Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

Skream! 公式X Skream! 公式YouTube Skream! 公式アプリ

INTERVIEW

Japanese

Heavenstamp

2017年05月号掲載

いいね!

Member:Sally#Cinnamon(Vo/Gt) Tomoya.S(Gt/Cho)

Interviewer:高橋 美穂

-THE WHITE STRIPESよりも極端なことをやっているんですね(笑)! また「Around the World」(Track.7)も、ライヴで聴くのが楽しみになる、スケール感のある曲ですね。

Sally:もう、2年くらい前からライヴでやっている曲なんです。歌詞がないところがサビなので、初見の人でも歌ってもらえるんじゃないかなって。

-歌詞は、"震えるほど美しい景色や/飛び上がるほど美味しいお料理も/まだ見ぬものに もっともっともっと出会っていきたい"っていうところが素晴らしいと思って。シンプルなんだけど、人生にとって本当に必要なことを歌っていますよね。

Sally:歌詞はディスカッションしながら書いたんですけど、ここは彼が書いたんです。

Tomoya:おっしゃるように、人生に必要なものってこういうことくらいじゃないかな? って。

-最後は"音に乗っかって迷わず飛ぶんだ"だし、"音楽+ささやかなこと"が大切っていうおふたりのスタンスが表れていると思います。

Sally:そうですね。私たちが思う人生のすべてが詰まっています。

-また、続く「Monday Morning」(Track.8)も、日常と生死が繋がっている歌詞が深いですね。

Sally:これはTomoyaが歌ってますけど、歌詞は男の人に歌ってほしいことを思い描いて、私が書いたんです。

-意外ですね! 男性目線に感じました。

Sally:私たち、もともとは別々のバンドをやっていて、そのときの彼はギター・ヴォーカルだったんです。だから、(Tomoyaに)歌ったらいいんじゃない? って言っていたら、そういう曲ができたということで。歌詞を私が書くことで、Heavenstampである意味がより出せたと思います。

-歌詞にはどんな気持ちを込めたんですか?

Sally:みんな何かしら失っているじゃないですか。でも、普段は平気な顔をして生きている人も多いんだろうなって思っていて。それで、"僕は改札を出て歩いていく"という言葉に、ちゃんと街に戻っていくんだ、何があっても生きていくんだっていう意志を込めたんです。

Tomoya:こういう歌詞が歌いたかったんで、よかったですね。でも、久々に歌うから一生懸命歌ったら、(Sallyから)上手に歌っちゃいけないっていうディレクションがあって(笑)。

Sally:歌詞の心境を表して、下を向きながらボソボソするように歌ってほしいって言ったんです(笑)。

-(笑)でも、たしかに雰囲気が伝わってくる仕上がりになりましたね。そして、6月16日には、渋谷WWWでワンマン・ライヴがありますが、フル・アルバムのリリース・ライヴも5年ぶりということで、楽しみですね!

Sally:そうですね。ライヴのタイトルも"Listen to Heavenstamp"ということで、アルバム・タイトルともリンクさせているんです。ぜひ、アルバムを聴き込んでからライヴに遊びに来てほしいです!