Japanese
百長
Member:大森貴太(Vo/Gt) 遠藤弘規(Ba) 三輪友里奈(Dr/Cho)
Interviewer:山元 翔一
-全体のメロウな雰囲気やコード感、グルーヴからはジャズやファンク、ブルーズの影響を感じましたが、日本的でノスタルジックなメロディは歌謡曲に近い部分がありつつも、かなり独特だと感じました。百長の目指す音楽はどういったものでしょうか?
大森:自分を突き詰め、突き詰め突き詰めできあがった音楽や作品が自分の知らないところで誰かのためになると信じて、突き詰めながら音楽をしていきたいです。
遠藤:メンバーそれぞれ好きな音楽は差がありますけど、百長3人の音楽は"気持ち悪いが気持ち良くなる"に落ち着くといいなと思います。
三輪:聴く人がどういう心情でもどんなときに聴いてもその人にはまる音楽になりたいです。
-これまでどのような音楽遍歴を辿ってきたのでしょうか?
大森:椎名林檎さんから音楽に入りました。で、楽器に惹かれてベースを始めバンドをやっていましたが歌を作って歌いたいと思い百長を始めました。なので歌もギターも百長が初めてです。
遠藤:昔は漫画を描いてたりブレイクダンスしていたりと百長に入るまであまり音楽には関わってきませんでした。百長に入ってからベースを始め、いろいろ音楽も聴くようになりましたが、やっぱりルーツを思い出すと親がラジオや車で聴いていた古い音楽が落ち着きますね。
三輪:中学の文化祭からドラムを始めて、SOFTBALLやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTばかりコピーしていたので百長みたいなバンドに入るとは思っていませんでした。
-作詞に関してはいかがでしょうか? 影響を受けた作品やインスピレーション源を教えてください。、また、どのようなときに歌詞を書いていらっしゃるのですか?
大森:だいたいは心が不安定なときに曲がドバッとできます。なので暗めの曲が多いかもしれません。夜に巡らした考えや思い出した光景をそのまま言葉にしているのでよく"意味がわからない"と言われます。
-百長は3ピースなので大森さんがギター・ソロも弾いていらっしゃると思うのですが、「夜行」や「灯り」を始め、ギター・ソロを弾き倒していらっしゃいますよね。ギタリストとして大森さんが影響を受けた方を教えていただけますか?
大森:ありがとうございます! 影響を受けたミュージシャンは実はベーシストの方が多くてフレーズなどはそこからの影響が多いと思います。好きなギタリストはペトロールズの長岡亮介さんやJohn Mayerなどです。
-個人的に「夜行」とTrack.4「蜜」がすごく好みなのですが、今作のリード曲はシングルでリリースされてMVも制作された「Tobari」ですよね。何か理由はあるのでしょうか?
大森:「Tobari」が1番早くメンバーみんなしっくりきた曲ですね。
三輪:百長が変わり始めた曲でもあります。
大森:なのでレコーディングも最初に録りました。シングルにもしましたし。
-『夜遊びのセンス』は百長にとってどのような作品に仕上がったと思いますか?
大森:望んでいた通りの作品になったと思います。僕なりの"夜"が表現されてますので夜に似合う作品です。
遠藤:『夜遊びのセンス』はまさに百長といった感じの作品になっているので自己紹介も兼ねた作品になっていると思います。
三輪:『夜遊びのセンス』からいろんな表情を持った曲が増えたのでたくさんの人にはまる作品になったと思います。
-今作で全国デビューとなりましたが、今後どのような活動を行っていきますか?
大森:やはりライヴが1番だと思うので日本全国津々浦々周りながら自分の音楽を成長させていきたいです。たくさんの人に聴いて欲しい、の1歩が今回の『夜遊びのセンス』です。これを持っていろんなところへと行きたいです。
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