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INTERVIEW

Japanese

石井卓とジョン中村

2016年09月号掲載

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Member:石井 卓(Vo/Gt) ジョン中村(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-ライヴっぽさも残しつつ、より曲の魅力を際立たせるレコーディングだった、と?

石井:そうですね。目指している音が見えたのでそういう録り方をしたんですけど、よりオルタナっぽいサウンドに近づいたと思います。

ジョン:ドラムは今回、テックさんに入ってもらって、自分がイメージした音像をパパッと作ってもらったんですよ。そのぶん芯がありつつ、爆発するところは爆発して、抑えるところは抑えてというメリハリのある音になりました。

石井:高い値段のドラム・セットを使ったんですよ(笑)。

ジョン:やっぱり音が全然違いますね。

石井:でも、その良い音をわざと汚すっていうね(笑)。

ジョン:そういう贅沢な使い方をしました(笑)。

-"デュオ・バンド"っていうと、ミニマムなサウンドで一発録りでドンというイメージがあるかもしれないけど、今回の音源に関しては楽器、音色にかなりこだわったわけですね?

石井:もちろん、目指している音があってのことなんですけど、前よりはそういう部分がありますね。

-ところで、ふたりでやるようになってから、プレイヤーとして成長したり変わったりしたところもあるのでは?

ジョン:僕はわがままになりました(笑)。合わせる相手がひとりしかいないんで。ドラムが行っちゃえってところは、行っちゃえばギターがついてくるし、ギターが行っちゃえってときには、逆に僕がついていくし。お互いの駆け引きじゃないですけど、そういう部分で面白さはありますね。それがふたりだからこそ作れるグルーヴなのかな。

石井:バランサーをやる必要はないよね。

ジョン:だから、たまに人数多めのセットに呼ばれて行くと怒られますね(笑)。叩き過ぎるとか行き過ぎるとか。でも悪気はないんですよ(笑)。ふたりでやるようになってから、良いのか悪いのか、自分らしさが出たのかな。

石井:セッション・ドラマーとしての仕事は減っちゃうかもね(笑)。

-石井さんのギター・プレイはいかがですか?

ジョン:足元(のエフェクター)が多いぶん、弾いているところよりも足元に集中している姿を見ている気がする(笑)。

石井:ところどころで(エフェクターの)踏み換えに集中しないと、やっぱり順番を間違えることもあるんで(苦笑)。

ジョン:ひとりでベース(の音)とギターの音を2本出しているからね。

石井:始めたころは足元から目が離せなかったんですけど、最近はわりと前を向けるようになりましたね(笑)。足元に意識が行っているパーセンテージは昔よりも減ったと思います。今はエネルギーをしっかり前(客席)に向けられるようになったっていう変化はあると思います。

-今回、1曲ごとに違う面を見せるような作品になりましたが。

石井:それは、こういう曲が欲しいよねって作っていった結果です。でも、それもライヴをやるときのことを考えてっていう方が大きいのかな。セットリストを組んでいるときに――

ジョン:"ミドル・テンポの歌モノが欲しいよね"とか、"エッジの効いた速い曲が欲しいよね"とか。

石井:アッパーな曲を3曲やったあとの4曲目で欲しいのは四つ打ちだとか、8ビートだとか、そういうアイディアがどんどん出てくるので、それを曲にしていった感じですね。

-「Fly High」には新しいエッセンスが感じられるとおっしゃっていましたが、例えばどんなところが新しい?

ジョン:チューニングが違う。

石井:カポを使ってる。小せえなぁ(笑)。

ジョン:そのひとつ前に収録されている「Limit」(Track.2)からの流れなんですよ。「Limit」と同じテンポで、そのままの流れでライヴしたいから、それに合う曲を作ろうっていう。

石井:すみません、「Limit」の話になっちゃうんですけど(笑)。

ジョン:「Limit」でシンプルなロックをやって、そのまま同じテンポでできるちょっとノリのいい明るめの曲が欲しいねって感じで、「Limit」の曲終わりでバスドラをバスバスバスって踏んでたら、「Fly High」のフレーズが出てきたんですよ。

石井:サビの歌のフレーズがリフレインを基本にしているところとか、パワー・ポップっぽいコードで押しているところとかは、今までやったことがなかったですね。

ジョン:"キメの変拍子"って言うか、中盤、テープの逆回転みたいなエフェクトを加えたところのポリリズムのようなリズムも今までなかったですね。

-あのエフェクトは耳に残りますね。

ジョン:あれでまとまったのかエグくなったのかわからないけど、新しさはありますね。

石井:サビのリフレインしているフレーズが曲中ずっと鳴ってたらどうなんだろうってところから、ミックスのときにそういうエフェクトを加えて、遊びながら作り上げていったんですよ。