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INTERVIEW

Japanese

セカイイチ

2016年04月号掲載

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Member:岩崎 慧(Vo/Gt) 吉澤 響(Dr) 中内 正之(Gt/Cho)

Interviewer:石角 友香

-その他の、ファンキーなギター・カッティングがあって――という曲とは、ニュアンスが違うじゃないですか? もうちょっとセカイイチがやるAORっぽいムードもあるし。

岩崎:あんまり聴いたことのない感じの曲だと思うんですよね。なんか表現しにくいんですよ。"なんやろ、この曲"という曲がようやくできたんです。AORかもしれんし、あれ?R&B? いやいやファンク? ソウル? みたいな。でもすごくポップなメロが乗ってるから"これは発明だ!"と思ったぐらいですね。

-「Round Table」があることによって、アルバムがちょっとシュールな気持ちになって終わるというか。肉体性はあるんだけど、もうちょっとアルバム全体の流れを吸い込んだうえで洗練されてるというか。

岩崎:まさにそうです。しかもこの曲は最後にできた曲なんですよ。自分たちの中でも、2回に分けて録ったんですけど、そういうのも消化しつつ、向かっていけたような感じがしますね。

-アルバム全体の演奏的にはいかがでした? ふたりともわりと弾いてるけどぶつかってはいないですね。

中内:基本的に(岩崎が)リズム、(僕が)フレーズで、その関係性やニュアンスはあんまり昔から変わってないですね。セカイイチってデビュー当時は歌モノのギター・ロック・バンドって言われてきたのに、こんなアルバムを出すのって、普通に客として見たら相当かっこいいと思って。そうすると自ずとギターのフレーズは"こういう音を出したいから、この機材を買おう"って慧が(岩崎)出してきた曲に、1番合いそうな音を探したりして。だからすごく面白かったですよね。

-どの曲が"この音を出したいから"って、より深く探しました?

中内:結構あるんですよね、新しい音を取り入れたものとしては「Round Table」、「New Days」(Track.7)とか、「Holiday」(Track.8)もそうか。

-吉澤さんはいかがでしたか? 今回、特に大事じゃないですか、リズムは。

吉澤:そうですね。いろんなドラマーさんがいて、僕はこういうジャンルのドラムの方が向いてるというか、淡々とビートを刻むのが好きだし、多彩なフレーズでどうだこうだっていうドラマーじゃないので。

岩崎:だって"フィルとかもういらんのちゃうか?"って。

吉澤:だからその、ずっとビートを刻んでて、例えばみんなが気持ちよく歌ってるとか、聴いてる人が楽しく踊ってるとか、そういうところに自分の理想像を描くタイプのドラマーなんで。まぁ聴く人が聴いたら手数少ないなぁとか、地味だなぁって聴こえるかもしれないですけど、でもそういうのが好きなんで、ちょうどいい感じで録れてるなと思います。

-アルバム・タイトルについてお聞きするんですが、"Round Table"って議長クラスの人が対等な立場で会議するっていう意味ですよね、それはバンドのことを言っている?

岩崎:そうですよ、バンドです。あと、いつも使ってるスタジオのテーブルが丸いんですね。僕らはそこから音源も作るしツアーも決めるし、あとはいろんなメディアに出演するかどうかを決める打ち合わせもそこでするし、全部そこからスタートしてるよって意味ですかね。

-ある種のベース?

岩崎:そうですね、自分たちの出発点であり基地でもある。

-なるほど。ここまで音楽的に明確なアルバムが出ると、これからセカイイチはどうなっていくと思いますか?

岩崎:今年か。これからまた2曲ぐらい作りたいと思ってますね。でもそれはCDとして発表するかはわからないですけど。でもいつかは発表しますが、"新曲作った"って自分たちで動画作って、そういうこともやってみたいなと。メジャーでは絶対できないことをどんどんやっていきたいと思います。

-新しい試みに期待してます。それに、例えばD'Angeloを聴いてる層って、同時にオルタナティヴ・フォークとかも聴いてるじゃないですか? 音楽の嗜好って、もはやジャンルじゃないですし。

岩崎:まさにそうですね。素晴らしければ何のジャンルでもいいし、さっき言っていた"スタンダードを越えてくる"、それさえあればジャンルなんかなんでもいい。そういう人たちは、音楽に哲学も入ってるし。もはや視覚化されてるんじゃないか?っていうぐらいバンバン入ってくるので、それを目指しますよね、自分たちも。あとは......そろそろ売れたいですね(笑)。