Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

DISC REVIEW

Overseas

Grace and the Bigger Picture

JOHNNY FOREIGNER

『Grace and the Bigger Picture』

Release Date : 2009-11-06
Label : SPACE SHOWER MUSIC

思春期性を帯びた“蒼い衝動”で駆け抜けたのがデビュー作であれば、本作の緩急をつけた疾走感は“ 第二次性微の葛藤” がもたらしたものだろうか。性急なビートにフックの効いたメロディーで90年代USオルタナティヴの憧憬を描く3ピース、JOHNNY FOREIGNERが帰ってきた。約1年という短いインターバルでのリリースが物語っているのは、ブレーキ知らずな勢いとPIXIESを彷彿としたギター・リフ+絶叫の嵐!愚直な姿勢は微笑ましいが、エレクトロを薄めより直球なバンド・アンサンブルで勝負した音響構築には確かな成長を感じます。しかし最大の飛躍は、紅一点ベーシストKellyの容姿だったりして!? アダルティーな匂いにドキリとしちゃいましたよ。12月のBRITISH ANTHEMSでの来日が俄然楽しみになってしまった訳です。(伊藤 洋輔)