Japanese
イトデンワ
2017年02月号掲載
Member:NatsuMi(Pf/Vo)
Interviewer:秦 理絵
-NatsuMiさんは、イトデンワの中でピアノの位置づけはどう考えてますか?
大前提ですね。もちろん、ベースとドラムだけがいる箇所もあるし、クサマがギターみたいな音でリードを弾くときもあるんですけど、幅広くピアノを使っていきたいんですよね。だから5曲目の「幻想」では、ピアノにギターのエフェクターを繋いで、エレクトリックな楽曲にしたり。ピアノはピアノだけど、枠にとらわれない感じです。
-鍵盤楽器としてのピアノの可能性をすごく広げようとしてる。
そうですね、それは前作から変わったところです。エフェクターは自分で買ったんですけど......難しいです。エフェクターを踏む行為にも慣れてないので、ライヴでやるには練習しなきゃいけないなと。なかなかピアノにエフェクターを繋ぐこともないんですけど、すごくきれいでギターよりも繊細な表現ができたりするんです。
-曲ごとの話も聞ければと思いますけど、まず曲のテーマがすごく明確ですよね。タイトルも"かくれんぼ"(Track.2)とか"磁石"(Track.3)とか。何を言わんとするのか連想しやすいというか。
あんまり考えずにタイトルをつけてるんです。だから曲名はどストレートになっちゃうのかな(笑)。でも、曲の中に景色を見えるように書きたいと思ってます。自分が見てる景色を、聴いてくれる人たちにもなるべくわかりやすく伝えたくて。情景描写はすごく意識して書きましたね。
-「ハジマリ」(Track.1)では、"3分半であなたを変えてみせます"とか"僕は裏切ったりしない"とか、バンドの覚悟を込めたようなフレーズが印象的でした。
この曲はライヴをイメージして作ったんですよ。やっぱり、そこにいる人の気持ちを変えたいなと思うんですよね。何かを残したいなっていうか。私もライヴを観てて変えられた経験があるので、その決意表明って言うんですかね。
-ちなみにライヴを見て揺り動かされたのは誰だったんですか?
メジャーじゃなんですけど、KAKASHIっていうバンドの空気感が好きだったんです。ライヴが始まると、全部空気を持っていかれちゃう。イトデンワもそういうバンドでありたいとは思ってるんです。
-イトデンワが音楽を通してやりたいことは、聴いてる人に"何かを残したい"っていうのが大きいですか?
残したい......と言うよりは、"伝えたい"ですかね。聴いてる人にも日常があって、みんなひとりじゃないですか。私はあんまり友達とわかり合うことができなくて。例えば、友達に嫌なこととかを相談しても、結局は他人事じゃないですか。それは別に友達が悪いとかじゃなくて、すごく優しく聞いてくれるし、自分から相談しといてアレなんですけど......"どうせ他人事なんだろうな"って思っちゃうんです。
-わかりますよ。
でも、音楽自体には感情はないから。音楽が自分の気持ちを代弁してくれたら、そういう音楽に出会ったときにすごく感動するんですよね。だから、そういう曲をいっぱい作っていきたいんです。日常とあんまり離れないように。聴いてて元気が出るような明るい曲ではないと思うんですけど、寄り添える感じにしたいと思ってます。
-自分の感情を丁寧に歌にしていくことで、誰かの人生に寄り添いたい。
そうですね。歌詞に関しては、伝えたいというか、寄り添いたいっていう気持ちが強いですね。かっこいいバンドでありながら。
-あと「コスモス」(Track.4)は宇宙を壮大に描きながら、"か弱さ故の美しさ"っていう小さな命の営みを歌ってて、これも結局は日常と地続きなんですよね。
私自身が空とか月とか星がすごく好きなんです。この曲はレコーディング前までに歌詞が決まってなくて、最後はメロディを変えてできたので悩みましたね。宇宙から広げて、生物がいて、自然があって。この曲は海の底に死んでいくところから始まってて......殺されてる側、みたいな。でも何て言うんでしょう、最後は宇宙に還っていく、受け入れられる感覚というか。人は息を吸ってれば生きていけるけど、でも、それが難しい。頑張って生きてるじゃないですか。そういう曲なんです。
-ラストの「2月の日向から」(Track.6)はローズ・ピアノっぽい音のシンセを入れてるあたたかいナンバーですけど、メンバーみんなで歌ってるのがいいですね。
他のメンバーはほとんど歌ったことがないので、大変だったと思います。頑張ってましたね(笑)。あんまり上手じゃないかもしれないけど、私はメンバーに歌ってほしかったんです。ただ上手い人とやるなら、ヴォーカルをやってる人を集めて歌ってもらっても良かったんですけど、バンドとしてそういうことをしたくなくて。穏やかで柔らかい曲を最後に入れて、あたたかな雰囲気を出せたらいいなと思ったんです。あと、この曲は上田さんが歌詞をすごくいいって言ってくれてて......なんでなんだろう。
-私もこの曲の歌詞がいいなと思ってて。サビの"私にしか無いものを もしあなたが知っていたら/そんな事実だけで 100年生きれる気がするよ"がいいなって。
ありがとうございます(笑)。
-"私にしか無いもの"が何なのかをみんな一生懸命探すけど、あなたが知っていたらいいんだって、すごく核心を突いてる気がするから。
あぁ、そういうふうに聴いてもらえたんですね。なんだろうな......でも、これは私の強い束縛心の歌でもあるんです。聴いた感じは穏やかな曲なんだけど、私の中のドロッとしたものが入ってますね。
-なるほど。さっきの「コスモス」もそうですけど、とてもきれいな世界観の中にときどきトゲというか、NatsuMiさんの闇みたいなものがあるんですね。
それを感じとってもらえると嬉しいです。
-イトデンワは、この先どんなバンドになっていきたいですか?
どんどん広がっていけばいいなと思ってます。それが応援してくれる人への恩返しだと思うし。友達か家族が"自分の知り合いにこんな人がいるんだよ"って自慢できたりとか、そういう存在には憧れますね。将来的にはそんなバンドになりたいと思います。
LIVE INFO
- 2024.12.01
- 2024.12.02
- 2024.12.03
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.07
- 2024.12.08
- 2024.12.09
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.25
- 2025.01.08
- 2025.01.22
- 2025.03.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号