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INTERVIEW

Japanese

UHNELLYS

2014年03月号掲載

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Member:kim (Vo/Baritone Guitar/Trumpet)

Interviewer:岡本 貴之

-バリトン・ギターを弾いてるからこそ出て来る曲ってあるんですか?

ありますね。制限もあるんですけどね。高い音も低い音もどっちもそんなに出ないんで(笑)。でも制限された中でうまく作るというか。バリトンの音ってアルバムでも聴けばわかると思うんですけど、なんかこう、中途半端じゃないですか?

-中途半端というか、不思議な音には聴こえますね。

そうですよね。独特だから好きなんですよね。

-でも歌う上で、キーが困ったりすることってないんですか?

あ、あります。え、なんでそう思ったんですか!?

-いや、単純にギターを弾いて曲を作るとしてもギターの音の高さが違うじゃないですか?だからなんとなくどうやってるのかな?と思いまして。

まあ音階は良いんですけど、音域が声と被るんですよね。近いところにあるみたいで。ライヴではそれが結構大変なんですよ。自分の声が聴こえ辛かったりして(笑)。ベースとギターがいて歌うとそんなことないんですけど。バリトンの音が被るんです。

-バリトン・ギターが特徴であり、苦労するところでもあり。

そうなんですよね(笑)。

-では『CHORD』の曲について伺いますが、"音楽で警鐘を鳴らす"というテーマを継続するのは大変なことだと思うんですが、どうやって気持ちを保ち続けているんでしょうか?

それこそ小学生の頃から、時事問題に関心があったんです。だから自然にそれを音楽でやってる感じなんですよね。僕が急に"あの子が好きだ"みたいなことを歌ったらちょっとサムいかなって(笑)。

-確かにこのアルバムにそういう曲が出てきたら違和感がありますけど(笑)。あまりそういう曲は作ろうとは思わないですか?

一切ならないですね。でもなったりするんですかね?よく子供が生まれたら歌詞が変わるとかいうじゃないですか?音も変わったりとか。今後そういう曲も作ったりするのかもって考えると楽しみではありますけど。この10年間でも曲の内容は一貫してますが、歌詞の書き方はだいぶ変わってきていて。あまり直接的じゃない言葉を選ぶようにはなりましたね。

-今回の作品を聴いてみて、わりと直接的な気はしていたんですけど。

ああ、そうですか(笑)? 昔と比べたらですね。人間って調子が悪い時に強い言葉を見たり聴いたりすると、シャットアウトしてしまうじゃないですか?それはもったいないな、と思いまして。

-歌詞についてはmidiさんと話したりはしますか?

いや、ないですね。