Japanese
Qu
2016年04月号掲載
Member:みさきまさゆき(Dr) yone(Gt) マツヤマシンヤ(Ba) GINE(Human Beat Box)
Interviewer:岡本 貴之
-この曲も新しい曲なのかと思ったんですけど、そうではないんですね。
みさき:いや、これかなり古い曲ですね。
マツヤマ:この曲は、それこそバンドを結成した最初のころからあったかもしれないです。
GINE:声にオートチューンをかけているのがボカロっぽいんでしょうけど、わりと最近導入した機材なんですよね。それまではこういう音はまったくなかったので新鮮でしたね。最初は音程の高低を行き来させるアプローチを取り入れたかったんです。でも歌があんまりうまくないので(笑)、やりたいことに対して自分のスキルが足りなくて、バチっとハマらないんですよ。じゃあ鍵盤が弾いているようなメロディを歌っても音程を合わせてくれてきちんと再現ができるような機材を使えばいいんじゃないかってことで導入したんです。ボカロっぽいと言われればたしかにそうやなって。
-そういう音の変化と共に、ライヴへの意識も変わっていますか? 以前はメンバーが全員中央に向いて演奏していてGINEさんも後ろを向いてやっていたような気がしましたが。
GINE:いや、後ろを向いてはいないんですけど、横を向いてやっていたりはしました。今は前面に出ることを意識しています。
みさき:そこは、だいぶよくなりましたね。もともとGINEは前に出るタイプではなかったんですけど、今はフロントとして意識が変わってきてますね。MCもすごく流暢になったし、責任感がでてきたのかもしれないですね。
GINE:それも多少あるかもしれないです。特に意識しているのか?というとそうでもないんですけど。ただ、前に出てライヴをやろうという意識は最近ありますね。
-今作はヴィレッジヴァンガード限定でリリースされるとのことですが、こうした販売方法になったのはどうしてですか?
みさき:結局、全国流通でリリースされたとしても、CDが売れるのは地元の関西と東京が多いんですよ。例えば、札幌でCDが売れるかと言ったらやっぱり知らないバンドのCDはみんな買わないと思うんですよ。最近は、"このCDが欲しい"って目的があってCDショップに行くと思うし、よっぽど音楽が好きな人以外は、あんまり探しに行ったりしないんじゃないかと。それを考えると、ヴィレッジヴァンガードはほぼ雑貨屋さんだし、音楽がそこまで好きじゃなくても暇つぶしに行く人もいるじゃないですか? もしかしたらそっちの方が目に触れる機会が多いんじゃないかなと思ったんです。
-たしかに、ヴィレヴァンってなんとなく店の前を通りかかって入ってみたら面白いものをみつけて買うことが多いですもんね。音楽も偶然出会って手に取る場合が多い気がします。
みさき:そうですよね。そっちにアンテナを張っている人もいると思いますし。それで今回は"kilk records"の森さんとも相談して、こういう形になりました。
-リリース後は海外でのツアーがありますが、今回は中国でのライヴもあるんですね。
みさき:中国は初めてです。若干怖いですけど(笑)。
yone:でも楽しみですね。
-帰国後は下北沢LIV HOLICを始めとする日本でのライヴも控えていますが、初めてQuのライヴを観る人にはどんなところを観てほしいですか?
みさき:ライヴの立ち位置的には若い2人(GINE、マツヤマ)を前面に出して行きたいですね(笑)。
マツヤマ:でも僕より、やっぱりGINEの方に目がいくように。
GINE:頑張ります。
みさき:あとはみんな勝手に暴れまわっているので(笑)。
-今後はどんな活動を考えていますか?
みさき:海外はアジア圏内でのライヴばかりだったので、アジア圏以外にも行きたいですね。国内は今後、東京のライヴが増えるかなと思います。ぜひ観に来てください。
LIVE INFO
- 2024.11.28
- 2024.11.29
- 2024.11.30
- 2024.12.01
- 2024.12.02
- 2024.12.03
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.25
- 2025.01.08
- 2025.01.22
- 2025.03.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号