Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

DISC REVIEW

Overseas

Strangeland

KEANE

『Strangeland』

Release Date : 2012-05-09
Label : ユニバーサル インターナショナル

イギリスのピアノ・ロック・バンドKEANEによる4枚目のオリジナル・アルバム。サポート・メンバーだったJesse Quin(Ba)が正式加入してから初の作品となり、全英チャートにおいて前作に続き初登場1位を獲得している。時間に囚われず制作されたこともあり、イギリスの伝統的なロック/ポップの精神を継承した正統派サウンドと、真摯に歌に取り組んだTom Chaplinのヴォーカルは、のびのびと響き渡る。彼の歌声の凛々しさやたくましさは、歌そのものの素晴らしさを伝えようという思いから生まれるものだろう。どこまでも伸びやかな歌が紡ぐメロディが耳に佇み、聴き手の視界を広げていく。きらびやかなピアノとふんわりとしたストリングスがその歌を包み込み、優しく温かい雰囲気を作り出している。(小澤 剛)