Japanese
FAITH
2018年08月号掲載
Member:アカリ ドリチュラー(Vo) ヤジマレイ(Gt/Vo) コバヤシレイ(Gt/Vo) 荒井 藤子(Ba) メランソンルカ(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-2曲目の「Damn」なんて、まさにそのセッションで作っているような感じですね。
コバヤシ:これは俺がレイ(ヤジマ)とアコギで作った曲で。それを携帯で録って、バンドのLINEで(データを)送ったのがもとになってます。
ヤジマ:そこからはスタジオ・セッションみたいな感じですね。
メランソン:この曲は仕上がるのが早かったね。
荒井:弾いてて楽しい曲ですね。2番で、各々の楽器が目立つところがあるんですけど、そこが好きです。
-「Damn」は結構、強烈な歌詞ですね。
ドリチュラー:この歌詞は、信じていたものに裏切られたことがあって、そのときの想いを書きました。私は何かあると人に対していろいろ思っちゃうことが多いんです。
コバヤシ:こわっ!
ドリチュラー:いや、恐くない(笑)。この「Damn」のときは、その人の性格が思っていた感じと違って。自分的にショックだったことが、歌詞になっていった感じです。もちろん出来事そのままの内容じゃないんですけどね。
-日常の自分の感情のぶつけどころなんですね。歌詞については、怒りだったりフラストレーションだったりと、負の感情から始まることが多いですか?
ドリチュラー:どちらかというとそうですね。FAITHの曲調はめっちゃハッピーだけど、私はあまりハッピーな歌詞は書けなくて。そういう曲も中にはあるんですけど、それは本当に、書こうと思ったときしか書いていないです。そこはちょっと、自分では課題だなとも思ってます(笑)。でもどうしても、イライラしたり何かに怒ってるときって、いろんな感情が湧くけど、相手には直接言えないから、どんどんメモに溜まっていく感じになって。そうなると歌詞も増えて、それが曲になっていく。曲になっちゃえば、ライヴで歌って思いっきり表現できるのでいいんですけど。
-サウンドやメロディがいろいろ助けてくれてもいますよね。明るくて痛快な感じがあって。
ヤジマ:曲を持っていくときに、"この曲は、マジで超ハッピーだから"って感じで作ってるのに、"え、その歌詞が乗るの?"っていうときはあります(笑)。
コバヤシ:レイ(ヤジマ)とかルカは、根本がポジティヴだもんな。
ドリチュラー:レイたちはハッピーな曲しか作らないじゃん? 逆に。
ヤジマ:そんなことないよ! マイナー・コードからの曲も作るよ!
荒井:はははは(笑)。
コバヤシ:俺とかレイ(ヤジマ)は曲を作るときに、ドライブしていてこの曲が流れてきたらいいなとか、海見ながらこの曲やりたいよねとか、風景のイメージが多いですね。
荒井:アカリ、ハッピーな歌も作ってよ。
ドリチュラー:作ってるじゃんー。
コバヤシ:でもまぁ、結局メロディはハッピーだからね。
ドリチュラー:そう。そうなんだよ。
-でも決して、曲が暗いわけじゃないんですよね。失恋を綴った3曲目の「Tragic」もまさにそうで。
ドリチュラー:そうです(笑)。暗い話でもポップに歌っているので大丈夫です。
ヤジマ:まさにだね。
ドリチュラー:実際、笑い話みたいな感じなんですよ。ふざけんなよっていう感情を、めっちゃ笑って言うくらいのポップさにしてるんです。
荒井:丸く収まったね(笑)。
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