どころです(笑)。

小枝:めがねちゃんが合唱部みたいな顔をして歌っているのも見どころですね。