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INTERVIEW

Japanese

FOLKS

2015年11月号掲載

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Member:岩井 郁人(Vo/Gt/Prog/Cho) 岩井 豪利(Gt/Vo/Cho) 高橋 正嗣(Syn/Prog/Cho) 小林 禄与(Per/Syn/Gt/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-作品ごとに、いろんな人が自由に出入りできるような。

小林:そうそうそう。

郁人:オープンなプロジェクトで、例えば後輩のバンドでいい音楽を作るバンドがいたりして、そういうのも交えたりとか。

小林:ARCADE FIREみたいな感じでバンドやろうぜって話をしてみたりね。

郁人:一緒に曲作りをするっていうのも、全然ありだし。こういうふうに、FOLKSっていうバンドがメジャーでやってるというのが、後輩の勇気にもなっていると思うし。FOLKSを介して、いろんなものがクロスオーバーすればなっていうのは思いますね。

-始めは、兄弟と幼馴染とで始めたFOLKSですが、バンドの形態についてはどんどん拡大解釈ができるようになっていて、いい繋がりもでき始めている?

小林:最近は北海道で対バンする若い子たちも結構、僕たちが好きな音楽を聴いている子たちも多いので。ああ、こんな子たちがいたんだなって思うし、そういう子たちと最近は仲が良くて、面白く作れている。一緒に焼肉したりね。

郁人:メンバーが共同生活をしている"FOLKS HOUSE"に招待して、一緒にセッションしたりとかね。

小林:で、焼肉して。焼肉してると、だんだん人が増えてくるからね(笑)。

-いい拠点になってますね。その他、Track.4「六畳銀河」も、Track.5「裸足のシンデレラ」もとても美しい曲になっていて、FOLKSの音楽的な進化が見える曲ですね。「裸足のシンデレラ」では歌詞をお兄さんのToshimasaさんが描いていますが、今回は郁人さんが曲、歌詞、アレンジまで作り上げている曲が多いですよね? より意識的に曲を作っていた時期だったんですか。

郁人:ちょうど、FOLKSの過渡期だと思っているんです。デビューしてたくさんライヴをしてきて、5月にワンマンの"In Bloom Tour"が終わったあと、ちょっと立ち止まって、もう一度自分たちで......というか、まずは自分がFOLKSのフロントマンとしてクリエイターとして、音楽をもっと深くまで潜って作りたいという気持ちがあって。一旦、"俺にやらせてくれないか"っていう話をみんなにして。そのリスナーになってもらったんです。

-みんなはその仕上がりをあたたかく待っていたという。それができるっていうのは、信頼関係ですかね。

小林:そうですね。メンバー全員、郁人が作った曲が好きっていう思いの下で集まっているので、何も心配してないし。ただ、できねえみたいな感じにならないかなって見ていましたけど、そういうことは全然なくて。

豪利:こういうふうにしっかりできる人がいるから、俺らも好き勝手できるっていうかね、逆に。

小林:そうそう。郁人が好き勝手やってるようで、みんな好き勝手やってるんですよ。

郁人:ああ、みんな好き勝手やってたんだ(笑)。

小林:そう。ライヴでみんなが好き勝手な楽器をやってるのと同じでね。基本、好き勝手。座右の銘みたいな(笑)。

-いい関係性ですね。9月でベースの野口さんがバンドの活動を休止して、こうして4人になりましたが、これからのライヴはどういう編成になるんでしょう。

小林:新たなサポート・メンバーは全然考えてないですね。

郁人:今まで通りドラムはサポートですけど、ベースはサポートというのは考えてない。

小林:野口君は、バンドは休止しましたけど、僕は幼稚園から一緒なので、今でも毎日会いますしね。なんで、僕がベースを練習してます(笑)。

郁人:やるかわらかないけど。

小林:念のためにね(笑)。たまーにアピールするんですよ、"俺、「You're right」(2014年リリースの1stミニ・アルバム『NEWTOWN』収録曲)弾けるようになったよ"みたいな(笑)。そんな感じです。

郁人:結構彼も、ストリングスでチェロを弾いたり、シンセ・ベースもやっていたので。その延長線上で、わりとライヴも。今までと一緒かといったら全然違いますけど、また新しい、マイナスになったわけじゃなくて違うものに変わっているというだけなので。

高橋:ちょうど昨日、そのベースがいない状態での初めてのライヴをやったんですけど、面白かったね(取材日:10月4日)。

郁人:どんどん、タガが外れているというか。ひとつの形にこだわりたいというのもないので、2人ヴォーカリストがいて、この2人(高橋、小林)はなんでもやっているので、相変わらずです。