Japanese
ぐるたみん
2020年07月号掲載
-収録内容としてはボカロ・カバーとして「脱法ロック」、「オートファジー」、「死ぬとき死ねばいい」、「ラストリゾート」、「ピエロ」の5曲とオリジナル曲が1曲という形になっていますが、選曲ってすぐに決まりましたか? こういうご時世で発表されるのもあって、いろいろと考えられたところもあったのではないかと思うんですが。
そこが一番悩みました。今回は選曲が難しくて、次もどうしようっていう感じではあるんですけど。"歌ってみた"に関しては、自分がどうというよりは、リスナーさんが喜ぶものをメインに考えてはいるんですよ。そのなかでいろんなバリエーションを持たせようと思って、楽曲をいろいろ探していった感じでしたね。高音のものがあったり、優しく歌い上げるものがあったり、感情を込めて歌うものがあったりっていう。
-いただいた資料の中には"「解放感」溢れる1枚"というワードがありますが、そういうものにしようと考えつつ?
そこは最後の最後に考えた部分ではあるんですよ。いつも高音の曲を思いっきり出すものを考えてはいるんですけど、そこを今回は"解放感"という言葉でまとめたというか。だから、逆ではあるんですよね。そのスローガンがあって選曲をしたわけではなくて、こういう感じのアルバムを作ろうっていうざっくりとしたイメージがあって、それを"解放感"という言葉でまとめたっていう感じです。
-なるほど。個人的には選曲に結構グっときたところがあったんですよね。"解放感"と言っても、例えば、"今は外には出られないけど、家で身体を動かして楽しくなろう"みたいなインスタントなものではなくて、先行きの見えない不安とか、息苦しさで心に溜まっていく澱みたいなものを解放しようみたいな印象があって。そういったものにしようと考えられたりはしました?
うん、まさにそういうものですね。心からすっきりできるようなものというか。気分が高揚するような選曲は常に心掛けてはいるので。
-あと、選曲される際に歌詞を重視した曲とかもありますか?
(「ピエロ」の)"大丈夫"っていうのは入っていたほうが嬉しいんじゃないかなと思って。そこをまとめて最後に持ってこようっていうのは考えていました。でも、自分としては、制作していた時期は不安な気持ちよりも、ストレスのほうが強かったんですよ。そのストレスを発散させたいという意志もあって。だから、選曲としてはもともと"歌ってみた"でアップしていた「ラストリゾート」とか、「死ぬとき死ねばいい」とかは、みなさんが喜んでいただいていた感じだったので、入れておこうと。その他の曲はとにかく自分の鬱憤を晴らしたいっていうところと、"大丈夫だよ"ということを伝えたいと思い、選んでますね。
-ちなみに、ストレスってどういうタイプのものですか?
ぶっちゃけて言っちゃっていいのかわからないですけど、いわゆる転売ヤーってやつですね。マスクの買い占めとか。俺、いつも買っていたテーブルを拭く除菌シートがあったんですけど、それがどこにもないんですよ。"お前ら今まで使ってなかっただろ?"って。あとは家にずっといなきゃいけないことですね。俺、フットサルやるんですけど、運動できないし、ジムも閉まっちゃってるし。でも、家にいなきゃいけないから、交通費かからなくてお金が貯まるなとは思いましたけど(笑)。
-そこはありますね(笑)。以前(※2016年9月号)ご登場いただいたときに、"今後どんなアーティストになりたいですか?"という質問に対して、"道徳心"というワードを出されていたんですよね。モラルみたいなものは大切だというお話もされていて。
おぉー。そこは今回も通じてますね。
-そうなんですよね。そことすごく通じる選曲だなとも思ったんです。例えば、「死ぬとき死ねばいい」の"正義ってなんだ?道徳ってなんだ?"なんて、まさにそういうことというか。
やっぱりやっていることって結局一貫してるんですね。
-筋が一本通っている方なんだなって思いました。
自分自身、変わってなくて良かったなって思います。結局メジャーにいたときは、自分がやりたいことができないストレスを溜めながらやっていたところもあって。今はただ遊んでいるだけっちゃあ遊んでいるだけなんですけど、やれることはやっているし、考え方も変わってないし......いいですね。
-そう思いますよ。
結局YouTubeやニコニコ動画って若い人たちが見ているから、そういう人たちに向けて自分から伝えられるものがあるのであれば、伝えていきたいなっていう思いはあるんですよ。今自分についてきてくれている人たちはいい子ばっかりだから、嬉しいです。なんか軍隊みたいになってますけど(笑)。
-(笑)統率は執れてます?
執れてます(笑)。みんな本当に偉いんですよ。マジでありがたくて。助けられてばっかりですね。
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