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INTERVIEW

Japanese

potekomuzin

2014年10月号掲載

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Member:ズキスズキ (Vo/Gt) マツイヒロキ (Ba) ダーヤマ(山田) (Dr)

Interviewer:奥村 小雪

-ダーヤマさんが加入したことでの変化もありますか?

スズキ:ありますねー。やっぱ、人は"できること"と"できないこと"がありますから、出来る範囲で如何に面白おかしくできるかっていうことを主に作曲しますね。だから出来ないことは求めないです。

ダーヤマ:僕はどちらかと言ったらふたりが聴いてる音楽は後付けで聴いてきたんですよ。"こういうのあるよー"とか教えてもらって。だから(potekomuzinに加入して)やり始めたら、なかなかそれを消化していくのは難しかったです。

マツイ:その時その時で変化してきたバンドなので、常に良い状態を模索しながらやってきたっていう感じですね。

-スズキさんとマツイさんは割と音楽的なルーツが近くて、ダーヤマさんはちょっと違う系統の音楽を聴いてこられたんですか?

ダーヤマ:そうですね。どちらかというとTHE YELLOW MONKEYとか、昔の洋楽とかばっかり聴いてましたね。

スズキ:僕はまったく洋楽は聴かないんですけど、彼(マツイ)はオールマイティに洋楽、邦楽、ヴィジュアル、ダンス・ロックとか色々聴くんで、凄くいいフィルターになってくれてるんですよ。

マツイ:結構僕がこのバンドの変換役を担ってて。シンガー・ソングライターって頭の中のイメージは無限大だけど、それを伝達するのが苦手な人が多いと思うんですよ。僕は、(スズキと)聴いてきた音楽も近い部分もあってか、わりと(スズキの伝えたいことが)分かるんですよね。だからそれを"こういう感じだよね?"みたいに言葉に変換して、イメージを照らし合わせながら曲を作っていきます。

-マツイさんはブログの最後に"本日の1曲"を紹介されてますよね。



マツイ:あれはくるりの岸田さんのパクリです(笑)。

-なるほど(笑)。くるりやHINTO、ZAZEN BOYSとかMO'SOME TONEBENDERとか、あと洋楽もBEASTIE BOYSとかが挙がってて、スズキさんのおっしゃる通り、色々聴かれるんだなーって。 あと、ベルリンペンギンレコードの「スランプ」も紹介されてましたよね。2011年リリースの2ndデモ『人生半分記憶喪失のテーマ/ポップソング』にベルペンのカヴァー曲が入ってたり、ベルペンの五十嵐さんをエンジニアに起用されてましたけど、昔から仲が良いんですか?

スズキ:知り合う前から僕がベルペンのファンだったというか。AudioleafとかMyspaceみたいな試聴サイトで聴いてすげーいいなーと思ってて、たまたまライヴ見る機会があったんですよ。そしたら別日に五十嵐さんが僕らのライヴを見に来てくれて、CDを買ってくれて。僕らのCDを渡しながら、"五十嵐さんですよね?大ファンです"って(笑)。そこから急速に仲良くなりました。

-相思相愛なんですね。自主レーベル"妥協record"を立ち上げられたのはいつ頃なんでしょうか?

スズキ:1stアルバムを会場限定で出すときに、他のレーベルとは提携せずにやろうって決めたんです。3人が揃ったのと同じ時期ですね。

-レーベル立ち上げって大変そうですよね。

スズキ:思ったほど大変じゃないんですよ。自分たちがやりたいことの延長線上にあるものだからかな。普段はメールとか大嫌いですけど、(レーベルの)業務では苦じゃないですもん。

マツイ:potekomuzinというバンドは、この人(スズキ)が主犯格というか、僕らは支えながらついていくだけなんですよね。だから、方針とかに異を唱えたことが1回もなくて。曲作りとかも一緒なんですけど、根本的に(スズキの)やりたいことは支持してるので。それが活動にも表れてると思います。

-レーベル名も変わってますね。これもスズキさんが考えられたんですか?

スズキ: そうですね。"妥協"って世間的にはマイナスのイメージで使われますけど、本当は"双方がお互いに一歩引いた距離感でことを収める"という意味合いがあるんですよ。理想をすっごく高く設定して、徐々に妥協......ランクダウンしていけば、結果として一般的な目線よりだいぶ上にいるんじゃねえかな?って思いを込めて(レーベル名を)付けました。だからスケールは大きいんです(笑)。

-すごくポジティヴな名前だったんですね。レーベル立ち上げから4枚のデモCD、2枚のアルバム、1枚のミニ・アルバムを制作されて、ライヴハウスの手売りだけでトータル2,000枚以上と、かなり精力的にリリースをされてますよね。たくさん作品を出そう!みたいなスタンスなんですか?

マツイ:2~3年前とかは、ライヴを年間50~60本やったりとかしてたんですけど、だんだんレコーディング中心になっていったんですよね。自ずとライヴの本数を減らして、曲作りに当てたりとか。レコーディング期間とか、新曲作り期間とかを設けて、ライヴをやらない期間を作っちゃうんですよ。"3~4ヶ月ライヴしばらくやりません"みたいな。

スズキ:生意気にね(笑)。メジャーなアーティストみたいに(笑)。やっぱ1つの考えとして、未熟なままでも作品を残していきたいなっていうのがあって。短いか長いか分からない人生の中での、音楽人生ですから。30枚くらいアルバム作れればなと思います。