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Japanese
"WONK's Playhouse" 12月16日(木)TOKYO DOME CITY HALL OPEN 18:00 / START 19:00 ゲスト:冨田ラボ / 角野隼斗 / YeYe / kiki vivi lily / Shurkn Pap / Vaundy / アン・サリー
メガヒットした単曲の間にアルバム曲を入れることを良しとしなかった結果、コンセプチュアルなDisc 1とヒット曲満載のDisc 2という凄まじいボリュームに着地した本作。大歓声のSEのなか鳴らされる骨太なロック「ZERO」に始まり、R&Rリバイバルやネオ・ソウル、モダンなサイケなどが展開。肌感覚や体感に肉薄するヴォーカルや歌詞表現、「NEO JAPAN」に象徴される現実認識を通過してタイトル・チューンの巨大な音像に辿り着くVaundy流ロック・オペラと呼べそうなDisc 1こそが実質的な2ndアルバムなのだろう。それだけにメガヒットが並ぶDisc 2収録曲の1曲に込めるアイディア、キャッチーさの確度にも舌を巻いてしまう。話題の「トドメの一撃 feat. Cory Wong」のリッチなサウンドは驚きの新境地。
香取慎吾やVaundyらゲストを多数迎えた"WONK'S Playhouse"の設定は、バンドが制作のために過ごすシェアハウスだったが、今作の布石でもあったように思えてくる、これまでにない日常感と親しさが溢れている。温かみのあるアコギやローズウッド、何よりメンバーのコーラスが印象的なTrack.2、ジャズ~ネオ・ソウルの粋で楽器一音一音の聴こえ方に注力したTrack.3やTrack.4、シンセ・ベースが空間を膨張/収縮させつつ、圧のないミックスが今の彼ら流のヒップホップ~エクペリメンタル・ソウルを具現化するTrack.5、そして祈りのようなTrack.6に帰着。家族や恋人、友達から魂の友人と呼べる人まで。どうかあなたらしく生きていてほしいと願う4人からの手紙のような6篇(曲)。
これまでの活動の成果を踏まえ、そんなにポップに盛りつけずに、素材の良さ(=楽曲そのものの魅力)や気を張らない自然体を見せたかったという2ndフル・アルバム。その結果、荒田 洸(WONK/Dr)とMELRAWをサウンド・プロデューサーに迎えながら、ソウル・ミュージックとヒップホップをバックボーンに曲を作る彼女は今回、スウィートでポップなだけにとどまらないクールな魅力を手に入れた。さらに持ち前の尖った感性もぐっと前に出てきた印象も。プロデューサー/ギタリストのShin Sakiuraと初顔合わせとなる「Yum Yum」にはラッパーのIttoが参加。その他にもレゲエの「You Were Mine」他、初挑戦と言える曲が多めに収録されているところに変化を恐れずに求める姿勢が窺える。
僕の作っているものはあくまでレプリカなんだけど、でも一級品のレプリカである必要がある
そんなにポップに盛りつけずに、ちょっと気を張らない感じや自然体を見せたかった
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