Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

COLUMN

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第13回】

2023年10月号掲載

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第13回】

夏を終えて月蝕會議が忙しいです。クリエイターギルドバンドを自称しているだけあって、様々な楽曲をメンバーみんなで手掛けることで化学反応を楽しんだり、協力プレイ・効率化も実現しているのですが、そんな我々がフル稼働で挑んでいるのですから活気があります。月蝕會議メンバーそれぞれの個人活動もあるのに、みんなスゴいな!働き者!

この記事執筆現在では、様々な提供先の5曲の制作を同時進行しておりまして、基本的にはDiscordやLINEといったコミュニケーションソフトウェアでやり取りしながら曲を作っています。みんなで曲を作ること(ライティング)を、日本ではコライトと呼んだりしますが、我々月蝕會議の基本の楽曲制作もコライトです。

一言でコライトといいましても、やり方は様々。みんなでスタジオに集まって作ったり、オンライン上でデータをやり取りしながら各自自宅で空き時間で作ったり。先日も我々は、来年発売のNintendo Switchソフト「マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝」のED楽曲をスタジオでコライトする様子を動画で公開いたしました。やっぱりスタジオでみんなで集まるとサクサク進みます。



一方、オンライン上でのコライトもなかなか良いものです。分業での進行になるので効率的だったり、スケジュールが合わなくても自分の都合で進められます。流れとしては、まずは大まかなトラック(伴奏)のラフスケッチデモを誰かが作り、それができたら誰かがトップライン(メロディ)を考え、その間に誰かがトラックをブラッシュアップ(アレンジ)し、そして誰かが歌詞を書いて仮歌を入れたり。1人で複数の工程を担当したり、すべての工程をバラバラに割り振ったりもします。

ちなみに海外では多くの場合、コライトに参加した全員が曲の作曲者(コンポーザー)として権利を持ちます。もちろん決まりきったルールはなく、その曲の誕生に携わったみんなで決めるのですが、作詞者もトラックメイカーも、時にはミックスエンジニアまでもコンポーザーとして印税を貰えたりするんですね。

しかし日本では、楽曲の権利は完全に作詞と作曲で半々に分かれています。例えば複数人で作詞をすれば、作詞部分の印税はその人数で割りますし、作曲でも同様ですが、作詞と作曲は「半々」と決められているんですね。

仮に、ある曲の印税が200円だったと仮定しましょう。その印税を作詞と作曲で半々に分けるので100円ずつ。しかし2人でコライトして作詞して、作曲は100人でコライトしたとしたらどうなるでしょう。なんと作詞者は1人当たり50円の印税で、作曲者は1人当たり1円しか貰えないんです。

印税いっぱい欲しいんで、月蝕會議の楽曲をサブスクで無限に聴きまくってくださーい!

RELEASE INFORMATION

月蝕會議
ニュー・デジタル・シングル
「時の輪」
tokinowa.jpg
NOW ON SALE
※Nintendo Switchソフト「マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝」EDテーマ
配信はこちら


デジタル・シングル
「薫風の茉莉花」
JKT.jpg
NOW ON SALE
※Nintendo Switchソフト「マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝」OPテーマ
配信はこちら

月蝕會議

全員が作詞、作曲、編曲家でありアーティストでもあるバンド形態の音楽ギルド。それぞれのスキルと個性を"co-write(コライト)"の化学反応によって高次元でまとめあげる。ももいろクローバーZやHey! Say! JUMP、"ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-"など、アーティストや作品の音楽プロデュースや、バンド・サポートも請け負う。2021年10月にはアルバム『月蝕會議2019・2020年度議事録』を発売。2023年9月にNintendo Switchソフト"マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝"オープニング主題歌「薫風の茉莉花」を配信リリースした。

Related Column

2024.08.23 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第18回】
2024.06.25 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第17回】
2024.04.26 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第16回】
2024.02.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第15回】
2023.12.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第14回】
2023.10.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第13回】
2023.08.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第12回】
2023.06.27 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第11回】
2023.04.25 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第10回】
2023.02.28 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第9回】
2022.12.09 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第8回】
2022.10.19 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第7回】
2022.08.18 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】
2022.06.02 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第5回】
2022.04.20 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第4回】
2022.02.16 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第3回】
2021.12.17 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第2回】
2021.10.18 Updated
月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第1回】