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INTERVIEW

Japanese

プププランド

2016年10月号掲載

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Member:西村 竜哉(Vo/Gt) 吉川 淳人(Gt) 谷 朋彦(Dr) 田中 隆之介(Ba)

Interviewer:山本 真由

-Track.2「ギター」では、タイトルどおり歪んだギターが印象的で、プププランドのオルタナティヴな部分が全面に出た楽曲ですね。こんなにギター・サウンドが前面に出ていなければ、普通の歌モノになってしまいそうな楽曲なんですが、ギターの吉川さんの隠しきれないロックな部分が爆発してしまったということでしょうか?

吉川:僕はもともとロックな音楽をたくさん聴いてきたわけじゃなくて、これはタツヤの影響なんです。"こんなんええで~"って薦めてくれるのを聴き始めて、"あ、こんなんもあるんか"みたいな発見から、隠された部分というより"新しいことをやってみた"って感じです。

谷:すごい実験的な音になったよね。

-あと気になるのはやはり、Track.7「東京トワイライト」でベースの田中さんがヴォーカルを務めているところですよね。ロマンチックな楽曲の雰囲気に合った、ピュアな歌声が印象的でした。この楽曲で田中さんが歌うことになった経緯を教えていただけますか?

田中:あー! 歌声が(笑)! これは僕が作詞作曲したんですが、タツヤに歌ってほしかったんです。でもちょっと歌い方のツボというか、そういう部分で歌いづらかったので僕が歌いました。

西村:試しに歌ってもらったら良かったんで、じゃあアルバムにも入れようって。

田中:純粋に譜割りが歌いづらかったのかもしれないです。

西村:歌いづらいっていうのは、精神的にというより、自分の技術がちょっと(笑)。

吉川:タツヤが持ってないリズムのメロディで。

田中:まあまあ歌詞をブチ込んでるというか......。

吉川:でも、周りでも結構評判は良くて、友達が聴いたら"これ誰が歌ってるん?"ってずっと口ずさんでくれてる(笑)。

田中:マジで? 嬉しいわー、泣きそうや(笑)。でも、今までのプププランドっぽくない曲だったんで、不安もあったんです。最初、ドラムの谷さんとふたりでスタジオ入って、こういうリズムでやりたいんやけど......って。本当にいろいろやらせてくれて感謝してます。

-今作は、リード曲だらけというか、それぞれ性格の違うキャッチーさを持った楽曲が揃っていますが、メンバーのみなさんそれぞれのお気に入りの楽曲を教えてください。

西村:「ウェイクアップ・アンド・ザ・ライトマイファイヤー」が好きです。やりたかったジャンルのひとつなんで。"ど真ん中ロック!"という感じで、1枚目(2014年リリースの1stアルバム『BYE!BYE!BYE!』)に入ってる「ヘイガール、涙を拭いて」にも近いんですが。谷さんが入ってくれたのもあって、挑戦してこういう曲ができたのは嬉しかったです。初期PRIMAL SCREAM的な。

吉川:1番か、難しいなー......。「ギター」ですかね。自分では今までやったことのない挑戦をしたので気に入ってます。絶対にやらへん音作りでやったんです。アンプをフルテンでアームも使って。それに、純粋に歌詞もギター好きとしては目が離せないです(笑)。

田中:「最後の歌」(Track.6)。特に歌詞がもろ"タツヤ"という。歌詞とメロディがとてもマッチしていて、心に入ってきた。

吉川:ちなみに最初聴いたとき、めっちゃ泣きました(笑)。

田中:"身内に不幸があったんちゃうか!?"みたいなレベルで泣いてたもんな。

吉川:今作の中で、この曲だけスタジオで"これやろう"っていきなり聴かせてもらって。

谷:「太陽」(Track.4)ですかね。なんかKinKi Kidsみたいなんです(笑)。いろいろ変なところで結びついてて面白いなーって。サビもよく聴いたらいつもやらない手法が使われてるし。あれはなんか、面白い。若いバンドでああいう音をやってるのは珍しいし、新しい。

-リリース後にはレコ発ツアーも決まっていますが、ツアーに向けての意気込みをお願いします。

西村:とにかくいいライヴにしたいですね。お客さんに楽しんでもらえたら一番いいんで。最近ホントにそういう思いが強いんです。

吉川:"この先どうなっていくんやろ?"みたいな、この先を楽しみにしてもらえるような成長していく姿を見せたいですね。

西村:今の状態を出し切りたいです。

-今回は通常のツアーと並行して、無料のインストア・ライヴ・ツアーも開催予定ですね。なぜインストア・ライヴもツアー形式で行うことになったのでしょうか?

吉川:正直に言うと、"タワレコにいっぱい置いてもらえるかな?"っていう打算もあります(笑)。でも、それ以上により多くの人に聴いてもらう機会を作りたかったんです。"無料やから行こう"ってなって、そこからライヴハウスに来てもらえたら最高ですね。

-リリース後、しばらくは今作の関連ライヴが中心の活動になるかとは思いますが、それが落ち着いたあとの予定について、何か考えていることはありますか?

吉川:ワンマン・ライヴはしたいですね。

西村:次はもっと音の軽いアルバムも作りたいですね。

吉川:全曲アコースティックとか。

田中:あー、それやりたいわー! そんなんやりたい(笑)!

西村:音がいいローファイというか。

-最後に、Skream!読者へのメッセージをお願いします。

西村:まぁ、とにかく聴いて、ライヴに来てください。

吉川:CD買ってでも、試聴でも、YouTubeでもいいんで、プププランドがいいって思ったら、友達とか誰かにその輪を広げてくれると嬉しいです。絶対期待を裏切らないんで。

田中:プププの音源を機にいろんな音楽を知ってもらえると嬉しいです。聴いてくれる人と一緒に高め合えると嬉しいですね。THE BOSSS(※田中所属の別バンド)もよろしくお願いします。

谷:このアルバムの曲は、いろいろとギミック(仕掛け)があるので、大きい音で、ひとりで、じっくり聴いてほしいです。