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INTERVIEW

Japanese

PERFECTGIFT

2015年07月号掲載

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Member:Kenya Haraguchi (Vo) Hiroki Kataoka (Gt) Shota Hamada (Gt/Cho) Hirofumi Kawamitsu (Ba/Cho) Katsuya Yamamoto (Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-うんうん、そうですね。

Kenya:今どんどん、ごまかしきかない方に走っていってるのがあって(笑)。でも楽しみなんですよね。逆に今までみたいに一辺倒じゃないので、ハマったときはグッとくるんです。"そう、それ! 気持ちいい"っていう(笑)。

-ギターが2人になって、フレーズの考え方も変わりましたか。

Hiroki:もともとKenyaがギターを弾いていたうえで音を考えていたんですけど。Shotaが入って。それでまでバッキング・ギターの上に、色を載せるという考え方だったんですけど、今回はギター1、ギター2みたいな感じで。どっちがメインというのではなくて、ふたつのギターでちゃんと音を作るっていうものなので。大変やったんですけど、フレーズ作りというのはすごく楽しかったですね。

-ドラムは8ビートから、フュージョンっぽい雰囲気を持った曲も多くなってますよね。

Katsuya:昔やっていたバンドはフュージョンといってもインストだったので、ドラムのテクニックをひけらかしたりっていう、結構そういうのが好きやったので。でも今は、メロディがありますからね。ドラムを叩くうえではジャンルが変わっても、メロディがある以上はあまり変わらないですね。

-Kenyaさんはこれまでギター・ヴォーカルだったわけで、そこからギターを持たずに歌うってなると、フロントマンとして照れがあったりしません?

Kenya:1番最初は何も楽器ができず、カラオケ感覚でバンドを始めたのでギターを持ってなかったんですよ。そこから、ギターを持ったんですけど......ずっとあったんですよね、もっと見せたい、もっとこんなステージングをしたい、もっと客席の近くに寄りたい、でもやっぱりマイクの前にいなきゃいけないっていうのがあって。最初は、CCB的なのも考えたんですけど、それはちょっとさすがに違うなって(笑)。あれなんていうんですかね?

-ヘッドセット・マイクですね(笑)。

Kenya:あれは違うなと思って(笑)。歌を歌うのが1番好きなんですけど、プレイするってなったときやと間奏が1番、動けて楽しかったので。今はもう自由にはなりましたよね(笑)。もともとそういうので歌いたかったんですよ。ダンスしながらとか。

-今、ようやく踊りながら、歌えるようにもなったんですね。

Hirofumi:今、1番自由やな(笑)。

Shota:うん、解き放たれてる。

-自分の好きな音楽をこうしてメンバーが組み立ててくれて、そこで自由に歌えるわけですもんね。1番楽しそうじゃないですか。

Kenya:ほんとにそうなんですよね。自分が1番気持ちいいんじゃないかなって思いますね。クラブで踊ってる感覚で。それが自分の曲っていうのが、最高やなって思います。その分、ライヴでちょっとズレると、"おい!"ってなる(笑)。

Katsuya:そうやってひとりで入り込んで突っ走っていくと、Kenya君戻ってこないから(笑)。

-今回の『High Cinderella』で1番、これはやりたいものが形になったなって思えた曲というと、どの曲ですか。

Kenya:どれやろ? 僕の1番の曲は「She'll Be Mine」(Track.4)ですね。1番心地いいんですよね。歌詞の内容は女々しい、情けない系なんですけど。入りから、"あ、できたな"って感じがした。最後の方にできた曲なんですけどね(笑)。やっとここでか!みたいのはあったけど。

Hiroki:結構変えたしね、それでも。

-ソウルっぽい雰囲気が濃い曲ですね。こういう曲調になったから、恋愛だったり、泣きの歌も歌えるようになったんですかね?

Kenya:そうですね。こういう曲調なんであれば、情けないことを書いてもいいのかなっていうので、歌詞も書き換えたりしましたね。これまでは突っ張ってないとあかんかったけど(笑)。

-では、「She'll Be Mine」はどんなふうに曲作りをしていったんですか。

Hiroki:どこから入ったやろう? ギターかな。イメージがあったイントロ部分から作ってスタートしたと思うんですけど。基本的にメロディはKenyaに任せるんですけど、曲の大もとを作るのは自分が多くて。このときは曲を作りまくって、いろんなこと試しまくっていた時期なんで。こんな感じどう?って送ったら、"それやねん!"って返ってきたので。

-デモはどんな形で作り上げているんですか。

Hiroki:僕の場合はドラムやベースも打ち込みで入れて、ギターも入れて、"こんな曲のイメージやねん"っていうのをとりあえず1曲全部作って聴かせてますね。でも当然のごとくダメ出しが入るので(笑)。

-厳しいんですね(笑)。

Hiroki:わかりました、変えましょうと(笑)。それでいろいろアレンジをしてみて、なんとなくの形ができ上がってから、全員で足し算や引き算をしていくっていうのが大体の作り方ですね。あとはそこでヴォーカルの歌がのってくるので、ギターをまた調整したり。